※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母との関係について。母は謝らず、責められると逆切れ。同じような経験の方、付き合い方を教えてください。

実母との付き合い方について。
私の母は、昔から自分が悪くても言い訳や私のせいにして、私に謝ったことがありません。
謝らないから続けて責めると、ギャーギャー火に油を注ぐことになったり、私が人のせいにしようとしてる、とか何が何でも自分の責任ではないと言い張ります。

そんな親をお持ちの方、いますか?
また、どのように付き合っていますか?

コメント

ままり

うちは逆で何かあれば 全部ママが悪いんよ!それでいいんよ!!って逆ギレされてました(笑)
どっちのタイプも、わ。めんどくさ。とはなりますが、6年ほど前に県外に行き再婚した母と、年に1回か2回しか会わなくなると有り難みがわかりました(笑)
私の出産には間に合わないもののすこし手伝いに来てくれるようで、来年にはこっちに戻ってくる予定です。
いい距離保って付き合っていくのが1番ですよ(^_^)
めんどくさいときは連絡取らなかったです(^o^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    言ってる内容と言い方が伴ってないパターンですね…(笑)
    確かにどっちもめんどくさいなって思いました!
    連絡も含めて、母娘は距離を保った方が良いみたいですね。

    • 8月3日
べーさん

私も昔、母親との仲は最悪でした。
他の方が言っているように距離を置くのが一番お互いのためだと思います!
私も母親と疎遠になってた時期があって距離を置いたお陰で今は普通に付き合っていけるようになりましまた。

私の母も昔は全然自分から謝らない人でお気持ちがよくわかります(;_;)
腹は立つけどこっちが大人になって一歩引いてあげてるんだと思えば少しは気が楽になるかもしれませんよ?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    大人ですね。私は一歩引くことができず、ついつい責め続けてしまいます。

    むこうも更年期障害が始まってるかもしれないし、距離を置いたほうがいいみたいです。

    • 8月3日
かろろか

わかりますー!うちも謝りません。そして、時間が経つとなかったことになってるから余計に腹が立ちます。
娘に言われることが許せないだろうなって思います。もういい大人なのにまだ子ども扱いなんですよね、ため息ですが(T_T)
距離とりながら付き合うのが1番だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです。うちと同じパターンです。
    しまいには、「子供のくせに生意気」とか言ってきますからね。
    謝りの一言も言えない大人って恥ずかしいですよね。
    距離を取ります。ありがとうございます。

    • 8月3日
ぶのすけ

私の母親も謝らないです。
なんでも私のせい。子どものころどれだけ窮屈な気持ちだったことか…

今は一切連絡してません。
無視しています。
その方が私は幸せです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お気持ちすごくよく分かります。
    ちょっと色々あり、私もこれから縁を切りたいと思っています。

    友達とかには、親と連絡を遮断してることを話したりしましたか?
    地元が遠くて、その事を話すと友達から同情されるんじゃ…と思うと言い出しにくいんですよね😅

    • 8月4日
  • ぶのすけ

    ぶのすけ

    周りには
    親とあんま仲良くないんだー。とか、
    尊敬出来ないからなー。って話してます。

    縁切った!とは言ってないです👌

    • 8月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    あぁそう言えばいいのかーと参考になりました💡
    ありがとうございます

    • 8月4日
maru

私の母もそうです!

母が子離れできてない事、母子家庭だったので、お母さんが育ててあげたのよ!感が半端なく
強く、母が謝るべき所で逆ギレして喧嘩をうってきたりします。

なので、一人暮らしをはじめてからは、最低限の連絡のみで全く意味のないlineがきたら既読無視か一言で返事を出します。少しでも長く返事をすると、意味不明な返事がきたり、キレ出したりするので…
現在、母は再婚してるのもありまず実家に帰ることはなくなりました。外で会うのも数ヶ月に一回程度です。今、この距離感が私は楽なので身内に冷たいと言われますが、気にしていません。
でも、子供が産まれてからの距離感をどうするか凄く悩んでいます。子供を第一に考え会う必要がないと判断したら会わないつもりですし、子供にプラスになることであれば普通に振る舞って会おうとは、思ってます。

いろんな親いますよね…
マリアさんも、自分の楽な一定の距離とりながら付き合うのが一番いいと思いますよ😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お気遣いありがとうございます。
    うちも、育ててやったんだから私の進路を好きに決めて何が悪い、とか育ててやったんだから親が謝るのはおかしいって言います。
    同じく威圧感が半端ないです!
    謝るべき所で逆ギレ、喧嘩を売る、まったく同じです!

    maruさんは冷たくなんかありませんよ。
    そんな対応ばかりじゃ嫌になって当然です。
    身内が何も知らなすぎるのか親身になってないだけですよ。

    お子さんの事は、気にせずにmaruさんの好きなように接したらいいと思いますよ。
    変にイライラするママを見るより、幸せそうなママの方が良いに決まってますから😊

    • 8月4日