※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

4歳で毎日、幼稚園行きたくない、お風呂入りたくない、暴れる、暴力的とか普通のことですか?

4歳で毎日、幼稚園行きたくない、お風呂入りたくない、暴れる、暴力的とか普通のことですか?

コメント

ぴよこ

遅いイヤイヤ期か、もし下にお子さんいれば赤ちゃん返りとかですかね?🤔

• jasmine

jasmine

1歳半からまともな教育を受けて来ず4歳になったつい最近うちに押し付けられた姪なんですが下の子はいましたが父親が違うため4歳の上だけうちに来た感じです。

• 12月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

もともとちゃんと躾をされていなかったのもあるかもしれませんが、環境が変わったのはかなり大きいかと思います💦
    そのせいでなんでもイヤ!とか暴れたりはあり得るかと思います🤔

• 12月19日
  • jasmine

jasmine

変わることはあるんですかね?
    私はちゃんと躾されてないのは目に見えてたし引き取ることは全力拒否したんですが私の母が可哀想だ子供に罪はないだって何も考えず引き取ってしまい、私の弟の子ですが3年も離れてたので案の定弟はノータッチで私の姉と母がほぼ面倒見てるんですが、手に負えないとかなり疲労困憊のようで母も毎日グッたりしてると姉から言われて。

• 12月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

環境的に落ち着くのは数ヶ月かかるかと思います💦
    まだ4歳なので、変えることは可能です。時間はかかるかと思いますが、初めから「手のかかる子」みたいに対応するとなかなか難しいかもしれません💦
    親以外が育てるのは、かなり根気と愛情と時間が必要かと思います…
    教員してますが、大変な子でも教育の仕方で変えることは可能です。でも、そのやり方がとても重要なので、なかなか難しいとは思いますが…💦

• 12月19日

上の方のコメントの返信も読みました!

姪っ子さんなんですね!

4歳であっても、まだ4歳です。生活状況がこれだけじゃわかりませんが、
甘えられる環境ではなかったのかもしれませんね。

生まれてから最初から悪いことする子供はいません。
何かしら行動には理由があります。
暴力のほとんどは、言葉で自分の感情を吐き出したり、説明する術を知らないこともあります。
うちの小学生だってそこはうまく出来ないくらいです。。

4歳だからきちんとしてる、
それが普通 普通ではない
ということより、その子自身の気持ちや感情のコントロールがただうまくできない、素直に甘えられない、暴言をいっても 行動しても 無償の愛情で受け止めてくれることがなかった

それが、反抗 暴力 となってるのかなぁって思いました。

• jasmine

jasmine

ネグレクト気味だったそうです。

• 12月19日