※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkkkt
妊娠・出産

上の子の夜泣きがひどくて不安です。対処法や2人育児の経験談を教えてください。

あと5日で出産予定日です✨
上の子の夜泣きのことで、皆さんの経験談を聞かせてほしいです。

ここ数日、上の子(1才11ヶ月👧)の夜泣きが一層激しくなってきました。
室温管理もしっかりして、寝る前にスキンシップをしたりハグしたり、オムツも交換し、、色々試行錯誤してきて落ち着いたかと思われた夜泣きが、さらに酷くなって復活した感じで困っています。
叫ぶような大泣きで「いない〜」とか「ついちゃったよ〜」「いたいよ〜」とかいって泣いてます。
嫌な夢見てるのか、、、🧠💭
出産目前で何かを感じ取っているんでしょうか、、。
前駆陣痛もあり、胎動もあり、寝れない日々が続いて、まいってます。

こんな調子で産後どうなっちゃうのでしょうか😱
赤ちゃんとのW夜泣きどころか、上の子の叫び泣きで赤ちゃんが起きそうです。

出産目前でめちゃくちゃ不安になってきました😢
家族4人、同じ寝室で寝ようかと思ってたけど、これは、、ムリでしょうか。
それとも産まれたら落ち着くのでしょうか。。。

2人育児されてる方、夜泣きはどんなふうに対処されてましたか?
経験談お聞かせください。

コメント

くろーばー

うちの上の子は、3歳半頃をピークに夜驚症かなってくらい夜泣きが酷かったです。
毎日2〜3回、泣き叫びながら起きて、横で寝てる私たちを蹴り回り、暴れてました。
なので、下の子が生まれた時はピークは過ぎて落ち着きかけてたものの、別々で寝てました。
ところが、下の子が1ヶ月になろうかという時、夫がインフルになり、実家へ強制送還した時に、3人で寝ました。
W夜泣きもありました。
ただし、1週間の内、最初の3日ほどだけです。
下の子の泣き声で半覚醒した上の子が泣き叫ぶ…は地獄でした。
母が手伝いに来てくれるまで2日ほど1人だったので、本当に絶望を抱えながら過ごしてました。
とりあえず下の子に軽く授乳して、ベッドに置いたら幸い寝てくれたので、上の子を抱っこしてゆらゆらする…ってしてました。
うるさくても寝れる下の子に驚きでした。
3日程したら、お互いに慣れたのか、泣き声で起きなくなりました。
その後も夜泣き自体はあったので、下の子が4ヶ月になるくらいまでは別で寝てました。
そんな今では、下の子が激しく泣いてても上の子はどこ吹く風でスヤッスヤ寝てます。
親は寝てられないくらいの大号泣でも全く気にしてません。
上の子の激しい泣き声で下の子が起きる事はありますが、滅多に無くなったのでまだ対処出来てます。

うちの子は、寝る2時間前からテレビ系は禁止、ボール投げなど身体を使った遊びも禁止にしてます。脳が興奮状態になったのが落ち着かないまま寝ると今でも絶対泣きます。
私の体質を引き継いだのか、悪夢も見やすいみたいです。
全然対処法としては参考にならない話を長々としてしまってすみません💦

• mkkkt

mkkkt

経験談ありがとうございました!
    質問をした晩に陣痛がきて、無事出産しました!!
    お礼が遅くなってしまってすみません。

なかなかヘビーな苦労をして頑張っていらっしゃる方がいて勇気付けられます。
    参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました!

• 12月21日