※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が夜泣きが多いです。なぜでしょうか?暖房器具もあるのに…。同年齢のお子様はひと晩で何回くらい夜泣きしますか?

3歳3ヶ月の息子は、夜泣き多い時はひと晩で4回か5回くらいあるのですが、多すぎですよね?
なぜなのでしょうね?
暖かい格好に暖房器具あるのに...。

同じくらいの年齢以上のお子様がいる皆様、私の息子と同じくらいの年齢の時は、ひと晩で何回くらい夜泣きありましたか?

コメント

メメ

うちはその頃、もう夜泣きはなかったです。
でも友人宅の子はしてましたね🤔
お昼寝が少なかったりズレたりするとしちゃうんだー、とは言ってました。
うちはお昼寝とかしない分、ぐっすりって感じだったので個人差大きいなとは思います💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私もまだ息子が2歳だった時に、3歳になってもまだ夜泣きする子はいる、とは聞いたことはありますが、せめて、1回か2回程度かな?とは思っていましたが、まだこんなに多いとは...。

    • 12月19日
  • メメ

    メメ

    歩けるようになったのが遅いとのことで、もしかしたらまだ思うように運動面が発達してなくて体力持て余しちゃってるとかですかね?
    睡眠は個人差あるから、ある程度大きくてもノンストップで寝れない子もいるとな聞きますが親としてはしんどいですよね😭

    • 12月19日
はる

夜泣きは9ヶ月くらいからないです。
暖房器具があるということですが暑すぎるとかはないですか?
寒くて昼間は暖房、こたつ、ストーブ使いますが寝る時寝室には何も無しです。布団入ればあったかいです!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    唯一の暖房器具がエアコンのみしかないので、夜間や朝方はエアコン全く効かないので寒くて部屋で上着を着てるほどです。

    • 12月19日
ママリ

どうやって寝かしつけしていますか??

うちの息子は3歳3ヶ月で断乳してからは、夜泣きはなくなりました💦

逆に暑い可能性はありませんか??

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    唯一の暖房器具がエアコンのみしかないので、夜間や朝方はエアコン全く効かないので寒くて部屋で上着を着てるほどです。

    寝かしつけは、私のヒザの上に向かい合わせで座らせて背中トントンしないと寝つけません。
    胸にトントンは全く効果ないです。

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ


    寝る前の記憶が残っていて、起きたときに状態が変わっていると夜泣きになります😢
    あとは眠りが浅くなってから、自分で再入眠かできないのかもしれませんね。

    大変かもしれないけど、布団に寝かせて、読み聞かせの後に寝る、とか、入眠のきっかけを変えないと、夜泣きは続きそうな気がします😢

    3歳ならほとんどの子は自分で寝られます😞

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    夜、寝始める時は自分でぬいぐるみと一緒に寝てくれますが、夜間はノンストップで寝れない子でして......。

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは一歳なる前から夜泣きは経験してないのですが寝るまでテレビ見たり何か興奮するようなことはないですか?
夜泣きが多いとキツイですよね💦

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    早くも夜泣きはなくなったんですね。
    寝る前にお風呂はいってそのまま寝ちゃうので...。

    • 12月19日
りぃちゃん

私の息子もまだ夜泣き2.3回あります😂多い時はもっと💦

旦那が週1しか帰ってこないのですがその時だけ夜泣き爆発します😂興奮してるのかな?と思ってるのですが…なんなんでしょうね💦

ママリ

お疲れ様です。

うちの子も泣いて起きる時あります🤷‍♀️

お昼寝はされてますか?

うちの子はお昼寝しないと疲れすぎでうまく寝れないようです。
午前中は日の光を浴びて遊ばせ、(大きな窓の横でもOK)お昼過ぎはお昼寝させるかのんびりした遊びで過ごすようにすると寝付きも良く夜泣きも無い感じです。

お昼寝したがらないのでいつも午後は息子とダラダラしてます😅

のんたん2号

娘は発達障害があります。
1、2回の夜泣きがあります。夢を見ているようです。
気温が暑い、寒いがあると何回か起きてしまいます💦

NAO

夜泣きはないですね…。

くたくたくま

恐らく一歳半くらいから夜泣きが始まり、今も夜何度か泣きます。また最近落ち着いて来ました(一晩に1〜2回)が、少し前は酷くて、4〜5回泣き喚いてました。

歩き始めは1歳2ヶ月の時で、言葉はとても早くて、今や幼稚園年長さんくらい喋る(先輩ママ達曰く)女の子です🎀
昼寝は、2歳半の頃から一切しておらず、夜寝る時も隣に寝転んでいれば20時前後には勝手に寝てくれます。

友人知人の先輩ママに相談したら、夜驚症という言葉が出て来て、症状に心当たりがあるので、それじゃないかなぁと思っております。
10歳前後で治るというので、現時点では様子見しています。

お役に立つか分かりませんが、ご参考まで。