※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

出産手当金の支給時期が早かった場合、育児休業給付金はいつ頃支給されるか分かりません。

ちょっと調べてもピンとこないので
教えて頂きたいのですが。。

産休を9月から取得し、9月17日に出産しました。
出産手当金が12月に振り込まれると思っていたら
11月25日に振り込まれました。
初回の育児休業給付金は、この場合
何月のいつ頃振り込まれると予想がつきますでしょうか?
心優しい方 お願いします🙇‍♀️

コメント

らら

産休の手当と育休の手当は申請先も違うので出産手当が早く入っても育休手当が早く入るとは限らないので平均的に言えば産後4〜5ヶ月頃なので1月か2月頃かな?と思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

11/13~育休なので、
11/13~1/12の分→申請期間は1/13~3/31
早ければ1月、遅いと4月頭ですかね。会社の申請次第です😊

はじめてのママリ🔰

予定日よりだいぶ早まって産まれてますよね?
早まった分だけ前倒しになると思います🤔
出産手当金と育児給付金はそもそも支払う所が違うので中々難しいですね💦
コロナでハロワも忙しいでしょうから、1月中に払われるかな〜位に考えて良いのかなと思います🤔
私は手当金の翌月には支払われてましたが、初回は早かったけど2回目からは予想よりだいぶ遅れてました💦
会社は毎月決まった日に手続きしてくれてましたが、ハロワ内での書類の記載ミスなどがあったようで遅れる事もありましたよ〜😭💦

ちゃい

職場の手続きが滞りなく、すぐに行われた、という前提で考えて早くても1月下旬~でしょうか🤔育休に入ってから一定期間経過しないと申請できないため、育休に入ってすぐには振り込まれないので…😌

ぽん

具体的なご回答ありがとうございました😭