※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUーさ
ココロ・悩み

母が末期の肺癌で、赤ちゃんを預けて会いに行ったが、毎日預けるわけにはいかず、引越しも控えている。赤ちゃんを連れて通うのは難しく、落ち着く方法を知りたい。

また相談させてください。

2日前に母が末期の肺癌とわかり、どうしたらいいかわからなくて相談しました。
みなさん会いに行った方がいいと言ってくれて、赤ちゃんを義理母に預けて会いに行きました(^_^)

でも、毎日は預ける事は出来ず、近いうちに赤ちゃんを連れて実家に帰ろうと思うのですが。。。

まさか母がこの状態になるとは思わず、私達家族は今月引越しをします。

引越しの支度もしないといけないし、母に会いに行きたいし、でも昨日生後3か月になったばかりの赤ちゃんを連れて1時間半の電車に乗って通うのは難しく、頭の中がパンクしそうです。

考えてばかりいるのに、体は動かず、つらいです。
気持ちを落ち着かせる方法があったら教えて欲しいです。

コメント

よーこりん☆

引越し先はご実家から遠くなってしまうのですか?
旦那様は何て仰っていますか?
お母様は入院なさったりはしないのですか?
ご兄弟はいらっしゃりませんか?

私ならになってしまいますが、やっぱり赤ちゃんのお世話が最優先になるので、旦那様の食事はご自身でして頂き、夜に引越しの準備を赤ちゃんが寝てる隙に進めておく。日中はお母様に会いに行く。
義理母に預けても事情が事情なら二日に一度でもいーと思います。
3ヶ月なら抱っこしてれば大抵寝てしまうので、直前に授乳して電車乗れば行けそうな気がします。

やはり周囲の助けを借りて、それぞれを進めていってお母様との時間を作れるようにした方が良いと思います。

お辛いでしょうが、こんな時に周りに甘えないのはもっと辛くなると思います。
お母様が少しでも良くなられますように。

• YUーさ

YUーさ

回答ありがとうございます(^_^)
    引越し先も1時間半くらいかかります。
    旦那は後悔しないように何でもやって行こうと言ってくれています。
    今入院していて、たくさんの管が付いている状態です。
    兄弟は弟がいます。弟は実家の近くに住んでいるので仕事の帰りに会いに行けてます。

そうですね。夜に引越しをして、昼間は会いに行ったりするといいですね。
    何も出来なくて、考えているうちに少し動こうと思いました。ありがとうございます!

• 8月3日
カミツレ

私の父が肺癌で何もしなければ余命半年と言われてました。
上の子が6ヶ月の頃でした。
車で高速使って6時間、赤ちゃんと一緒だと休憩を挟む回数が増えるため8時間。

側にいられない、何もしてあげられない
慣れない育児に追われ、昼間は大丈夫ですが夜寝かしつけた後は色々と考えてしまって毎晩泣きました。

可能な限り会いに行くようにしています。
そして、電話したりもしています。
◯◯しておけば良かったと後から後悔のないように出来ることはしています。
会った時は、父の話をたくさん聞いてあげます。最初の頃は、弱気な言葉しかなく、そんな父を見るのは初めてで話を聞いてあげることも辛かったですけどね。
今では前向きな会話も増えました(o^^o)

今は、私も落ち着き、もしもの事も覚悟しています。
でも、こうなるまで…
時間が解決してくれたという感じですね。

お母様のやりたいように
そして、YU-ささんが後悔しないように動いてみてください。
自分の心が折れそうな時は、泣いて良いですし、ご主人やお友達などにぶつけてください。

• YUーさ

YUーさ

回答ありがとうございます!
    母も余命半年と言われ、肺癌2種類のうちどちらかわからないので検査待ちで、それによったら抗がん剤治療が始まります。

高速で8時間。それを聞いて、私はまだ近いんだからがんばろうと思いました!私も涙がポタポタ止まりません。
    やっぱり会いに行って、たくさん話をして時間が解決してくれるのかもしれませんね。
    ありがとうございました(^_^)

• 8月3日
  • カミツレ

カミツレ

頑張って下さい(o^^o)

期待させてしまうかもしれませんが…
    うちの父は抗ガン剤治療で小さくなりました。転移しているので手術は難しいみたいですが、3年経った今では、発覚時より元気です!
    父は、娘に会うことが楽しみみたいです(o^^o)

会える時には会いに行ってあげてください。
    でも、無理はしないことです。
    無理してYU-ささんに何かあったらお母様は逆に辛いと思いますので。

赤ちゃんも毎回ではなくても、連れて行って会わせてあげてください。
    それだけでも、きっと元気になれます。

また辛くなったらここで吐き出してください。

• 8月3日
のら

お辛いですね。。
頭が真っ白になるのはわかりますが、まずは優先順位をつけてみてはいかがですか?
お母様との時間が限りあるとわかっているなら一番に優先された方が後悔は少なくなります。他は別の方にお願いしてもなんとかなりませんか?お母様との時間は変えられません。
わたしは母が末期とわかった時、仕事もクビ覚悟でたくさんお休みをして、彼氏も放置して病院にしばらく泊まり込みました。
亡くなってから案の定仕事はなくなりましたが全く後悔していません。
3か月の赤ちゃんがいて動き辛いとは思いますが預けられるのなら遠慮せずに預けて、後悔の無い時間を過ごしてください。

• YUーさ

YUーさ

そうですね。優先順位は考えてませんでした。
    今まで時間はずっとあって、限られた時間を考える事が出来ませんでした。

のらさんも大変でしたね。
    私も後悔しない時間の使い方を考えていきたいと思いました。ありがとうございました!

• 8月3日
ママ

他の方も同じようなことをおっしゃっていますが、お母様との限られた時間こそが最優先だと思います。
例えば引っ越しはお金さえかけてばパッキングからやってくれるプランもありますよね。
赤ちゃんも連れて行ければお母様はお孫さんの顔を見て少しでも癒されるのでは*
1時間半の距離なら遠いようで近いです!
旦那様には1人で生活をしばらくしてもらって、しばらく実家で過ごすのが後々後悔ないかと!

• YUーさ

YUーさ

そうですね。1番は母との時間なのかもしれません。
    病気が分かり、孫の顔が見れてそれだけでよかったと言っていたので、孫を連れて会いに行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

去年実母を肺がんで亡くしました。
私は妊娠前だったので参考になるようなことは言えませんが、、
できる範囲で病院には通いましたが、正直もっと行けたのではないかと後悔することがあります。
もっとできることがあったのではないかと。

小さなお子様がいて、お引越しもあって、大変なときだとは思いますが、頼れる方には頼ってどうか後悔しないようにされてください(>_<)

☆★

しばらくの間、ご実家で過ごされてみてはいかがですか❓😃

今はお母様のことが第一かと思われます💡