※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

3歳の子供が遊び食べがひどく、落ち着きがない。発達の問題か悩んでいる。幼稚園が心配。どう対応すればいい?

もうすぐ3歳になりますが、遊び食べがひどくて困っています。というか、落ち着きがないのです。どう対応していけばいいのでしょうか?発達の問題もあるのでしょうか?
最初は椅子に座りますが、一口〜数口食べると、モグモグしながら椅子を降りて動き回ります。おもちゃも片付けていますが、わざわざ取りに行って遊びます。自分で食べることもあまりしません。
何度も「ご飯だよ」というのは疲れました😅。何度言っても聞かず起こってしまうと、癇癪を起こしたり、逆ギレします。
好きなもの(果物や甘いもの)は最後まで座って食べるし、外食では最後まで座ってることが多いです。
食べないから片付ける、という方法もとってるのですが、夫や母は食べないとかわいそうだ、と追いかけて食べさせたりしています。
生活の中でも落ち着きはないほうで、スーパーでも夫がいると走り回るし、支援センターの少集団活動もじっとしていられません。一度発達相談をしたときは、好奇心旺盛なお転婆な子とだけ言われました。

もうすぐ幼稚園だし、しんぱいです。

コメント

deleted user

同じく遊び食べ酷いです。
同じ感じです。保健師さんに相談したら、食事の椅子が、自分で乗り降りしやすかったり、足ブラブラなってたり、目に入る所にオモチャや絵本あったりするとダメと言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、遊び食べの時期だからいつかは落ち着きますよとは言われました!

    • 12月18日
  • けろっぴ

    けろっぴ

    コメントありがとうございます。椅子もハイチェアを使ってたのですが、大人用の椅子にすわりたがり。おもちゃや絵本は視界外の棚に片付けても、取りに行くんです😢。いつかって、いつになるんですかね、。毎日座ってと言うのもウンザリです。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく、ハイチェア座りません。笑
    うちはもう、諦め入ってるのとイライラするのが疲れたので、声かけたり注意しますが、あとは無視してます。あまりにも遊び酷いと片付ける→癇癪→座るけど食べない→片付けるの繰り返しです。笑
    最後は、おにぎりだけ作って目の前おいておかず片付けます!笑

    • 12月19日
mama

我が娘もまさしく同じです!!
好奇心旺盛で色々な変化に良く気づき、お転婆です。
アドバイスにはなりませんが。。

本当に毎日、毎回何度も言うのは疲れますよね💦
育て方間違えたかなーと何度も思いました。。

4月から保育園に通っていますが、保育園では遊び食べを一切しないそうです‼︎

場所や人が変わるとこんなにも違うのだと実感しています。

もう少ししたら分かってくれる日が来ると思い、日々戦っています💦

  • けろっぴ

    けろっぴ

    コメントありがとうございます。
    以前一時保育に預けたときは、一人でおかわりして食べてたようでびっくりしました。出産前は、私と二人きりだと最後まで座れてたのですが、産後は手に負えません。
    日々戦うしかないんですかね。私も育て方間違えたかなと思っていました。

    • 12月18日
sdxit

少し前、息子もそうでした!わたしも食べないよりはと思って追いかけて食べさせていたのですが...保育園行ってて、保育園で席だったらこまちそうさまにしてるようで毎日1口とかしか食べれず帰ってきててそれが可哀想だったので家でも座って食べる練習をしました!
まずはご飯できたら座らせて、立とうとしたらご飯おわりでいいの?と聞いて本当に片付け遊ばせます。その間お腹すいたとか私たちが食べてるところに食べたいといってきてもあげません!(私が甘いんですがずっと食べないのは可哀想だから洗い物などの片付け終わった後におにぎり作ってしっかり座らせてから
次からちゃんと座ってたべようね?
ってお話しながらあげてました!
今では最後まできっちり座れるようになりました💕

  • けろっぴ

    けろっぴ

    コメントありがとうございます。
    食べさせない作戦をとると、後で必ず夫がおやつをあげるんです。私が食べさせない作戦の話をすると、「かわいそうだ」と言われ、統一できません。なので、子供もどうせ食べれるんでしょって思ってるだろうなぁ。
    最後まで座って食べてくれたら嬉しいなぁ。

    • 12月18日
  • sdxit

    sdxit

    そこは旦那さんにお話しして協力してもらうしかないと思います!今可哀想だとそうゆうこときてたら幼稚園で1人だけご飯食べれなかったりしてもっと可哀想な思いするかもしれないので😭

    • 12月19日