※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夕寝後の授乳から寝かしつけまで泣きや寝かしつけに時間がかかることがあります。お風呂や寝かしつけの開始が遅い影響でしょうか?6ヶ月になったら17:30に離乳食をあげる予定ですが、タイミングはどう思われますか?

生後5ヶ月、生活リズムについて相談させて下さい。

今は16:00-17:00の間で夕寝、18:30にお風呂、19:00授乳、寝かしつけ、20:00就寝です。

でも授乳後から寝るまでギャン泣きです。
寝かしつけに30分~1時間かかる日もあります。
お風呂や寝かしつけ開始が遅いからでしょうか?

6ヶ月になったら17:30に離乳食をあげようかと思ってるんですがあげるタイミングについてどう思われますか?

コメント

BossBaby@💗☃️💛

お風呂や寝かしつけは遅くないと思いますよ😊
うちは上の子に合わせて、19時にお風呂、20時前にミルク飲んで就寝です♪
元々寝るのが得意ではない子でしょうか?

離乳食は2回食をその時間で新しい食材を試さなければ問題ないと思いますよ😊

• みゆ

みゆ

寝るの下手くそショートスリーパーです👶😭
    日中や夜はどのくらい寝てますか?
    あとだいたいの1日の生活リズムを教えていただけると嬉しいです😭

• 12月19日
  • BossBaby@💗☃️💛

息子が下手くそショートスリーパーだったので小さい時日中はずーっと寝かしつけしてました😅
    寝ぐずりからギャン泣きでテンションおかしくなっちゃって中々寝れない、更に泣くって無限ループパターンになりますよね😅

7時 起床
    7時半 離乳食+ミルク
    9時半から30分朝寝
    (11時代にもう一度30分の朝寝をする時もあり)
    11時45分 ミルク
    13時から15時 昼寝
    15時45分 ミルク
    (18時から30分間たまに夕寝)
    19時 お風呂
    19時45分 ミルク
    20時 就寝

1ヶ月前くらいから大体このリズムです😊

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

負の無限ループ、むっちゃ分かります😭
    今日の昼寝1時間で寝かしつけ時間とほぼ変わらずだったので疲れました🙍
    当時息子さんの寝かしつけ方法は何でしたか?

リズム教えてくださってありがとうございます✨
    下のお子さんはすぐ寝てくれる感じですね!
    寝かしつけはどんな方法ですか?

• 12月19日

寝たいなら寝てくれぇ😭ってなりますよね😅
    寝かしつけってこちらの体力気力奪われますもんね😓

息子は5ヶ月、下の子は3ヶ月からネントレしました😅
    朝寝夕寝はセルフでうつ伏せ寝、昼寝と就寝時は添い寝で寝てくれていますよ😉
    息子はネントレする前は30分を4.5回の昼寝でしたが、ネントレしてから昼寝が1時間から2時間してくれるようになってました😅

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

共感してもらえて嬉しいです😭どうして寝ぐずりギャン泣きしないと寝ないの~っていつも思います😭
    頑張って寝かしつけしても寝てくれないからその時間が不毛に思ってしまうことが辛いです💔

ネントレされたんですね!
    どんな感じでされてどのくらいで効果ありましたか?✨

• 12月19日

息子の時なので2年以上前ですが、寝ぐずりと離乳食の中だるみでノイローゼ気味だったので鮮明に思い出せます😂
    不毛、無意味な時間って感じますよね😢(笑)

布団に置いて15分放置、泣き続けていれば一旦抱っこで落ち着かせ
    また寝かせて様子を見て15分泣き続けていれば抱っこするのを繰り返しを大体1時間半くらいしてそれでも寝ないなら諦めて抱っこで寝かしつけしてました😅
    2人共、昼寝と就寝時の2回、3日もすれば添い寝やセルフ寝んねしてくれるようになってますよ😉

自分で寝方を覚えくれれば、お互いに無意味な体力気力の消耗は防げますし、小さい時程、寝方を覚えやすいのでこれから先の事を考えればネントレされるのをオススメします😁

• 12月19日
  • みゆ

みゆ

日々寝ぐずりギャン泣きが続くと気が滅入りますよね😞

15分泣き続けた後に抱っこで落ち着かせる、を繰り返す感じですかね?
    その間、部屋で待機ですよね?
    忍耐入りますね😭
    質問ばかりすみません🙇‍♀️
    でも今後のためにネントレしたいので宜しくお願いします🙇

• 12月20日

そうですよ😊
    ちょっと可哀想ですが、横で寝転びながら泣き声でメンタルやられそうなのでココロを無にして携帯見たりしてました😁

• 12月20日