※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii⛴
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけが大変ですね。他の方法で楽にできるか、みなさんはどうしているのでしょうか?

年子育児のお風呂、寝かしつけのコツを教えて下さい😢💦
主人は朝早く出社し、帰りは子ども達が寝付いた後の帰宅です。
特に困っているのは、夕方以降です..😭
上の子の晩ご飯、授乳、お風呂、寝かしつけの流れが恐怖です..💦

お風呂は、下の子を待たせておいて、私と上の子の体洗う→上の子浴槽に入れて遊ばせる→下の子の体洗う→3人で湯船につかる→下の子拭いて着替えさせる→自分と上の子拭いて着替える、みたいな流れでやっているのですが、他にこれは楽だったよという方法ありますか?上の子を待たせている間にギャーギャー騒がれます😭

寝かしつけは、下の子授乳して寝かせる→上の子トントンで寝かしつける感じなのですが、上の子の声で下の子目覚めてギャン泣き、それに手を焼いている間に、上の子寝る気なしで走り回り、寝かしつけにかなり時間がかかる事がしばしばです😭
みなさんこんな感じでやっているのでしょうか?
私が要領悪いのか、毎日げっそりしてます😭

コメント

ままりん

年子ではないのですが…
うちは旦那がいない日はもう、上の子が眠くなるを待って眠たそうにしてきたら寝室行ってます!そーすると本当すぐに寝てくれるのでその間は赤ちゃん抱っこしてますが…

• Rii⛴

Rii⛴

お返事ありがとうございます🥺
    なるほど✨確かに眠い時はうちも速攻で寝ます✨寝ないものを寝かしつけるのとてもストレスなので、疲れた時は、この方法で行ってみます🥰!!ありがとうございます😭❤️

• 12月19日
りー

お風呂は下の子は昼間とかにパパッと入れといて、下の子が夕寝をしたすきに上の子とお風呂に入ったりしてました(笑)
寝かしつけはいまだに苦労してます(笑)
大変ですよね、、、ちょっとずつ自分の時間見つけて息抜きしましょうね😭
私はさっき牛乳こぼされ、パンのカスまみれになった床を掃除しました(笑)
疲れますね😭

• Rii⛴

Rii⛴

そうやると上の子待たせる事もないのでギャーギャー言われなくて済みそうです😳!ちょっと今日試してみます🥰
    わー💦お掃除大変でしたね😭もう白目ですよね😱
    私も昨日気がおかしくなりそうだったので、今旦那に任せて授乳の合間の時間に一人で出掛けさせてもらい、コンビニの駐車場で寛いでます..(笑)
    本当頑張りましょうね😭❤️ありがとうございました🥺

• 12月19日
Καnα♥︎

お風呂は大体その流れでいってます!
ギャーギャー騒ぐのは上の子ですかね?
うちもたまに早く上げろ〜って言ってくるので、その時は下の子オムツだけ付けてバスタオルに包んで先に上の子上げてます!
今の季節は脱衣室には暖房付けて寒くないようにしてます!

寝かしつけは、同じく下から寝かすと上の子の声で起きちゃうので、先に上の子から寝かせてました!
うちの子は下が横で泣いてても寝れるから特殊かもしれないですが笑
最近は一緒に横になったら下の子はセルフで寝てます😂

• Rii⛴

Rii⛴

お風呂同じ感じなんですね😊上の子がお風呂の時ギャーギャー騒ぎます😭✨確かに部屋暖かくしていれば、多少下の子待たせても平気ですもんね😳!私も臨機応変にできるように頑張ります😫❤️
    下の子セルフ寝可愛いし、助かりますね😋❤️
    お風呂も寝かしつけもかなり参考になりました😭❤️ありがとうございます🥺❤️
    子育て頑張りましょうね🥺✨ありがとうございました🥰

• 12月19日
⑤ままん𐀪𐁑

私の場合ですが…
下の子は昼間にいれていました!自分は服をきて下の子だけ洗う!ってかんじです😅
で夕方 下の子が寝たすきに上の子とお風呂!下の子が寝ない時は脱衣場を暖かくしてお風呂の扉を、開けてバウザーに下の子を置いてお風呂に入ってました!

寝かせつけは川の字になり添い乳しながら、上の子をトントンそれでも寝ない時は暗くして寝たフリしてました(笑)

わかりにくいですが、ご参考までに!

• Rii⛴

Rii⛴

5人のお子さんのママさんなんですね!!😳もう、本当尊敬に値します..✨
    🥺
    寝たフリ😂笑 私もやってみます!!😆笑
    お風呂も参考になりました😭❤️
    本当お忙しい中でお返事ありがとうございました🥺❤️

• 12月19日