※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

子供が4ヶ月でミルクを少量しか飲まず、吐き戻しが酷い。3時間おきにあげているが、4時間間隔でも良いか迷っている。どうすれば良いか相談。

完ミの子のお母さんにお聞きしたいです!

4時間間隔になったのは何cc飲む頃からでしたか?
何ヶ月の時でしたか?

うちの子は4ヶ月(3/20生まれ)で140〜160しか飲みません。
ほんっとに少ない時は100くらいです。
(吐き戻しも酷いです)
で、今は少ない方だろうしと思い泣こうが泣かまいが3時間であげています。
ただ最近もしかして4時間間隔でもいいのかな?と思う事が増えてきました。

3時間だとお腹が空いていなくて飲めないのかな?と…

うちの子は育てやすい!と言われるタイプの子で泣いたとしてもあやせばすぐ泣き止むので、お腹が空いて泣いているのか何なのかわからない時があります。(3時間以上空いた場合など)

どうしたら良いのでしょうか?
140に減らして3時間置きであげるのか(基本160も飲まないので)160で4時間間隔にして様子を見てみるか…
皆様だったらどうしますか?

間隔があいたらいいなーと思うのは本人がうつ伏せが好きでミルクから3時間ほど経っていれば、うつ伏せにしていても吐かないからです。
普段はうつ伏せだとすぐ吐いてしまい可哀想ですし、着替えるのもキリがない(ただでさえ1日5〜10回は着替えます)ので1分程度で仰向けに戻しています。

ズリバイもできるようになってきたので、うつ伏せで遊ばせてあげたいなと思います。

コメント

ゆゆゆゆ

うちは5ヶ月の時から4時間間隔です!
200mlは飲んでました!

ミルク飲んですぐにうつ伏せになるから
吐いちゃいますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
6ヶ月くらいまではうちも吐いてましたが
最近は全然吐かなくなりました♪♡

お子様の体重がしっかり増えているなら
160mlの4時間間隔でいいと思います!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

友人のお子さんも200飲んでると聞くので、少ないしそれで間隔まで広げたらorz
    と心配していたのですが、体重も問題ないと健診で言われましたし(やはり多く飲む子よりは少ないですが…)様子を見ながら4時間であげてみようと思います!
    間隔を自分で決めず3〜4と考え子供に合わせてあげようと思います!

うちの子も吐かなくなるといいのですが、稀に1歳まで吐き続けた子もいると聞くと、そういうタイプな気がしてますorz

• 8月3日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

うちは今220ml飲むのに標準より少しちいさいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

臨機応変に対応してあげてください♡

私もそれ心配してたんですが
    胃の形が変わるのとうつ伏せより
    お座りが好きになるので吐かなくなりました♪♡

• 8月3日
ジャンジャン🐻

体重の増えが順調なら、4時間にしてみるかもしれません^ - ^

小柄ちゃんだとつい3時間であげたくなっちゃいます…>_<…

うちは離乳食が軌道にのったころにだいぶ間隔があくようになって、ミルクもしっかり飲むようになりましたよ^ - ^

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

よく飲む子と比べると小さめですが、遺伝もあるでしょうし(私も旦那も小柄)4ヶ月健診で問題ないと言われたので4時間間隔にしてみようと思います!
    そうなんです…小柄だとどうしても「ただでさえ小さいし少ないんだから」と思い3時間であげたくなってしまいます😭

小さめ(と言っても出生時は3216もありましたw)ですし、吐き戻しも酷いので、離乳食は6ヶ月からと思ってますが、早くその段階に進みたくてウズウズしてます。

• 8月3日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も4ヶ月の時120~140でした。
で大体3時間~3時間半でしたね\( ˙▿︎˙ )/
今でも160しか飲みません。
少ないからか今も3時間くらいの授乳で…寝すぎて4時間開くこともありますが、ごく稀です。
ちゃんと成長曲線内に成長しているのであれば問題ないかと思いますよ〜

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

さっき4時間で試してみたところ3時間45分くらいでグズグズし出しましたが、いつもほど吐く事もなくいい感じだったので、3時間半間隔くらいにしてみようと思います💓
    120〜140とは少なめですね!
    うちも3時間間隔だとそれくらいになってしまいそうです😞

うちの場合も今まで3時間間隔、寝てたら稀に4時間できました!(吐くので作ってる分よりだいぶ少なめだったと思います)

成長曲線内にはいるので様子を見ながら合わせていこうと思います!

• 8月3日