※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
子育て・グッズ

3歳の息子がウンチはオムツでしてしまい、トイレを嫌がる相談です。どうしたら良いか助言を求めています。

3歳トイトレ
ご相談です。3歳半の息子ほぼオムツは外れて寝る時もパンツでおねしょもほぼしないのですが、どうしてもウンチだけオムツでしたがるんです。
パンツ履いてたのにウンチする時だけ自分で履き替えて部屋のドアを閉めて終わったら出たよーと報告してきます。
色々説得しているのですがどうしても抵抗があるようでトイレでするくらいなら、、とウンチを我慢してるようです。。
サンタさんがくるまでにトイレで出来るようにしよう!と言ってもうオムツも切らしたまま買わずにいたら、何回かはトイレでできてすごく褒めたらとても得意げに嬉しそうだったのにまたトイレは嫌!と言ってギリギリまで我慢してパンツにウンチをしてしまいます💦
何かこうしたら良さそうとか、又はもうこのまま気が済むまでオムツでさせたらいいのか、とか何か助言をいただきたいです🙇‍♂️よろしくお願いします!

コメント

はな

ちょっとお下品な感じなんで、教育方針に合わなかったらごめんなさい😅
うちの子は割と何でもゲーム仕立て?にすると乗ってくれることが多いので、例えばきらさんのお宅のような場合なら、
うんちしそうなタイミングで「今日はトイレ駅でうんちっち新幹線出発してみない!?😆」って楽しげに誘って、トイレ座ってくれたら「うんちっち新幹線、出発しまーす!うーん!って頑張って!」で、水流す時に「新幹線、発車しまーーす!」って言いながら流したり、トイレ出たあとも「新幹線、いまどこ走ってるかなー?近所の公園駅ついたかなー?」とか。。
そんな感じに話してたら楽しんでくれないかなぁ…なんて思いました😂
新幹線発車(笑)できたらご褒美に新幹線シールあげたり、「今日は新幹線にする?お船にする?」って変えてみたり、、、
上手くいくかも分かりませんが、ご参考までに…😣💡

• きら

きら

そのやり方楽しそうですね!うちの子も新幹線大好きなので乗ってくれるかも、、試してみます!あとシールも!ありがとうございます😊

• 12月19日
h1r065

おむつでしかいまできないなら見守りで。

うちもお姉ちゃんがそうでした。

お風呂に下の子いれようとしたときにママ、うんちって言っておむつ履くのかなと思ったら間に合わないと本人思ったのかトイレに駆け込んだようでうんちできました。

何回か保育園でもできたからできるでトイレでしようとするとなかなかできなくて4歳の誕生日の日にできました!

そこからは大丈夫になりました。

追い込むほど緊張するのかできないになるかなです。

きばり方がわからないってのがあるのかもです。

おむつのときは立ってしますか?

しゃがんでならもうすこしなのかなとは思いますが。

• きら

きら

立ってしています💦でも見られたくないようであっちに行っててといいます。もう少し気長に待ってみようと思います😂ありがとうございます😊

• 12月19日
  • h1r065

h1r065

たちなんだときばり方がわからないうちの子タイプかもです。

便座座り踏み台も起きましたが前のめりでなく、後ろにもたれる感じでのが力はいるみたいでした。

• 12月20日