※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

カフェオレ班について詳しい方、同じ経験の方のお話を聞きたいです。小児科で診てもらう予定です。写真も添付します。

カフェオレ班に詳しい方教えてください。

首元に目立つカフェオレ班のようなものがあります。

赤ちゃんの時には気づかなかったのか、なかったように思うのですが、なんかシミがあるぞ?と思ってから
大きくなるにつれて、しっかりシミだ分かるような大きさ、濃さのものができました。

カフェオレ班というのを調べると、難病のことが書いてあったりどんどん不安になってきてしまいました。

来週にでも一度、小児科で診てもらおうとは思うのですが…
同じようなシミがあった方で、お子さん特に問題ないよという方や、
これは早く診てもらった方がいい!もしかしたら良くないやつかも…など、
同じようなシミがある方や、詳しい方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、太ももにも茶色のホクロのようなシミのようなものがあるので
写真を載せておきます。良ければ見てください🙇‍♀️

コメント

にこ

見にくいのですが、こちらが太ももにあるカフェオレ班のようなものです。

ママリ

真ん中の子にカフェオレ班が無数にあります。

目立ったカフェオレ班はひとつですかね☺️
1つや2つであれば
心配いらないと思います😊

あまりに大きくなって来たり
数が6つ以上に増えてくることがあれば一度の受診なさってみてください😊

我が家は生後半年から病院へ通っていますが
遺伝ではない為
数えきれない数のカフェオレ班がありますが
中1の現在も繊維種がない為
疑いのままです。
なので急いで受診の必要もないかと思いますので
何かのついでの時にでも診てもらったら良いかと思います☺️

• にこ

にこ

こんにちは。ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

はい(>_<)首元のところは大きいシミだと感じます!
    まだそこまで心配いらないということで、少し落ち着きました(T ^ T)

なるほどです😖📝
    わかりました!!🙇‍♀️

そうなのですね(>_<)
    カフェオレ班といものがあっても、お子さんは問題なく元気に過ごされてきましたでしょうか?🙇‍♀️

遺伝では無いため…というのを読み、ハッとしたのですが
    私の左足の指のところに、茶色の小さなシミが昔からあります。
    もしかしたらこのようなことも、関係しているのかもしれませんね😱

かしこまりました🙇‍♀️慌てず、様子を見ながらにしたいと思います!
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😢

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ご両親にもカフェオレ班がたくさんあり、レックリングハウゼン病だと
    分かっている場合は
    遺伝の可能性が高く
    カフェオレ班のみでレックだと診断される事が多いようですが
    のんさんのシミは関係ないかと思いますよ😊

レックであった場合
    主に繊維種が出来るのが症状ですが他にも色々な合併症があります。
    ですが
    我が子は今のところあざのみで
    見た目の問題はありますが
    男の子という事もあり
    そこまで気にしていなく
    毎日元気に過ごしていますよ😊

• 12月18日
  • にこ

にこ

なるほどです、そういうことだったのですね😖💦調べ不足、勉強不足でお恥ずかしいです(>_<)
    申し訳ございません🙇‍♀️

勉強になりました。
    なるほどです😭✨
    この茶色いシミがあったら、よくないんだ、良くない可能性が高いんだとばかり、難病だったら…と、どんどん不安が大きくなっていたので、本当に安心しました。

うちの子も、ただのアザのようなものだったら良いな…。
    と思いながら様子を見て、今度、小児科に行った時に忘れず先生にも聞こう!と思いました。

見た目的にも、私が気になるだけで男の子だったら、本人はあまり気にしないのかもしれませんね☺️
    ただのシミだったらレーザーした方がいいのかな?ということも考えていたので、問題なければ大きくなるまで放っておこうと思います☺︎♡

• 12月18日
はじめてのママリ

うちの子は生まれつき脇に一つ同じようなシミがあります。
目立たない場所にあって良かった~ただのシミだろうと思って放置してたのですが、、、なんか調べてたら少し怖くなってきました😭

• にこ

にこ

私もただのシミかなぁと思いながら、
    看護師の母にとりあえず大きくならないかだけ見ときなさい
    と言われていました。
    ほんとにさっきなんとなく調べていたらカフェオレ班というのを知りまして(>_<)

同じように不安にさせてしまってすみません😭💧
    小児科でもまたお話し聞いてこようと思っています🙇‍♀️

• 12月18日
はな🌼

娘も同じようなあざありますけど特に言われたことなかったです!
私は茶あざがありますがかなり目立ちます💦💦

• にこ

にこ

そうなんですね!(>_<)
    首にあるので、お医者さんたちが気付いてないだけで
    もしかしたら大変なシミなのではないか…
    と不安になっていました。

なるほどです🙇‍♀️!
    茶色のあざがあっても、問題なく過ごしている方もいらっしゃるのを知り、少しホッとしました(>_<。

• 12月18日
あん

うちの子ももう少し大きいのが太ももにあります!
血管腫もあったので有名な皮膚科でレーザー治療してますが、カフェオレ母斑はレーザーでも再発の可能性が高い上に保険効かないとかで諦めました😢
数が多いとかたくさん出てきたら病気の可能性があるとの事でしたが、うちの子は太ももだけなら心配ないと言われました😀
最初は小児科や保健師さんに相談しましたが、皮膚科に誘導された流れでした!
小児科で病気の不安解消するのが最優先かと思いますので是非小児科に行ってみてください☺️

• にこ

にこ

詳しく教えてくださり参考になります(>_<)!
    カフェオレ班というのを知るまでは、ただのシミだと思っていて、ゆくゆくは消してあげたいなと思っていたので
    レーザーのお話も凄くありがたいです🙇‍♀️✨

なるほどですね(>_<)まだ目に見えて分かる大きなシミは、首元のひとつだけだったので
    皆さんのお話を聞いて、安心しました😢

分かりました‼︎😖本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月18日