※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
お仕事

看護師で非常勤勤務中の女性が転職を考えています。子どもをもう1人欲しいが、育休後の不安や夜勤の問題があり、幼稚園の求人に興味があります。給料や子どもの保育園の問題、人間関係などが心配です。

看護師さん、長いのですが、お時間ある方もし良ければ相談に乗ってください。

今ぼんやりと転職を考えています。

①現職は3次救急総合病院の非常勤フルタイム(夜勤は2交代で月2回)で、引っ越してきて働き始め半年ほどです。
非常勤ですが給料良し、部署も希望、人間関係もは可もなく不可もなく。嫌な人はいますが、子育てに理解はあります。子どもは院内保育園で、保育園も良しです。
そろそろ2人目と思い、春頃から妊活しようかと思っています。育休はとれます。
が、いろいろ不安になることがあり、転職したほうが良いか迷い始めました。

不安①育休後に非常勤でも前の部署に戻れるか
不安②2人育児で夜勤はしたくない、夜勤なしに出来るのか
不安③集中治療室で正直疲れた

総合病院ならではの不安です。
そんな中、幼稚園での看護師募集を見つけました。小児科新生児科の経験もありますし、問い合わせしても働きやすく、良さそうな内容でした。子どもは職場に通わせられます。

不安④給料は下がる
不安⑤子どもが慣れた院内保育園を退園しないといけない
不安⑥妊活開始が遅れる
不安⑦働いて1年で今のところを辞めるのが気まずい
不安⑧人間関係がどうかわからない

ぼんやりと今の気持ちを書き留めただけで、読みにくくてすみません。
もし相談のってくれる方いらっしゃると嬉しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭😭私もにたようなかんじで悩んでいます😭😭
私は最初、院内から保育園に変わりましたが子供はすぐになれてくれて助かりました❗転職したわけじゃありませんが、保育園にいれました😊なので5番は大丈夫そうです❗

• ごまだんご

ごまだんご

回答ありがとうございます!
    娘が人見知りなので心配してましたけど、子どもって慣れるのも早いですよね🙂
    ありがとうございます😊

• 12月18日
R

2人目を考えているなら、今の職場で育休取るのがいいかと思います。給料が良いなら尚更です!
非常勤なら夜勤なしにしてくれそうな気がしますが、周りの方みなさん小さいお子さん抱えて夜勤されてるのでしょうか?そこは相談かなーと思います。

• ごまだんご

ごまだんご

やはりそうですよね…ずっと前向きになれなかった2人目を最近前向きに考え始めた矢先なので、もう少し今のところでがんばってみようかな…。
    地方都市なので、じじばばが同居か近いのでみなさん協力してもらってるので、バリバリ夜勤してるんです😂
    私は転勤で引っ越してきたので当然夫しかおらず。最悪辞めれば良いかとも思いますが、子ども2人抱えて再就職も…。
    回答ありがとうございます🙂

• 12月18日
  • R

R

わたしも実は同じような感じで迷いに迷って、1月に2人目の育休が明けるんです。看護師ではないですが、医療従事者です。
    わたしは結局は給料面で戻ることに決めました。
    家から職場まで遠いんですけどね😂

• 12月18日
  • ごまだんご

ごまだんご

そうだったんですね、育休明けが近づくと戻りたくないですよね😭
    給料大事ですよね、仕事内容も大きな不満があるわけではなく…ただ看護師は育休明けの病棟異動は付き物なのでそれが不安で😞でも給料とか体裁とか気になって、ここにモヤモヤを書いてみました。

2人育児に、復帰に…大変とは思いますが、頑張ってくださいね😭

• 12月18日
ぴーのすけ

3次救急で集中治療室は大変そうですね💦
そして保育園看護師は人気があるのでなかなか空きがなかったりするから気になりますよね。小児科の経験もお持ちなら即戦力になりそうですね。
ですが、主様の文章を拝見した限り、今回は転職時期ではないと思います。あくまで私の意見ですので、もし良かったら以下の文を目を通してください。

①と②は職場に聞いてみましたか?うちの病院は空いてるところに、、と言った感じですが強く希望すると戻れたりするみたいです。(過去の先輩にそういう人がいました)
非常勤ならなおさら日勤だけに出来ると思います!
飛びますが、⑦は1年働いたから良いと思ってはいかがですか?新卒ではないですし、辞め方さえ悪くなければ大丈夫だと思います。
主様は文章を拝見する限り現状を変えたいのかな?夜勤がまずはネックなのかな?と感じました。なのでまずは夜勤をなくすよう上司に伝えてみてはどうかと思います。

④は夜勤減らしたら給料も減りますし、仕方ないかなと思います。業務量も違いますしね。あとは子どもの感染症は強いので保育園看護師はうつされがちです。妊活をされるなら少し心配ですね。ノロとかインフルとか今はコロナも。感染に関して先導をするのは保育園看護師になります💦私の友人は保育園看護師していますが、保育士業務も兼ねて感染対策なども大変そうです、、1人は子どもができるまでに仕事辞めました💦
保育園看護師の方が周りにいたりしないですか?もしいたら聞いてみてもいいかもしれません。
あとは子どもが自分の転職先の職場の保育園に来るのは、もし転職して合わなかった場合、親が辞めたい時に振り回すことになってしまうのでリスクが高いと思います。