※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたいタイミングでミルクを与えているが、総量が足りず悩んでいます。3時間おきに起こすべきか、ミルクの時間がかかりすぎる問題もあります。対策を教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの男の子で完ミです👶

良く寝る子で、ミルクの時間になっても起きなく、
今まで3時間ごとに無理やり起こして飲ませていました。

【1日に100ml×7回〜8回】のスケジュールでやっていましたが、飲みムラも凄く少ないと50、飲んで100みたいな感じです。

また、飲むのにもとても時間がかかり100飲むのに1時間はかかります💦

ですが生後1ヶ月を過ぎたら無理に起こさなくても
赤ちゃんの欲しがったタイミングで飲ませれば大丈夫
との事で今日から3時間おきに起こすのはやめて
赤ちゃんがミルクを欲しがるのを待ってみたのですが、、、

だいたい4時間〜5時間は平気で寝ます。

でもそれをすると1日のミルクの総量が全然足りなくて😫

生後1ヶ月〜2ヶ月だと700〜1リットルですよね??

今のペースだと4時間時くらいに60〜100mlしか飲まないので700に届きません💦

やはり総量が満たないと4時間おきや、5時間おきなど
赤ちゃんのペースで飲ませてたらダメですよね??

今まで通り3時間おきに無理やり飲ませた方がいいですか😫??

あとミルク飲むのに時間がかかりすぎだと思うのですが何か対策はありますでしょうか?💦

コメント

ママリ

ちょっとかかりすぎだと思います(汗)十分位で飲めますよ🥺
乳首変えるか哺乳瓶変えるかまずはされた方がいいかもです。
ちょこちょこ飲みのタイプなら、大変ですがなるべくあけずにあげた方がいいかもしれませんが…

量は体重の増えやオシッコうんちは出てるかどうかもみて増やすかどうか考えると良いと思います。省エネな子もいますしね。絶対にこの量じゃかきゃだめってことはないと思うので…

• すう

すう

やはりかかり過ぎですよね💦
    本来なら10分で飲めるんですね😳
    哺乳瓶は今ピジョンで乳首はS sizeなんですが、例えばどんなのに変えたらいいんでしょうか?💦

ちょこちょこ飲みのタイプです😢やはり間隔開けずにあげた方がいいですよね💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ピジョンなら丸穴ですよね。やってみないと合うか分かりませんが、クロスカットのタイプとかに変えてみてはどうでしょうか?
    早くなったという投稿を見たことがあります!
    ちなみに私はピジョンとビーンスタークの哺乳瓶を使ってましたが、広口タイプはどちらも大きさが同じなのか乳首はどちらにもつけれました!ビーンスタークはクロスカットです☺️息子さんに合うかどうか分かりませんが一度試してみてもいいかもです!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

↑ピジョンは母乳実感です。違ったらすみません💦

でも、まずは下の方が言うようにサイズアップしてみることから始めると良いと思います!

合うもの見つかりますように🥺✨

• 12月18日
すけ

うちの子もよく寝る子で4時間おきでしたよ〜😊
混合でしたが大して飲まず、しかも遅い笑
乳首のサイズアップしてみたらどうでしょう??
体重増えていれば無理に起こさなくても大丈夫だと思います😊
頑張りましょ〜〜😃

• すう

すう

今乳首はSサイズなんですが、Mサイズ?(無知ですみません)とか大きいのに変えたらいいですか??

今までは無理やり起こして、嫌でもなるべく飲み切るようにしてたんで体重の増えも大丈夫だったんですが、このまま無理にやり続けるのもどうなのかなと思って、、、4、5時間ごとに変えたら体重も減ってしまうのではと心配です💦

• 12月18日

うちもよく寝る子で夜中起こすのは1ヶ月になったらやめました。娘も飲むのが下手くそでかなり時間がかかってました💦乳首変えても娘の場合変わりませんでしたが、違うメーカーの哺乳瓶や乳首を試してみてもいいかもしれませんね。娘の場合ある日急に飲めるようになりましたよ😊
ちなみにトータル量700以下だと体重の増えが心配なので私なら日中飲めてないなら夜中起こしてトータル800は飲ませます!

• すう

すう

ある日突然飲めるようになりますかね😢
    やはり総量700以下はヤバイですよね💦
    昨日は結局総量600も飲めなかったです💦
    どう起こしても起きなくて困ってます😭

• 12月23日
ぴー

ウチも飲むのにめちゃくちゃ時間かかります💦
乳首は最近Mサイズに変えましたが少し早くなった感じはあります!
それでも30分とか45分かかったりします😅💦

あとはぬるくなると飲まない子も居るみたいです!
私も今日ぬるくなったらレンジで温めなおしたら少し飲むようになりましたよ!

• すう

すう

私もMサイズに変えてみようかな😭今1時間かかってるんですがそれが30分になるだけでも大分楽になるかと、、✨
    買ってみます!

いつも時間かかりすぎて冷め冷めのミルク飲んでるんで
    温め直してあげてみます!
    出来ることは手当たり次第してみます🙇‍♂️✨

• 12月23日
かえちゃん

私の子も飲むのに1時間は絶対かかって寝るので起こしながら飲むと酷くて2時間かかっていました💦
飲むのに疲れて寝て、オムツ替えて起こして、、を繰り返してました💦

母乳実感使っていて乳首のサイズアップすすめられMも試しましたがあまり変化なく、よくないみたいなのでオススメしないですがミルクあげるのに疲れてしまってもうやっちゃえ感で私は爪楊枝で乳首の穴広げました😅
乳首の傷みは早いと思いますが私自身はとても楽になりました!

• すう

すう

わぁ😫本当に今同じ状態です💦飲むのに疲れて寝て、オムツ変えて起こして、、、でも途中でオムツ変えるから腹圧かかっちゃって吐いちゃったりで😢私も下手すると2時間かかります💦

爪楊枝で穴広げたら飲むのは早くなりましたか?
    実は昨日少し爪楊枝で穴を刺してみた?のですが、やり方が間違ってたのかあまり時間が短かくなった感じか無くて😅
    ただ穴に爪楊枝刺すだけですよね??

• 12月23日
  • かえちゃん

かえちゃん

分かります!
    私はゲップさせてからしてます!
    それでも吐きますが😓(笑)

140を40分くらいで飲みきってくれるようになりました!!
    かなり時間空いた時は20くらいで飲みきってくれる時もあります!
    爪楊枝でブスブスグリングリン穴裂けないかな…と思いながらしました😅
    ミルク冷まして逆さにした時にポタ、、ポタ、、と落ちるくらい広げました!!
    ただ空気飲みやすくなり苦しそうなので途中でゲップさせてあげてます!

• 12月23日