※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんきち(*´ω`*)
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が離乳食をあまり食べない状況で、栄養面や成長に不安があります。他のお子さんは何ヵ月でどのくらい食べるか、身長体重も気になります。この状態がいつまで続いても大丈夫か不安です。

離乳食についての質問です(>_<)
現在7ヵ月の娘がいます。
6ヵ月から離乳食を始めて、もう1ヵ月以上経つのですがほとんど食べてくれません。
赤ちゃん用のスプーンで3口食べたら良い方です。
一応炭水化物と野菜とたんぱく質を用意するのですが、ほとんど食べないため意味がない状態です。
完母なのですが、身長もかなり低いし、体重も平均より大分軽いので、このままでは栄養面でも心配だし、この先食べるようになるのかが不安です。

皆様のお子さんは何ヵ月で離乳食をどのくらい食べますか?

また身長体重はどうでしょうか?

この先も離乳食をなかなか食べないことが続くとして、いつまでならこの状態が続いても大丈夫でしょうか?(T_T)

質問たくさんですみません。

コメント

いろはす

うちの子もほんと最近食べるようになりました。
7ヶ月すぎくらいにあげるとぱくぱく食べるようになりましたよ(*^^*)

• もんきち(*´ω`*)

もんきち(*´ω`*)

回答ありがとうございます
    食べるようになる気配がないので心配です(´д`|||)

• 8月3日
  • いろはす

いろはす

食べてくれないと不安ですよね
    うちの子もなかなか食べなくてある時急にぱくぱく食べるようになったんです(´°д°`)

• 8月3日
いろはす

ベビーフードのおかゆは1杯まるまる全部食べてますっ

ままり

最初はそんな感じでもそのうち食べるようになりますよ。

一口でも2口でも食べる楽しさやアレルギーの有無、口にミルク以外のものを入れて飲み込む練習なので完食が目標じゃないので気楽にやるといいですよ。

うちも上の子もほとんど食べなかったし、下の子も食べないです。

断乳や卒乳の時期までには食べられるようになるのでまだまだ大丈夫だと思います。

もんきち(*´ω`*)

周りの子はパクパク食べてる子が多いので不安になってしまいました(´д`)
    徐々に食べれるようになってくれればいいのですが(>_<)

• 8月3日
ひなもち

今の時期の離乳食は、食べる練習、胃に慣れされる、アレルギーを確認するなどが主な仕事です(^^)
なので、栄養は母乳やミルクで補います
最初は全然食べてくれなくても、ご飯を食べる時間があるって事を教えてあげているんだ。くらい軽い気持ちで大丈夫だと思いますよ(^^)
心配になりますよね。
だけど大丈夫、いつかは必ず食べます!
そのいつかは娘さんの気分次第ですが、ゆっくり付き合って行きましょう(^^)
ちなみに意外と、離乳食の固さや歯触りが嫌で食べないっていう事もあるようなので、毎日少しずつ替えてみるのもありかなと思います
うちの息子も歯触りにはうるさい方で食べさせながらお湯で滑らかにしたりしてます。

もんきち(*´ω`*)

いつかは必ず食べるって言ってもらえると心強いです!
    色々なものを形を変えて根気よくあげたいと思います!

• 8月3日
ふうちゃんママ

歯はもう生えてきましたか?
うちの子もこの前まで全然食べてくれなかったんですが、歯が生え出して、お座り、ずり這いが盛んになってきてからよく食べるようになりました(*^^*)
もんきちさんのお子さんもいつかはそんな日が来ると思いますよ(o^^o)

もんきち(*´ω`*)

歯茎に白いものは見えてきましたが、まだ生えてきてはないです!
    早く食べるようになってほしいです(>_<)

• 8月3日
瑠璃

うちは一歳になってやっとまともに食べたはじめました。

なので食べない時は離乳食止めたりしました。その分ミルクは飲んでましたが。

適当で大丈夫だと思います!
むしろ離乳食作る手間が省けてラッキーですよ。

• 瑠璃

瑠璃

ちなみに私自身も一歳まで離乳食食べず完母だったそうですよ!

• 8月4日