※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのほっぺが赤くなります。特におっぱいを飲んだ後が赤いです。朝は落ち着いていますが、飲むとまた赤くなります。冬が終わると改善するでしょうか。

生後5ヶ月の赤ちゃんのほっぺが12月に入った頃から赤いです。特に湿疹が出ているとかはないです。おっぱいを飲んだ後が特に赤いです。夜寝ているうちにだんだんと赤みがひいていき朝は比較的落ち着いています。ですが、おっぱいを飲んだりするとまた赤くなります。生まれた頃や11月位まではこのような事はほとんどなかったのですが。冬が終わると良くなりますでしょうか。このままりんごほっぺになったらやだなあと思ってしまいます。

コメント

乾燥しているからじゃないですかね!
飲んだあとだと飲んで体があたたまるから出やすいのかな?
お風呂上がりとかはならないですか?

• ママリ

ママリ

お風呂上がりも少しなります。パッとみた感じではカサカサしてなくても乾燥ってあるのでしょうか?

• 12月19日

退会ユーザー

それか単純に温かくなって血行が良くなったからってこともありますよね!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    血行が良くなって赤いのが見えるってことは皮膚が薄いんですかね?

• 12月19日

退会ユーザー

いやー私は医者でも、看護師でもないのでそこまでは😱

• 12月19日
たか

回答ではないですが、娘と同じ感じです!朝は赤くないんですが、時間が経つとどんどん赤くなります!授乳後もですが、抱っこ紐の中で寝ると真っ赤です!
カサカサしてることもありますが、すべすべでも赤いです。カサカサしていたら、保湿をこまめにしますが、すべすべなら温まってるのかな?と、それほど気にしてなかったです😅

ayui

うちも、ひとりめのときも下の子もほっぺた真っ赤でポンポンです😊

保湿はちゃんとして、あとは可愛いなと思って見てました👶

• ayui

ayui

ちなみに上の子は暖かくなる頃には白く戻ってて、翌年も冬はちょっと赤くて、今年は今のところ普通です😊

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 だんだんお肌が成長してきたんですかね。 ちゃんもんさんのコメント見てたら私もかわいいなって思えてきました。今だけ限定の赤ちゃんらしさを楽しもうと思います!

• 12月20日