※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCOA
家族・旦那

義家族と旦那との今後、みなさんならどうしますか?私と夫はお互い再婚同…

義家族と旦那との今後、みなさんならどうしますか?

私と夫はお互い再婚同士。
私は大きな娘を連れて嫁にきました。
そして家業のある人で、結婚後ゆくゆくは私も仕事を辞めて手伝う事になっていました。

結婚2年で私はもともと働いていた仕事を辞め、家業に入りました。
家業では義父、義母、旦那、私と4人できりもりしていました。

義母は強烈な二重人格。
機嫌がいい時はものすごく優しいが、機嫌が悪くなると別人のように冷たくなります。
時に怒鳴ってくることもあります。
そして義母は義姉の事が可愛くて可愛くて仕方がない。
義姉を守るためなら私や旦那を平気で傷つけます。

義父はとても穏やかで優しいですが、義母には頭が上がらず、義母がひどいことを言ってもそれを注意することはありません。
後になって義母がいない時に私に謝ってきたりします。

旦那は義母の性格をよくわかっているので、いつも私の味方になってくれていました。
いや、正確には、味方になってくれてると思っていました。

去年の夏に妊娠し、今年の4月に子供が産まれました。
今回の妊娠はトラブルだらけでした。
切迫早産で絶対安静、妊娠高血圧、緊急帝王切開など。

切迫早産で絶対安静になった時から家業を休みました。
ちょうどその頃あたりから少しずつコロナが広まり始めました。

産まれたあと、予定では生後3ヶ月くらいから仕事復帰をする事になっていました。

しかしこのコロナ禍、詳しくはわからないがうちの家業もかなりの打撃をくらったようです。
繁忙期に毎年パートにきてくれていた方達も断る始末。
嫌な予感は的中しました。

そろそろ復帰したい事を義両親に伝えに夫婦でいったところ、最初に義父から出た言葉は『娘ちゃんがベビーカーに乗せといて3時間とか泣かずにじっとしていられるなら戻ってきていいよ』と。

生後3ヶ月の赤ちゃんが3時間とか大人しくしとける訳がないし、それを言ったら一歳になっても無理な話だと思うと伝えたら、『…。正直言うと一人雇う余裕が今はない』と言われました。
最初からそう言えよ。娘を理由に使うなや!とイライラしました。

うちは恥ずかしながら、夫の手取りだけではやっていけません。
手取り15万しかないのです。
(住宅ローン10万円と元妻へ養育費4万は給料から引かれるため)

計画性がないのは承知ですが、私は卵管がなく、体外受精でしか妊娠の道がなく、お金に余裕はないが年齢的にも治療を優先させたのもあり、貯蓄はほとんどない状態になっていました。

というわけで働かないとうちは破産してしまうので、義両親には『一度家業から離れて外で働きます。』と伝え、急いで私もパートを始めました。

その際、旦那が義両親に、『忙しい日や人手が欲しい日はCOCOAに声かけてね』と伝えてありました。

が!それ以降、何度も人手が足りない日はありましたが呼ばれるのは私ではなく義姉なのです。

旦那が義父に理由を聞くと、『COCOAちゃんはまだ赤ちゃんが小さいから』と言われたそうですが、義姉も一番下の子(2歳)を連れて手伝いにきています。

たしかに赤ちゃんは泣く。でも2歳の子は走り回るしたくさん危ない機械がある中で走り回ったり、外に出てしまったりしたら追いかけたりと誰かしら手をやくのは間違いないのに、まだ動けないうちの子よりも手がかかると思うのだけど…。と納得できませんでした。

もし義姉が一時保育など利用して手伝いに来てるのならまだわかるんですが…。
しかも末っ子だけじゃなく、上の子2人計3人子連れで来ることもあります。

旦那が義父に抗議をした際、義父が『何も声をかけずこちらで勝手に決めて悪かった』と言ったらしいが、それ以降も一度も私に声がかかったことはありません。

パートを始めた頃は旦那と協力して子供は旦那に預けて数時間働きに出てたのですが、それだと1日数時間しか働けず、全然足しにならないために私は一時保育を利用するようになりました。
(一時保育は仕事が理由なら月に14日まで預かってもらえます)

初めて保育園に預けて仕事に行った日、朝から私の車がない事に疑問を持った義母が『COCOAちゃんどこ言ったの?』と聞いてきて旦那が『今日から保育園預けて仕事』と言ったら、その日は義姉もいたからなのかわからないが『COCOAちゃんの職場はそんなに忙しいの!?』と言われたと。

まだ生後間もない赤ちゃんを保育園に預けてまで職場に貢献する母親っているのか!?普通は生活がキツいから仕方なく預けて働きに出てるとわからないのか!?とモヤモヤ。
いや、モヤモヤどころか旦那に当たりまくり。

そして今月は家業が忙しくなる月で、週5以上の割合で義姉が手伝いに呼ばれてきています。

私がもともと家業にはまだ手伝いに入っておらず外で働いてる身だったらここまで腹は立たなかったかもしれません。
どうしても『経営悪化のため私の雇用は切られたのに子連れでくる義姉に給料を支払う事に対して腹が立つ』のと、『家業を継ぐ予定の息子の妻である私の立場が全くない』事に怒りを感じるのです。

うちは敷地内同居のため、義姉の車はうちのリビングから見えるのでどうしても来ていることがわかってしまいます。
義姉は自分の旦那の親とはうまくいっておらず、ほぼ疎遠にしているそうで、だからか手伝いじゃなくても週に何度か遊びにもきていました。

義姉は義両親からするととても気遣いのあるしっかりとした子だと周りから言われる自慢の娘のようで、義姉は私や旦那のことを非常識扱いしてくるが、嫁が入った実家へ頻繁に帰ってくるお前もじゅうぶん非常識だと思うのは私だけですか?笑

結婚したばかりの頃、義姉の息子の入学祝いを渡した際にお祝儀袋の件で指摘されてから苦手になり、私達を見下す言動、義両親の異常な義姉への過干渉からとても義姉のことも苦手になりました。

義母は自分の義母(旦那の祖母)の事が大嫌いです。
どうやら嫁姑関係は最悪だったようです。
今年旦那の祖母と祖父は老人施設に引っ越していったのですが、その際に義父の兄弟(義母にとっての義姉や義妹)が家具を購入したり引越しの手伝いにきていた事をものすごく怒って私に愚痴ってきました。
『結局、本当の娘がいいみたいよ!』って。
そのままお前にそっくりお返しするわ!!

結局旦那も旦那で、私の話や愚痴に寄り添って聞いてくれるだけで、何もアクションを起こしてくれない事にだんだん腹が立ってきました。

毎日義姉の車が来るのを見て、私がどんな想いでいるか全然わかってないんだなって。

コメント

みかん

元々嫁に来るならうちを手伝えという条件だしておいて、コロナで大変になったら突然雇用切りのようなことをしてきた時点で私ならもう身内だとは思わないです。

旦那さんに転職の相談をしてそれはできないと言われたら、仕方ないですが別々の道をいきますね。。
自分の味方をしてくれないなら、一緒にいても辛いだけです。😰

みー

私も再婚同士で3年前結婚しました💦 しかし、義両親は自分達が正しい、押し付けが多い為、それに苦しみ、今では体に異変もおき、生理もこない状態です💦 なので、旦那も言って、距離をおくようにしました💦 旦那にも距離をおいてほしいとこですが、マザコンのようなところがあるので、その辺は旦那だけ関わってもらっていいって形にしてます😰 私は40すぎなので、ましてやこれから苦労する為、義両親の介護して不幸になる為、結婚した訳でもないので、関わらないのが一番!それでみんなが幸せになるんだからって考えてから会っていません😂 結局、どこの家庭もそうですが、息子を取られた感覚は、どこの姑も持ってるので、嫁が気に入らないのは当然ですもんね😂 ましてやうちも義姉もいて、どんなに私が頑張っても姑は実の娘が良いに決まってるので、頑張るだけムダって思ってます😂 人生を棒に振って介護してあげたとこで、義姉にお金だって多く残していくだろうし😂 ただただ幸せに旦那と笑って暮らしていきたいので、私は自分だけ義両親と疎遠って形選びます😂 実業も手伝わないで、別の仕事、間違いなく選びます😂 自分自身を見失わないようにしてくださいね😌 自分らしさって大事です😌