※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、自分の気持ちが整理できず眠れない。家族が祖父の元に向かい、自分は後悔や悲しみに苦しんでいる。混乱しているが、支え合う家族がいる。

気持ちの整理も出来ず眠れないので。

昨日祖父が亡くなりました。
大好きな祖父でした。
お風呂で溺れて意識が無かったそうで、1度蘇生しましたがやっぱりダメでした。
私は実家に里帰り中でしたが、娘がまだ幼いので私だけ残り両親は祖父の元に向かいました。
連絡が来た時はまだ亡くなる前でしたので、私も行っておけば良かったと後悔しています。
祖父のことがどれだけ辛くても娘の前ではあまり泣いてはいられないなと思いつつも、悲しくて涙が止まりません。
旦那も今は離れて暮らしていますが、泣きながら電話をしても話を聞いてくれました。
祖父にもっと会いに行けば良かった。
辛いです。気持ちのやり場がなくてどうしたらいいのか分かりません。
近しい人が亡くなったのは初めてで私も混乱しています。
コロナの事があるので病院への付き添いは1人しか出来ず、母は祖父を看取ることが出来ませんでした。
そんな母も心配です。
コロナさえなければ病院に直行していれば間に合ったのに。コロナさえなければ。

気持ちがぐちゃぐちゃです。
支離滅裂な文章ですみません。

コメント

ちゃマ

お辛いですね。
アヤさんの文章を読んでいて胸が苦しくなりました。

そしてアヤさんが、お祖父さんを好きな気持ちが本当に伝わってきました。

お祖父さんは今どう思っているでしょうか。
きっと、大切な大切なお孫さんやひ孫さんに対して、
「コロナで危険だからお家で待っていてね。そうやって涙を流すほどお祖父さんの事を思ってくれているだけで充分幸せ」と思ってくれているのではないでしょうか?

アヤさんのようなお祖父さん思いのお孫さんがいてお孫さん本当に幸せだと思います。

大丈夫ですよ。
今は沢山泣いてください。

• ちゃマ

ちゃマ

誤字すいません。訂正です。

お祖父さん思いのお孫さんがいてお祖父さんは本当に幸せだと思います。

• 12月19日
  • アヤ

アヤ

ちゃマさん回答ありがとうございます。
    ちゃマさんの寄り添っていただけるコメント本当に嬉しいです。
    祖父にとって私が初孫だったので本当に可愛がってくれました。曾孫も初曾孫だったので可愛くて可愛くて仕方がない様子でした。もっと会いに行けば良かったと後悔ばかりです。
    突然すぎる別れで混乱してしまいました。
    寝なくては行けないのに全く眠れないです。

ちゃマさんのコメントは本当にありがたいばかりです。
    支離滅裂で、分かりづらい文章だと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月19日
  • ちゃマ

ちゃマ

全然そんな事ないですよ、お祖父さんに対する気持ちもすごく伝わってきましたよ。

初孫って本当かわいいみたいですね。
    その初孫のさらに曾孫の赤ちゃんまで見せてあげれたんですもの、素晴らしいお祖父ちゃん孝行ができましたね。

コロナって本当に残酷ですよね。

このコロナ禍だからこそ大好きなお祖父さんを思って感染させないように、しないように、会うのを我慢していたのではないでしょうか。

会えないのは大切に思っている証拠ですよ。

お祖父さんにもちゃんと伝わっているはずです😊

• 12月19日
  • アヤ

アヤ

初孫って可愛いみたいですね。私の両親も娘が可愛くて可愛くて仕方ないくらいなので、曾孫となればより可愛いのでしょう。
    祖父にはずっと可愛がって貰っていたので、これで少しは孝行出来たのかな、と思っていた矢先だったので…。

なかなか会えなかったですね。祖父も私と娘の事を思ってくれていたので。

いざこうなってしまうと後悔ばかりですね……
    近しい人が亡くなるのはありがたいことに初めてで、取り乱さないように気持ちを落ち着かせるようにと必死でした。娘に不安な気持ちが伝わってしまわないようにと。

ちゃマさんがこうやってお話してくださって本当にありがたいです。

• 12月19日
ぴー☆

こんにちは!
私も3月に母を6月に祖父を亡くし、本当に色々後悔しましたし物心ついてから初めての身近な人の死が母で心が壊れそうでした😭なのでアヤさんのお気持ち凄くよく分かります😭祖父も1人で亡くなっていたのでもっと会いに行っていればとか色々思います…
これはとてもスピリチュアルな話?なので信じるか信じないかは人それぞれだと思いますが、祖父が亡くなってしばらくした頃夢に出てきて言ってくれたんです。
「おじいちゃんはみんなが来てくれてとても嬉しかったよ!だから大丈夫だよありがとう」
って言ってくれました😭
私が祖父を1人で逝かせてしまった後悔から作り出した夢かもしれませんが、きっと優しい祖父はそう思ってくれているんじゃないかと思うようにしました!
なのでアヤさんのおじい様もきっとこうやってアヤさんが悲しんでくれてること分かっていてくれて感謝していると思います✨
お互い子育てもあり大変ですが、泣きたい時は泣いて娘の為にも頑張って生きましょう😭💗