※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

子どもが具合悪い時、職場の方に休むように言われるか悩んでいます。休むと欠員で調整が必要になるが、子どものために休むべきか迷っています。

皆さんは職場の方にお子さんが具合の悪い時休んでいいよと積極的に言われますか?

今週子どもが熱を出し、保育園を休みました。

その間、月曜はもともと私が休みなので家にいて
火曜は私が休みをとりました。
水曜、木曜は主人が休み、今日は義母に見ていてもらいました。
主人が協力的なことと、休みやすいこと、私が4時間勤務なので12時には帰って来れる事を考えて、あえて私が休みをもらわないように調整していたのですが、勤務先が保育園だからか、休まなくて大丈夫?等聞いてくださる方が多く、やはり私が休んだ方が子ども的にもいいのかなと考えてしまいました。

職場的には欠員がでると調整が必要になるので出来れば休まない方が良いのではないかと思っていたのですが。

コメント

U🍁🌕🌾

私の職場は寛大です!
子育て終了世代も多い分、子供の体調不良は理解あります。
早退の連絡が来てもすぐにお迎えに行けますし、体調不良で長い間お休みしても「子供はそんなもの、お互い様だよ」と言ってもらえます。

ちびじんべえ

パートですが、子どもの急病のときには休んでいいですよ、という職場を探しました。

子持ち主婦が多く、みんなお互い様という感じで誰も悪く言う人はいません。

でも別に看病は母親だけが担うものではないと思います。
むしろご家族で協力しているのは理想的だと感じました😊

deleted user

フルタイム正社員です。積極的には言われないですね🤔
子どもが体調崩してしまってお休みするときとかに嫌味言われたりすることはありませんが、やっぱりがっかり感は漂いますね😂
休まなくて済むならそれでいいかと!

deleted user

男性でもほぼ対象者全員が長期の育休を取っている会社ということもあり、子供のことをすごく心配していただきます。
どうしても調整つかない時だけお休みをいただき、それ以外はなるべく休まないようにしています!