※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

主人の地元への引っ越しに迷っています。地元を離れる不安や、新しい生活に慣れるまでの時間、関係性の変化が心配です。実際に地元を離れた方の経験談を聞きたいです。

ご主人の地元へ着いて行ったなど
ご自身の生まれ育った土地を離れて
生活しているかた、いますか?

1.地元を離れることに対してどういう気持ちでしたか?

2.どのくらいで知らない土地での生活に慣れましたか?

3.義家族やご自身のご実家のかたとの
関係はどんな感じですか?


--


主人の仕事の関係で、1〜2年以内に
主人の地元に引っ越すかもしれない
という話が出ています。

このまま生活を変えない選択肢もあるのですが
先を見据えると引っ越した方が安定は得られます。

現在は私の実家の徒歩圏内に住んでいます。
主人はこちらに学生の頃に来て、
もう10年近く住んでいます。友人もいます。

知らない土地、知り合いはゼロ、今より田舎、、
わがままなのは分かっていますが…
どうしても決断の勇気が出ずにいます。

実際に地元を離れた方のお話をお聞きしたいです。

コメント

猫LOVE

旦那の地元に引っ越してきて9年になります😆
1、地元に対して特に思い入れがなかったので、知らない土地に行くのにワクワクしてました😅

2、4年ほどで少しずつですが慣れていきましたね😆

3、義家族と最初は何年か同居してましたが、何度も義母と義兄と揉めてました😅
自分の実家とはたまに連絡取るぐらいですね😆

3-613&7-113

①当初、お互い初めての土地に住みました。産後、色々あり旦那の地元に来ています。
不安はありましたが、旦那の地元なので旦那や義父母が色々詳しくて見知らぬ土地に行くより気楽だったなって(生活や土地環境に慣れてから)思いました。

②半年から一年くらい掛けて、色々開拓して行きました。当初は旦那や義父母からの情報の中のみで生きてましたが、自分なりに色々動いて子育て関連の物事を入手しました。

③義親と二世帯で、関係良好です。実母は、なかなか我が家には来にくいようですが…。私が帰省して対応してます。

たつ

1.地元の治安がかなり悪く、子育てするなら離れたいと思っていたので、実親と離れることだけが寂しかったです

2.引っ越してきてちょうど1年くらいですがまだ慣れないです!

3.主人と子供はしょっちゅう義実家に行きますが私は義父が苦手なので3ヶ月に1度くらいです😅
実両親は隣県なので月一で会いに行ってます!

たまに孤独感を感じますが、月一地元に帰る時に友達と会ったりして何とかなってます🌟

deleted user

結婚を機に夫の地元に来ました🏠
実家はだいぶ遠いのでなかなか頻繁には帰れません😢

1.引っ越す当時はすでに地元を出て離れたところに一人暮らしをしていて(そして遠距離恋愛でした)、夫と一緒に住めるというワクワク嬉しさの方が勝っていてあまり地元を離れるという感覚がなく、重く考えてなかったです。

でも今でこそ結婚して、あぁもうこっちに永住の可能性が高いんだなって思うとちょっと寂しい気持ちがあります😂
友達とかはこちらにもいるのでそういう心配より、家族と離れてるのが寂しいなって感じです。

2.生活自体は数ヶ月くらいでしょうか?今は3.4年くらい経ちますが、土地勘とかここに何があるとか距離感はあんまり詳しくないです😂

3.義家族は幸いなことによくしてくれて優しく、とてもお世話になっています。
実家が離れてるからこそ救いです😭
実家の家族とはちょこちょこLINEしたりたまにテレビ電話します。

知らない土地、知り合いゼロ、田舎、、はじめはつらいですよね😢
今ご実家が近いなら尚更ですよね💦

deleted user

結婚を機に主人の地元に引っ越しました。もう14年ほどになります。地元を離れたといっても、同じ県内で車で1時間ほどの場所です。ただ地元より田舎、知り合いはゼロ(義家族のみ)という環境でした。
1.車で1時間ほどなので、そこまで遠くもないし地元を離れることに対しては深く考えることもなかったです。主人との2人の暮らしが楽しみなだけでした。
2.正直なところ慣れたのはいつだろう?という感じです。田舎なのもあり、なじむのに時間がかかる習慣や行事などがあったり、地元と比べたら不便や不満だらけですが、子どもが大きくなってきて、園や学校に通い友だちができ…となり、ようやくここが私の生きていく場所だと思えるようになった感じです。主人も私の気持ちに寄り添ってくれる人なので、家族が全ての支えです。それがなけければすぐに地元に帰りたいのが本音ではあります😂
3.どちらとも関係は良好だとは思います。義実家は近所、正直関わりは少ない方が楽なので、同居でなくて良かったと思っています。
実家には、1ヶ月か2ヶ月に一度子どもと3人で泊まりで帰っていました。それが一番の気分転換😊コロナが流行ってからは控えていて、お正月の帰省も迷っています。早く心おきなく実家に帰りたい😣

全てに満足はしていないし、不満や不安もないことはないですが、今ある幸せに目を向けて前向きに生活するように心がけてます😊
考えてもどうにもならないことはあるし、今いる環境の中で最大限楽しく、満足できるように生活するしかないと思えるようになりました。

あづ

結婚を機に旦那の出身県(市は違います)に引っ越しました。

1.都会→田舎だったので、こんな田舎住めない。地元に帰りたいと毎日思ってました😂

2.子どもが産まれて友達が出来て、ようやく慣れました。
慣れはしたけど、好きではないです😂

3.義両親は2ヶ月に1回くらい遊びに行ったり来たりしてます。
実家は帰省するのにお金がかかるので、頻繁には帰れてません。
義両親がとてもいい人なので、困った時は頼らせてもらってます。

にゃ

実家は夜行フェリーじゃないと帰れないところです!でも、学生のときから地元は離れてて、新居の関係でまたそことも違う旦那の地元に引っ越しました!

1.地元はかわらず好きです!でもこちらの暮らしも便利!地元は年に何回か帰るふるさととしてで十分💓という気持ちです。旦那と結婚してからは、旦那の実家が近いことで助けてもらってるから、引っ越してよかった。

2.学生のときはばたばたしてたけど、1ヶ月くらいで慣れました!今の土地は、ご近所さんも適度に仲良くしてくださるので、2ヶ月ほど住みましたが快適です!