※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
お金・保険

つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCoについて満額投資できる方、生活防衛費に不安を感じる女性の相談です。

つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCoなどについて、現在運用されている方、教えてください🙏
満額で毎月NISAなどにお金をかけたいのですが、そうすると現金での毎月の貯金額が減ってしまいます💦
もちろん、生活防衛費はあるのですが、なんだか心配で😭
生活防衛費が三ヶ月ぶんあれば大丈夫!とききますが、みなさん満額かけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

積み立てNISAやってます!満額はやってないです
一万だけ積み立てNISAして
あとは財形にしてます🙂
学資保険もかけてます

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントはありがとうございます!財形もやられてるんですね!
    とりあえず、満額でなくてもいいから始めることからしようかなと思います!

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財形は五年くらい前からやってます😊
    積み立てNISAはちょっと前に始めました😊

• 12月18日
ままり

積極的に増やしていきたいので夫婦で満額してます〜!☺️
心配ならもう少し貯めてから満額にしてもいいんじゃないですか?✨

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

コメントありがとうございます!
    やはり積極的に増やすなら満額ですよね💦
    生活防衛費以外に現金の貯金がどれくらいあれば満額にみなさんしてるのかなぁと思いまして💦

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

満額かけてますが、生活防衛費以外にも貯金があるのでできることです。
防衛費だけでは心配ですね…

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

防衛費以外にも貯金はあるのですが、その貯金がいくらくらいあればいいのか…という心配で💦すいません、書き方が悪かったですね😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAに投資する額が、最悪半額になっても良いと思える額を投資されるといいと思います!

• 12月18日
ママリ

毎月の貯金額の何割と決めてやった方がいいと思います😄値動きがある商品ですので余裕資金での運用をおすすめします☺️

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

そうですね!そう考えたらいいのですね😆!
    なんか、全部の貯金をNISAにとか思ってしまってました(笑)

• 12月18日
ママリ

積立NISAをスタートさせる時に勉強しましたが、
満額すると月に3.3万円ですよね!
毎月の貯金の3割までと書いてありましたので、
毎月11万円貯金できているならオッケーと見ましたよ。

我が家は夫婦共に満額してます🙆‍♀️

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

そう考えたらいいのですね😆!そう考えたらうちも夫婦満額できそうです‼️なんか、色々と情報探していたら、貯蓄額を運用に回してとか見て、みんなそんな感じなん?!って思って、びびってしまってました(笑)

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

怖いですよね。
    ただ、絶対にプラスになる保証はありませんので、
    自己責任です👍

• 12月18日
まる子

20代後半の夫婦ですが、月10万近く積み立てニーサとニーサの枠以外で投資信託運用してます。時々利益率の良い時に売却してますので、そこまでお金に困ることも無いです。防衛資金は別で1年分の生活費くらいを貯金してます。

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

一年分くらいの生活費ですね、参考になります!

• 12月20日
ころみ

数年前から、夫婦で積立NISA満額、ジュニアNISA満額、iDeCo満額と全部やってます🙋全部でプラス100万ぐらい含み益です。
ジュニアNISAは2023年までしか積立できないし、20年ぐらい投資期間が取れる商品なので、今しないともったいないと思います。
貯金は2024年からも準備できますし。
生活防衛費があるなら、少額で柔軟性のある積立NISAからやってみてはどうですか?

あと当然ですが、何に投資するかが一番大事です💦

ままり

積立NISA夫婦で満額、イデコわ私が満額してます。
ジュニアNISAは開設しましたが、次の子妊娠が分かり満額入れる予定でしたが、一旦放置してます💦
現金で生活防衛費と別に現金積立してます。貯蓄の目的にもよると思いますが、10年から20年引き出せなくても困らないお金がいいかと思います!