※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばしば🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が認定こども園に通って1ヶ月半。平日休みは息子もお休みしていたが、最近私が風邪気味で病院に行った際、お迎え時に息子が泣いていたことで落ち込んでいる。今後は平日お休みさせ、事情がある時は連絡帳に書くことを決めた。

生後9ヶ月の息子、認定こども園に通って1ヶ月半が経ちました。

夫は土日休み、私は日曜と平日シフト休みで、
17時頃私がお迎えにいきます。
これまでずっと、私の平日休みは息子も園をお休みし、自宅で過ごしています。
園からは、なるべく親が休みの日は自宅保育をお願いしたいが、親にも用事を足したり休息は必要なので、預けるときはいつもより早めにお迎えにきてあげてほしいと説明をされました。

最近私自身風邪気味で、病院受診のため平日休みの昨日は預けました。
病院は昼頃には終わっていましたが、
私自身少し休みたいのと、お昼寝の途中のお迎えはと思い、おやつが終わる15時過ぎにお迎えにいきました。
連絡帳には、本日の連絡先を職場ではなく携帯へと書きました。(ここで、私がお休みだが病院受診のためと書くべきだったと反省しています)

お迎え時、
休みかと聞かれて、時間は言わず病院受診のためと話しました。
病院午前で終わるのならば(終わるとは話していません)、お昼寝前にお迎えにきてあげてください、お昼寝がまだ30分で起き、
お迎えまで泣いていてかわいそうと言われました。

元々お昼寝が細切れがちですが、ここ数週間は2時間弱寝れていると連絡帳でみていたので、安心してしまっていました。

私は病院にも行けて一人で少し休めて良かったと思いましたが、先生の言葉にはっとし、息子にかわいそうなことをしたかと泣けてきました。

息子をよく見てくれ、考えてくれて先生には感謝しかありませんが、かわいそうの一言にひどく落ち込んでいます。

気持ちを切り替え、息子のためにも今後は平日お休みさせ、
どうしてもの事情があるときは連絡帳に書いてお迎えにいこうと思います。息子の体調に気をつけ、一緒にいる時間を大切にしなきゃと思いました。
すみません、どなかたに聞いてほしくて( ;∀;)
長々とありがとうございました。

コメント

まま

そんなこと言われるんですね💦私もこども園ですが休みの日言われたことありません👍

• しばしば🔰

しばしば🔰

月齢が低いので、息子を思ってのことと思いますが、
    モヤモヤしてしまいました。
    コメントありがとうございました!

• 12月18日
ひー

ママのリフレッシュも大事な時間だと思います😊
仕事の日は泣いても17時までお預かりなんだからそんな事言われてもって私なら思ってしまいます😂
私も平日休みたまにありますが息子預けて昼寝したりしますよ🤣
その代わり土日の休みは息子とずっと一緒に全力で過ごすと決めてます😊

• しばしば🔰

しばしば🔰

そうですよね☺️私くよくよしやすいので、ポジティブに、考えていこうと思います!ありがとうございます!

• 12月18日
ぷくぷく

15時過ぎにお迎えに行ってお昼寝30分ですか?!

それは今日が仕事の日で17時頃お迎えに行っていたとしても同じだったのでは?と思ってしまいますね😅

風邪早く良くなるといいですね。あまり先生の言うことを気にしすぎないでくださいね。

• しばしば🔰

しばしば🔰

園でも30分ごとに起きてしまうことが多いそうです。帰ってから見た連絡帳には、11時半から13時半まで昼寝したと書いてあったので、言われるまでわかりませんでした😅
    お昼寝長くできるように、慣れていければいいなと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 12月18日