※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、泣きながら寝かしつけるのが普通なのか、遅すぎるのか気になります。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月、寝かしつけについてです。
いつも授乳、抱っこして布団に寝かしつけるのに1時間以上かかります。
そもそも寝かしつけの前から寝ぐずりでギャン泣きしている状態で寝室に行くので、置いてもギャン泣きでトントンしても全くダメです。。
皆さん寝かしつけのスタートって赤ちゃん泣いてる状態からですか??
それとも寝かしつけが遅すぎるんでしょうか??
宜しくお願いします💦

コメント

ゆうまま

泣く前に寝かしつけします。
私はブランケットにくるんでおしゃぶりしたら10分くらいで寝てくれます。

• ゆうまま

ゆうまま

寝かしつけの流れは
    17時   お風呂
    17時半  ミルク
    18時   布団に連れて行く
    18時半前 寝る
    って感じです。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

19時お風呂
    19時半ミルク
    20時に寝室で
    21時就寝です😭
    ちなみにミルクを飲んだ後から20時の間にギャン泣きが始まります😭

• 12月19日
にこ

ギャン泣きしてたら遅いかもですね🤔
その頃はなんとなーくリズム決めて寝室で授乳しながらホワイトノイズ流してたら寝てました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳すると10分程で寝落ちしますが、布団に置くとすぐ起きてギャン泣きです😭💦
    授乳から布団に置くの何か良いポイントとかありますでしょうか?

• 12月19日
マママ❇︎

わかります!うちもまぁ4ヶ月までは寝ぐずりすごくて、最低2時間はギャン泣き、疲れ果ててやっと寝るって毎日でした。
ですが風呂の時間を変えたらびっくりするくらいすんなり寝るように😳

今までは、18時くらいに旦那が風呂に入れて、それから私たちのご飯(バンボで座ってもらう)、片付けしてわたしが風呂に入るくらいからギャン泣きが始まるってパターンだったんですが、

最近は私たちのご飯、片付け終わってわたしが風呂に入る時に👶🏻も一緒にお風呂。旦那にあげてもらって、わたしもすぐに上がって寝かしつけ。のパターンですぐ寝るように😳

風呂上がり眠たい~ですぐ寝るようにしたら寝ます!!

うまく行くといいのですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂上がり後から寝かしつけまでの間を早めにすれば、うちもギャン泣き回避できるかもしれません!ありがとうございます😊
    お風呂上がりから寝かしつけまでの1時間の間にだいたい泣いてしまうので、間髪入れずいってみます!

• 12月19日
はるちゃん

寝かしつけに1時間以上かかるということは、多分お子さんの眠たいタイミングじゃないか、寝ぐずりし過ぎて興奮してしまっているかでしょうか🤔
ギャン泣きしたら一旦落ち着くまで待って、再度トライしてみるといいと思います。一度遊んでしまうのもありです。絵本とか、頭を使う遊びで、興奮させ過ぎないものです。

活動限界というものもあります。赤ちゃんは、連続して起きていられる時間に限界があります。月齢や体力にもよりますが、その限界を超えて起きていると、ストレス物質が分泌されて脳が興奮状態になります。それで寝ぐずりや泣いて寝れない状態になります。
活動限界も視野に入れて、仮眠を取らせると、夜の睡眠がスムーズになったりしますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦すみません、寝かしつけが布団に置くまでの時間だと1時間ですが、寝るのは5〜10分程で授乳で寝ます。。が、置くのに失敗を繰り返し1時間って感じです。。
    ただギャン泣きからのスタートなので、もう少し活動限界意識した方がいいですよね?ちなみに仮眠、昼寝はこんな感じです。
    夕寝させたいのですか、いつもご機嫌にお風呂まで遊んでいることが多いのでこんな感じですが、こちらからわざと夕寝の寝かしつけ入れた方が良いですかね?😭

• 12月19日
はーまま

息子が前そうで、機嫌良い時に寝室に連れてくるようにしました!
でも、トントンでは寝ないので添い乳で寝かせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり寝ぐずりの前に寝室ですよね、、夕寝今していないので意識的にするか
    お風呂の時間早めてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月19日
ママりん

何時に寝かしつけをしてその前の夕寝は何時に終わっているのでしょうか??
たぶん眠いピークを越えてしまっていて余計寝れてないような…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません😭寝かしつけは20時からで、すぐ寝ますが置くのに失敗して1時間です。。こんな感じです、、、
    2時間ー3時間で活動限界がきてイラつくとお昼寝させていますが、夕方はなぜかぐずらず、ずっとご機嫌ですので寝かせていません。。
    結果お風呂上がりギャン泣きです💦
    眠くなさそうでも、夕寝こちらから寝かしつけてさせたほうがいいですかね??

• 12月19日
  • ママりん

ママりん

他の方のを見たのですが、最後の授乳は添い乳じゃ寝ないんですかね?
    夕方グズらないのはとても羨ましいですが置くの失敗もツライですね💦
    それか眠る時に先に毛布など巻きながら寝てくれると置く時失敗しにくそうな…

にしても活動限界考えると5時〜6時の間に30分くらい寝てくれるとギャン泣き回避できないですかね🤔

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳が上手くできず、授乳クッションで授乳して布団に下ろす時に起こしてしまっています😭
    ぐずらなくても5〜6時頃抱っこして寝かせてみようと思います!そしたらきっとギャン泣き回避はできそうです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月ごろは活動時間が2時間なので起きてから1時間半後くらいから寝かしつけるのがいいそうですよ。
眠すぎると寝れないので、お昼寝もしっかりとる必要があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これは夕寝挟むべきですよね💦なぜか夕方ずっと昼寝後ご機嫌で寝かせてないんですが、19時お風呂、19時半ミルク(この後からギャン泣き)20時寝かしつけです。
    18時ころ夕寝でいいですかね??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に間違えてコメントしてしまいました😅
    夕寝もしっかりとったほうがいいと思います。
    この時期の睡眠時間は12〜16時間です。

他に室温や部屋の明るさなども影響されるので見直されてください

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけ等でお昼寝はバラバラですが家にいる時は時間を意識しています

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!!!!めっちゃ生活リズムできてるんですね!お手本です😭!!
    夕寝は眠くなさそうでも抱っこして寝かしつけになりそうですが、そんな感じでも大丈夫ですか??今まで寝ぐずりで泣いたら昼寝、夕寝させている感じだったので😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけのルーティンを決めて毎回導入したら赤ちゃんも今から寝る時間ていうのを分かってくれると思います。

私はスリーパーを着せて、布団に寝かせホワイトノイズをかけ部屋を暗くしておやすみと言いながらおでこを撫でて部屋を出ます。
    抱っこで寝かしつけると抱っこでしか寝なくなるので、なるべくお布団で寝かしつけます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦
    ぐずらなくても夕寝させるのと、夜のルーティン心がけてみます😭
    ギャン泣きだとルーティンも何も訳わからなくなってしまうことが多いので😭ギャン泣き回避できれば、お布団で寝かしつけ今よりはトライしやすくなりそうです!!
    やってみます!

• 12月19日

上の子の時ギャン泣き大変でした

とにかく眠くなる前に連れてって
活動時間ぴったりに機嫌が悪くなるので気にしてギャン泣きになる前に
あやしたりしてましたが
ダメな時はダメで、、、めちゃくちゃ悩みました

でも2人目産んだ今
上の子のギャン泣きは
個性だったんだなーって思います

下の子はあまりギャン泣きしません
抱っこすると泣き止みますし
上の子と違ってびっくりです、、、
上は抱っこしてもギャン泣きだったので

そして寝かしつけも
1時間以上かかってました、、、
おしゃぶりも使えない子でしたし

とりあえず頼ってたのが
台所の換気扇の下でユラユラ

寝室で
YouTubeのドライヤー音や
砂嵐やポイズンをかける

ギャン泣き回避はこんな感じで
何かを流しながら
立って抱っこユラユラする感じたよ!

でもギャン泣き=眠たい
の合図だったので
わかりやすかったです!

下は眠いの合図が分からないので
今思うと上の子は分かりやすい
性格をしていたなーって思います!

旦那さんと交代しながら
ママもたまには休んで
やってくださいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦うちは活動限界突破してもにこにこ笑いながら遊んだり、ずりばいしていたので、ぐずりも泣きもしないし眠くないんだろうと夕寝しない時があります😭
    初めてのママリさんは、活動限界きたら元気でも寝かせるようにされていた感じてしょうか??宜しくお願いします🥺

• 12月19日

退会ユーザー

ぐずり泣きされないんですね!!

うちはもうギャン泣きだったので、、、
    ギャン泣きになる前に
    元気でも寝かしつけてました!

2歳の今でも6時間以内には
    寝かしつけするとスムーズに寝ます!

今はギャン泣きになりませんが
    6時間以上起こしとくと
    寝付きが悪いです😅

• 12月19日

退会ユーザー

ちなみに夕寝は6ヶ月過ぎまでしてました!

ぐずらないと
    限界が分からないですよね😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦元気でも寝かしつけされていたとのことで、すごく参考になります😭早速今日からやってみてギャン泣き回避してみます!
    そこからトントンねんねまではまだまだ先ですが、まずはギャン泣きしていない状態で寝かしつけができるようにしてみます😭

• 12月19日

退会ユーザー

トントンねんねは月齢進むに連れ
    なかなか
    無理かと思います😅が
    寝たふりしてると
    勝手に寝るようになりますよ!

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!生後5ヶ月位からトントンで寝ました!ネントレしました!という人がいたのですが、とてもそこまではいかなさそうです😭
    寝たフリやってみます!月齢伴わないと難しい事もありますもんね💦
    早速今夕寝させてみました!今晩ギャン泣き回避できますように😭

• 12月19日

退会ユーザー

ネントレも合う合わない子
    合う合わない親がいますので😅

寝たふりも上の子は
    10ヶ月からでした!
    寝る前に母乳飲んで寝てたのが
    寝なくなってしまい
    遊び出したり伝い歩きしたりと😅
    寝たい〈 遊びたい
    みたいになってしまい
    じゃあママ先寝るねーって感じで
    寝たところ気づいたら私も本当に寝てしまい
    みたら寝てたのがきっかけで
    その日から寝たふりで夜は寝るように
    なったのを覚えてます!

今もそれで夜は勝手にコロコロして
    寝ていきます!!

下の子もそうならないかなーと
    期待してますが😭

まだ5ヶ月ですし
    抱っこで寝るなら抱っこで寝かしつけてもいいですし
    お母さんが楽な方法や
    お子さんが泣かない方法で
    寝れれば良いと思いますよ!

大きくなればどんどん寝かせかたも
    変わっていきますし😊
    焦らなくて大丈夫ですよ!

• 12月19日
ゆうひ

娘も生後5ヶ月です!
先月ぐらいから抱っこなしで寝かしつけに挑戦しています!

我が家はぐずってしまうとギャン泣きして寝なくなっちゃうので時間を把握して寝かしつけるようにしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐずるまで寝かさなかったのですが、結果寝かしつけでギャン泣きじゃ意味ないですもんね💦ありがとうございます💦
    時間こっちで管理して夕寝しっかりさせてみます!

• 12月19日
ゆゆ

早起きなのにお昼寝少なくて体力あるんですね😳✨
うちも活動限界意識はしてますが、赤ちゃんも機械ではなく一人ひとり違うので、全員に全てが当てはまる訳ではないと思います😌
リズムを作るためには、活動限界が来たら元気でも少し寝かせた方がいいかと思いますが…お子さんと、二人に合ったリズムが見つけられるといいと思います🙆‍♀️
私なら、夕寝しないタイプの赤ちゃんならお風呂など全て前倒しにして、早めに寝かしちゃいます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💦夕寝トライしてみますが、確かに体力無限タイプなのかもしれないので、そうなったら寝かしつけを早めにしてみます!🙇‍♀️

• 12月19日