※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。風邪で鼻づまりが続き、母乳摂取が減少。夜間はよく寝るが、ミルクは拒否。起こして飲ませるべきでしょうか?

生後2ヶ月の体重の増え方について。

完全母乳で育てています。
1ヶ月までは日割30g強で、順調でしたが、
2ヶ月になってから600g〜700g程しか増えていなくて心配になってきました。
2800g程で生まれ、生後70日で現在4600g程です。
(抱っこして、自分の体重から引いているので正確ではありません。)

上の子の風邪が移り、鼻づまりのせいで、あまり母乳を飲めていないのか...。1ヶ月近く鼻づまりを繰り返しています。

夜間はよく寝る子で、起きている間も大人しくあまり泣かない子で、1日9回〜10回授乳しています。
ミルクは哺乳瓶拒否でもう飲めなくなってしまいました...。

起こして飲ませるべきでしょうか?

コメント

うちは最初の頃は20g〜30gで増えていましたが、ここ10日は1日11gしか増えておらず、頻回授乳しかないと言われました😅💦

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね
    ミルクがダメとなると、とにかく頻回授乳しかないですよね💦

元気に過ごしているからいいかなと思っても、赤ちゃんの頃は、健診等で体重の増えを重視されるので、やはり心配になります😅

• 12月18日
 ここまま

まだ、2ヶ月なら、哺乳瓶嫌でも続ければ飲んでくれるようになる望みはないですか?
うちは、長女が体重少なくて(完ミ)とってもとっても悩みました。
桶谷式の、母乳相談室っていう、哺乳瓶、いいみたいですよ?

• まま🔰

まま🔰

続けるしかないですかね。
    母乳相談室使ってました😊
    うちの長女は3ヶ月から哺乳瓶拒否になってしまい完母、いまだに平均範囲のギリギリラインです。
    ミルクでも体重で悩む方がいらっしゃる事を初めて知りました。
    赤ちゃん、本当にそれぞれですよね。もう少し哺乳瓶粘ってみます😅

• 12月21日
ままり

生後2カ月、今時期は
特に鼻詰まりは仕方ないよ〜と
小児科の先生に言われました!

私はわざと大きい声で泣かせて
鼻詰まりを解消させてます!

体重もそれ程
心配しなくても
大丈夫じゃないでしょうか??

10回授乳できているのであれば
飲めているのだと
思うのですが…^^

• まま🔰

まま🔰

なるほど...泣かせて鼻づまりを解消、ですね_φ(・_・
    上の子も小柄で体重の増えが悪く、健診等でよく言われたので少しトラウマになっているかもです😅

そう言って頂けると、少し気持ちが楽になります♡
    ありがとうございます。

• 12月18日
jyp

私の次女も同じでしたよ!
上の子にうつされまくってずっとフゴフゴ言ってました😂
夜中も1.2回しか起きず特に起こしたりしなかったですが全然元気です👶
もし増えに問題があるなら風邪の受診の時にでも言われるはずです、極端に飲まないや脱水等の症状が出ていれば早急に対処が必要ですが、言われてからでも大丈夫かと思います🙆‍♀️

• まま🔰

まま🔰

移っちゃいますよね😅先日の予防接種で小児科の先生に言われてしまいました💦

飲めてないわけではないし、便も出てるし、とあまり気にせずいたら、体重が増えていなくて焦り始めました😅
    授乳回数はキープしつつ、少し様子見てみます!
    ありがとうございます。

• 12月18日
らすかる

うち、鼻詰まりには母乳を少し垂らしてむにむにしてました( ・∇・)
小さい鼻に綿棒入れるのも可哀想だし、チーンもまだ出来ないですもんね。
お鼻が通っておっぱいたくさん飲めるようになると良いですね🎵

• まま🔰

まま🔰

そうなんですね!鼻に母乳、やった事ないので、試してみます😊
    ありがとうございます!

• 12月21日