※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

結婚式に来てくれた友人同士が結婚しました。同じゼミ内同士での結婚で…

結婚式に来てくれた友人同士が結婚しました。

同じゼミ内同士での結婚で
私の結婚式の時に2人から
3万円ずつご祝儀を頂いています。

昨日入籍したとのとこですが、
このご時世なので、挙式披露宴は全くの未定。

するかしないかもまだ決めてないし、
するとしても、ゲストを呼ぶのか親族のみにするのかも
全く決まっていないそうです。

こう言う場合って、どうやって
お祝いをすればいいのでしょうか🤔

2人からご祝儀を頂いているので、
私からのお祝いも、ご祝儀にしろ、プレゼントにしろ、
相場の倍の額で考えていますが、

式をするかどうかでお祝いの仕方が
変わってきますよね?

みなさんならどうされますか😫?

今相場の倍のお祝いをして、仮に後から
結婚式に呼ばれると、お祝いが重なって
気を使わせてしまうといけないし、、、

かと言って結婚式がある事を見越しての金額で
お祝いをする訳にもいかないし、、、
(もし式がなかった時に、
少なすぎて失礼ですよね😥)

例えば、「もう式はしないよ!」と言われれば、
それなりの金額でお祝いを用意できるし、

「式は1年後だよ!招待してもいい?」と
はっきり言われれば、ちゃんとしたご祝儀は
その時に包むとして、とりあえずお祝いのお菓子などを
先に送っておく事もできるのですが、、、

この先の事が全くの未定なので、
すごく悩んでいます😱

コメント

ママリ

私も同じようなことで悩んでました💦
ただ、私の場合は今転勤で遠方に引っ越してしまっているので、万が一呼ばれても欠席にするという考えで、満額のお祝いを贈ろうと思ってます☺️
もし招待されても欠席するという考えでいけるなら、今贈ってしまって良いと思いますが、招待されたらやはり出席したいと思っておられるのでしたら、結婚式の方針が決まるまで、贈らずにいる他ないかなと思います😢
お友達もその辺のことは察してくれるのではないですかね💦
お祝い来ないなーとは思わないと思います。

• その

その

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 12月19日
み

最終的に6万のお祝いをする予定ってことですかね?💡
それなら…とりあえずまず1万程度の品物でお祝い→式の時に5万包みます🎵

• その

その

式がある、且つ、呼ばれると決まっていればそうしたいのですが、、、💦

まだ式の事が全くの未定なので、もし先に品物でお祝いしてしまうと、式がなかった時に、お祝いの額が足りなさすぎて失礼に当たるのではないかと悩んでいます😥🌀

かと言って、先に予定額満額のお祝いをしてしまうと、式があった時にもご祝儀を出すので、お祝いが重なって、それはそれで気を使わせてしまうので失礼かと、、、😫(式に手ぶらで出る訳にはいきませんし🤔)

こう言う場合は何が正解なんですかね😭

• 12月19日
  • み

言葉足らず手すみません。

私だったら結婚すると聞いて何もしないのは失礼かな?と思うので、とりあえず1万程度の品物を渡すかなと。
    ある程度してから式のお知らせがなければ、予定がないのか聞いてしないのであればそこで5万渡します💡
    お祝いの金額は偶数は失礼になりますからね💦

ちょっと話は変わりますが、私と1週間違いで式した友達がいて、お互いご祝儀はなしってことで手ぶらで参列しましたよ!笑

• 12月19日
その

そうなんですよね、、、やはり結婚式の事が決まらないと、お祝いのしようがなくて😱

とても仲がいいし、私の性格も知ってくれているので、きっと「なんでお祝いないんだろう」とは思われないと思いますが😥

このまま式の有無が決まるまで「どうなのかなーどうなのかなー」と思い続けると思うとモヤモヤしますね😫💦

おめでたい事なので、早くお祝いしたいです😵🌀

ありがとうございます😊

その

色々と考えて、周りの大人、既婚の友人にも相談した結果、

とりあえず、結婚式に呼ばれると考えて、とりあえずのお祝い(一万+プレゼントなど)を先に送っておく!

その後、式に呼ばれたら、出席する時にご祝儀を持参する。

もし、結婚式が無いor呼ばれない場合は、それが発覚した時点で「記念日に是非♡」と誕生日や記念日に行くような所のディナー券をプレゼントする!

こんな感じにしようと思います😭でも考えれば考える程、何が正解か分からなくなりますね🌀

悩みますが、何が決めないとこの先も悩み続けると思いますので、

お祝いしたいと言う気持ちが大切!!!!と割り切って、こう決めたいと思います😭

ありがとうございました🙇‍♂️

その

それで式があってもなくても、同じくらいの金額のお祝いになるように調整したいと思います!