※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談中。現在の量に不安があり、3ヶ月の赤ちゃんに適切なミルクの量がわからない状況。体重は5.5㎏。

ウチの子は予定日より1週間超過で産まれ、3580gと大きめちゃんでした!
ミルク寄りの混合だったのですが1ヶ月検診で体重の増えが大きいとのことでミルクの量を減らしました(T_T)
120〜140あげていたのを80〜100に。
そのぶん出が悪くてもおっぱいを吸わせる回数を増やしました!

今は100〜120あげているのですが3ヶ月だともっと飲ませた方がいいのでしょうか?
増やすタイミングがわからなくなってしまいました〜(ーー;)

120飲ませるとだいたい3時間は持ちます!
100だと2時間か2時間半くらいなのでそこから母乳をあげます。
でも3時間持つ時もあったりで…(°_°)

ちなみに今、体重は5.5㎏ちょいです!

コメント

くみてぃん

うちの息子も3536㌘で生まれ、一ヶ月健診と市の助産師訪問でミルク飲み過ぎのイエローカードを出されました(笑)

そこから母乳メインに切り替えて足りてるとはとても思えませんが、ミルクあげない日もあります(^^)
特にそれでもお腹が減ったでグズる事もないので。
その分、頻繁に授乳してますが💦

そんな息子はミルクをあげても120飲みきるのがやっとです。
それ以上は飲めないみたいです(^^;
最近はなんと!本人がミルクを嫌がる時があります。
それなら出が悪くても乳首加えてる方がご機嫌ですね(笑)
缶等見れば200と記載されてますが絶対に無理ですね(^^;

睡眠時間は朝~夕方までは殆ど寝ません(笑)
所々寝ますが、最高でも日中は連続で寝るのは二時間程度ですね(^^;
後は授乳すればその都度、20~30分程度寝ます。
夜まとめて寝てくれるので日中はそれでも良いかと思い起きてる時はお話ししたり、手遊びしたり、絵本読んだりで息子と遊んでいます♪

そして体重は既に6㌔越えてます(^^;

  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    すごくウチと似てます😳!!
    私ももう少し根気よく頑張ればミルクなしでもいけそうなんですが、家事しつつの頻繁授乳がしんどくて…(T_T)
    ウチの息子もミルク制限する前は140でもペロリだったんですが今では120飲みきるのやっとです。
    200とか書いてても無理です〜😂
    お昼寝や授乳後のちょっと寝の感じとかもソックリ!
    夜ぐっすり寝るのも同じです💓
    なんか親近感湧きました!笑

    • 8月3日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    グッドアンサーありがとうございます😂
    似てますね!
    親近感涌きます涌きます(笑)

    息子も夜は最低四時間ですね。
    それでも少しおっぱい飲んだら『あれ?もういいの?』って感じでまた爆睡します(笑)

    120飲ませるのも大変なんですよね(^^;
    途中でいらないって舌で押してきたり、遊びだすんで。
    『この後パイパイ無いよー‼』って言いながら何とか飲ませてます(笑)

    ミルクの飲む量も個人差だし足らなければ泣いて教えてくれると思うので、うちは2ヶ月にしては少ないと思いますが現状維持ですね😄

    頻繁授乳も時には面倒で大変ですけど、息子が欲して乳首を必死に吸う姿が愛しいので、もう少しだけ息子のペースに付き合いたいと思います(≧∇≦)

    でも間もなく仕事復帰を考えてるので、やはりミルクはしっかり飲んでほしい❗

    矛盾する母です(笑)

    • 8月3日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    同じです同じです😂
    夜中の授乳は片乳で終わる事が多いです!
    でもウチは寝る前はミルクなので夜中の授乳なく朝まで寝るパターンがほぼです(*^^*)
    1回、夜中12時頃から朝の10時頃まで寝てた時は生きてる?!って心配になりました…笑

    お腹すいてる時は120なら余裕で飲むんですがそうでもない時はキョロキョロしたりして集中してない感じでゆーっくり飲んでます😅

    ミルクの量を増やしてまた太りすぎても嫌なのでミルクそのままで母乳頑張りつつ様子みてみる事にします〜✨

    お仕事復帰早いのですね!
    家事に育児に仕事とは尊敬😳
    体に気をつけて頑張ってください♪♪

    • 8月4日
ぴのちこ

うちは、E赤ちゃんをあげています。

メーカーによって規定量が違うかもしれませんが、参考までに貼っておきます。

混合ということなので、お手持ちのミルクのケースに規定量書いてあるので見てみて下さい(。´_`。)

うちは、もうすぐ3ヶ月ですが、160〜180を5回です。

規定量は、200を5回です。

混合から、2ヶ月目でミルクになり、今に至ります。

体重は、6.5キロです。

ミルクの感覚は、だいたい4時間です。

夜は5時間〜7時間空きます。

混合の時に、思ってたよりも母乳が出ていたようで1日の平均体重増加が68gと通常の2倍でしたw

そりゃ大きくなるわ…とw

御自身の母乳量は把握されてなければ、搾乳機で搾乳して量を見ながら様子を見てみては如何ですか?

あくまで規定量なので、飲めなくても問題ないと思っています。

  • ぴのちこ

    ぴのちこ


    画像添付忘れましたw

    • 8月3日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    ミルクだと体重の増えが早いみたいですね😳
    ミルク少なめに慣れてしまったので200の5回は多すぎて飲めないです(ーー;)
    今は100か120で1日2.3回です。
    あとは母乳です。
    ちなみにミルクは、はぐくみです👍
    お出かけ用ですこやかとぴゅあも使ってます!

    夜は母乳飲んで最低でも4時間は寝る感じです。
    長かったら10時間寝たことも…😂

    最近搾乳してないので久しぶりに搾乳して量計ってみます♪♪

    • 8月3日