※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後4ヶ月経っても悪露が続いています。出血は2ヶ月で止まりましたが、その後に定期的に少量の出血があります。病院へ行くべきか悩んでいます。里帰り出産しているので、通っていた産婦人科でも大丈夫でしょうか?

産後4ヶ月経ちますが悪露?が止まりません。
長引いた方、いつまで続きましたか?
病院にかかられましたか?異常はありましたか?

出産後から毎日出血し続ける悪露は2ヶ月弱で止まりました。
(黄色やクリーム色の変化はありませんでした。おりものもなし)
しかしその後、10日〜2週間おきくらいに2.3日出血して止まる、をずっと繰り返しています。
出血は鮮血に近いですが少し赤黒いかな?って感じです。匂いは悪露のような…。生理の匂いは忘れてしまいました…。
量は昼用ナプキンを2.3回変える程度で済むので生理にしては少なすぎる気がします。
出血が出てる日は時々膣のあたりがチクチク痛むことがあります。ないときもあります。

退院検診と1ヶ月検診では子宮内はきれいですと言われ、その時点で悪露は止まってませんでしたが薬などなし。

自分では悪露の残りが出てるのかなと思ってたのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか??💦💦
自分のことを後回しにしていたらいつのまにか4ヶ月経ってました💦

病院にいく場合、里帰り出産しているので、出産前に検診だけ通っていた産婦人科でも大丈夫ですかね?
ただ、人気の病院で妊婦さんが多いので、コロナもあるので万が一がないように近所の産科をやってない婦人科に診てもらうのもありかなぁと、迷ってます。

コメント

出産前に通っていたところでも良さそうですけどね、、心配ですし早めに受診されてくださいね。もし不安であれば出産前に通っていた産院に電話で聞いてみるといいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱ普通じゃないですよね…😭
    診察券があるし前に通ってたところに行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

少し時間が経っている投稿に、コメント失礼します。

私も同じ感じで、もうすぐ産後3ヶ月になりますが、出血して、止まってを繰り返しています!

近くの婦人科では、悪露ではなくホルモンバランスの乱れと言われていますが、悪露なのでは?と不安です。
その後どうでしょうか?
病院には行かれましたか?

• ママリ

ママリ

こんにちは☺️
    変な出血が続くと心配になりますよね。
    私もまだ続いていますが、出血量は減りました。

私は年末ごろに病院に行ってきました。
    エコーで見てもらったところ、異常なく綺麗な状態なので、産後の機能不全(ホルモンバランスの乱れ)だと言われました。生理を起こそうとしているのではないかと…
    ホルモンを整える薬あるけど授乳中は使えないし、異常もないので様子見になりました。念のため子宮頸がん検診をして、今月結果を受け取りに行く予定です。

参考になれば☺️
    お互い早く治るといいですね💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

私も、1週間出血続いて→5日止まり→13日出血続いて→1週間止まり、また今出血していて4日目です。

悪露なのかな?と思いましたが、悪露ではないとハッキリ言われました。
    が、ここまで出血が続くのは怖いなと思っています。

週明け、出産した大きい病院で診てもらえることになりました😭
    近くの産婦人科では、母乳を止めるしか出血を止める方法はないと言われてしまって泣いてしまいました😭

近医では、私も同じように、生理を起こそうとしている段階だからと言われました...

週明け、子宮頸がんの検診もしてもらおうかと思っています!!!

詳しく教えていただき、ありがとうございました😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

その後病院へは行かれましたか?
    体調は大丈夫ですか?
    お話聞く限り私より不自然な出血も多く心配です…。
    少しでもマシになってると良いのですが…。

私は先日結果をもらいに受診しまして、がんは陰性でした。
    あれから頻度は変わりませんが出血量だけは少しずつ減ってます。
    今回の内診では、大きな異常も見当たらないし、これから離乳食もはじまるし、そろそろ出血止まりそうだけど…止まらなければ1.2ヶ月後に様子を見せにまた来てくださいと言われました…。

前回の出血では出血前1週間に異様なイライラ、4日間出血、うち最初の2日間は腹痛があるもののイライラが収まる…という生理かも??というような体調になりました。
    またしばらく様子見してみます😭

• 1月26日