※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のののーのの
産婦人科・小児科

薬嫌いのお子さんに市販薬で鼻水対応中。病院受診嫌がり、悩んでいます。近所でコロナ怖い。症状は1週間前から鼻水と少し咳。熱なし。

薬嫌いのお子さんにどうやって薬飲ませていますか??
病院も嫌、薬も嫌な娘で、、今年は市販薬で鼻水出てきた時対応していましたが、近所でコロナ増えてきたので怖いです。
1週間前から鼻水で少しせき出ています。
熱はなく元気です。
病院受診も嫌がって、もう少し市販薬で様子みるか悩みます💦

コメント

ぴすくん

うちの子も薬大っ嫌いで大変です😔
ジュースやヨーグルトやゼリーなども食べない子なので一緒に食べて
隠すこともできず、、。
だから風邪くらいの症状だと病院行ってないです😔あまりひどかったら、もちろん連れて行きますが、
結局飲まずにいつも自然と治ります笑

どうしても飲まないといけない時はチョコレートアイスと一緒に食べさせてます🙂

• のののーのの

のののーのの

病院の薬だと粉薬も出るので、飲ませるの大変で💦
    アイスと一緒に食べさせる時は、毎食後アイス+薬ですか?

• 12月19日
  • ぴすくん

ぴすくん

本当大変ですよね🥺うちの子は嫌すぎて、毎回直前に食べたご飯と一緒に吐いていました(;_;)

そうです🥲粉薬を水でとろみをつけてチョコアイスに挟んであげてました😭けど、毎回それも疲れるので、だんだん飲ませなくなります笑

• 12月20日
メメ

市販薬効かないですよね😭
うちの近隣病院は風邪症状が少しでもあると院内入れないので、ある意味飛沫感染の可能性は低くて病院連れて行きやすいのですが…。
病院の前で車で待ってそこで診察とか、電話診療の病院なら受診も良いんじゃないですかね?

うちも薬嫌いです。
お薬のめたねとか使ってたけどダメで、結局全てそのまま飲ませてます笑。

• のののーのの

のののーのの

田舎なので、電話診察とかやってないんですよね😅
    病院行っても、薬飲まないと意味ないので、どうしようかと思ってました💦

• 12月19日
  • メメ

メメ

うちも都会じゃないんですけど、電話診療ってのかは病院前で医師と電話対応するって感じです☺️
    基本的には車待機みたいな。

甘めのシロップとか、アイスとかに混ぜてもダメかな…や、うちの子はダメでしたけど😂
    薬のためだけにチョコアイスとか。

• 12月19日
ちゃばば

希釈のカルピスとか乳酸飲料と一緒に混ぜてあげると飲みやすいみたいです!

我が家は元々薬好きでアトピー持ちなので常に薬飲んでいるのでむしろ「薬ちょーだい」って言っているの子たちなのですが😅笑
上の子が最近苦い薬出るようになって、希釈カルピスだと苦味感じなかったみたいです!

• のののーのの

のののーのの

乳酸飲料で試してみます!

• 12月19日
しー

娘も薬嫌いで、大好きなぶどうゼリーやぶどうジュースに入れたら吐かれましたが、りんごジュースにいれたら仕方なく飲んでくれたので、りんごジュースで飲ませてました!

かな

うちの長女が薬嫌い、というか
もう受け付けない‥ので
薬だと言わずにアイスとかなにかに混ぜても、本人気付かずに食べるけど、飲み込んだ瞬間におえっと胃の物まるごと吐き出してしまうので、もう薬は飲ませなくなりました‥

熱もなく、元気なら私なら市販薬も飲ませず食事を見直したりで、終わりです😂
鼻水は結構長引いたりしますが、まめに鼻水かんでもらって基本、自然療法です😂😂

高熱のときは、坐薬貰いに病院行きますが、よっぽど咳がひどいとか、熱が続くとかでない限り、病院もいかないです😭‼︎