※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

マンションと戸建てどっち派ですか?マンションと戸建てのメリット、デメ…

マンションと戸建てどっち派ですか?

マンションと戸建てのメリット、デメリットを教えて頂きたいです😭!

コメント

mari

うちはマンションにしました!
いずれ買い替えを予定しているので、資産価値の問題で☺️あとは利便性はやっぱりいいですね!

マンションだと、騒音問題は気になりますね!

はじめてのママリ🔰

どっちも魅力的ですよね〜💕💕

戸建ては庭作ったり家庭菜園したり画鋲で壁に穴開けたり、誰に文句言われることなく好きなようにリフォームしたりやりたい放題ですし駐車場代もかかりませんよね💓
ただ30年後あたりには水回りやサイディングなどのリフォームは必要になりますし費用は高額になりますし、町内会がめんどくさいところもありますよね🙅‍♀️🙅‍♀️

その点、マンションは人付き合いないですし
ゴミはいつでも捨てていいとか管理人さんがいたりでセキュリティばっちりの所ありますよねーー♡
売るときも、立地が良ければいつでも売れますし!
ただお隣さんの騒音問題が発生するところや、積立修繕費や駐車場代などがずっと取られることと
リフォームしたくても全員の許可がいることがデメリットですかね😣

なかなかどっちに絞るというのは難しいですね🙇‍♀️曖昧な回答しかできなくてすみません💦

我が家は大型犬がいるので、マンションの賃貸は諦めて庭付きの戸建てにしました🙆🏼‍♀️
動物と暮らせるのは戸建てのメリットですね😊

m

現在マンション住まいで、一戸建てを計画中です。

うちの場合ですが。
築20年のマンションです。
古いデザインのため収納は少なく部屋狭い。
マンションの構造上、北側玄関・南側リビングなのですが、冬はリビングを1歩出たら極寒です。
リビングも鉄筋コンクリートなので寒いですけどね。
北側の部屋が必然的に寝室となるのですが冬死にます。
ヒートテック+もこもこパジャマ+羽毛布団+分暑い毛布でやっとって感じです。
結露がヤバく、入居前(6年前)にもカビいっぱいだったクロスを変えたけどまた変えないと…。
掃除かなり大変です。
またコロナで在宅時間が増えた昨今、何度も騒音問題のチラシが入ってきます。生活音(足音含む)を気をつけろって…。どうしろと???
住人さんにもよりますが、うちの上の階の方は23:00に掃除機をかけたり、5:00前にハイヒールカツカツ。。。
18:00になると必ずドンドン聞こえます。
何してるんだろ…。

また、駐車場から家までが遠いです。子供が赤ちゃんの時は抱っこして荷物持って部屋まで行きました。
朝の忙しいときにエレベーターを待つのもしんどいし、どこかの部屋の引っ越しが8:00からあったときなんか荷物の上げ下ろしのせいで10分待ちでしたよ。まぁコレはモラルの問題かな。
突然鳴る火災報知器、しかも全部誤作動。鳴ればエレベーターストップするし、停電等で電気が止まればトイレも流れないしガスもつかない。

今のマンションは義両親が「長男なんだから○市をでるな」と言い「ここ買ったからここに住みな!」と言われたとこです。当時築14年。
でも子供が大きくなり手狭になってきたこと、古くなって修理等ですでに100万円近く使ってること、部屋は寒いので電気代ハンパない。
子供の小学校への進学と旦那の仕事の関係で市外に一戸建てを建てることを決意しました。

マンションのメリット…管理人がいるのでゴミ置き場の掃除はしなくていいぐらいかな…。あと管理費に修繕費が含まれてるので数年に一回それを使って修繕工事が必ずあるってくらいですかね。

am

コメント失礼致します。

■マンション
◎メリット

セキュリティ面
オートロック等
モニター越しで不審者であれば居留守モードで撃退できる

管理人や清掃スタッフがいるので、共用スペースは綺麗な状態が保たれる

気密性があり暖かい

隣人とのやり取りが少ない

◎デメリット

管理費、修繕積立金、駐車場代が住宅ローンと別に発生する

立体駐車場の場合、車の出し入れに時間がかかる

上の階の騒音が響く

■戸建て
◎メリット

注文住宅であれば自分の自由に設計ができる

上の階や下の階への騒音を気にしなくて良い

駐車場を敷地内に作れば駐車場代がかからない

住宅ローンのみの支払い

◎デメリット

セキュリティ面が怖い
→個人的感想です💦
外から見て家にいるかどうかが分かるし、居留守も使えない。窓を開けっぱなしにできない

隣人との付き合いがある

町内会などのゴミ当番などが回ってくる

寒い→個人的感想です💦

虫対策が必要→個人的感想です💦

玄関周りや庭の手入れ、掃除が必要

くらいですかね?
私自身は戸建てに住んだことがないので断絶マンション場合派で、購入時もマンション一択でした。

1番はセキュリティ面と虫対策で決めました。

もりりん

騒音、寒さ、防犯は家(建築)で対策できるのでマンション・戸建てでは差はないかと。
今はマンションですが防音がしっかりしてるので何にも気にしたことないです🥰

マンションも古いと人付き合いが必要なので(平日有給取ると「仕事は?」と聞かれたり💦)マンションだから必ずしも気楽、と言うことはないです。

マンションはいつもゴミが出せるのがいいと思います。訪問販売も来ない。

私は広い家がいいので戸建て派ですー。

ぽにぽに子

新築戸建てを転勤で売却し、新築マンション買いました。
どっちもいいんですが、子供がいるうちは戸建てで走り回ったりのびのび子育てして、マンションと違って部屋数も多くとれそうなので思春期になったらそれぞれに部屋をあてがい、巣立ったら夫婦で暮らせる便利なマンションを買うのが1番理想だなーと思います。

今3LDKで旦那テレワークで一部屋使ってるし、この先兄妹部屋をどうするか悩んでます。
一応最上階なので他の部屋からの騒音は大丈夫なんですが、戸建てがやはり気になります💦老後今のマンションなら最高なんですが😓

ゆっちゃん

私も悩んでマンション購入しましたが、戸建てはやっぱり憧れと駐車場がラクだなぁと思いますね😅
マンションは機械式多いので重なるとまったり😅
その分セキュリティはいいのと、24時間ゴミ出しOKなのはマンションならではですね😄
あと、戸建てほど、近隣の方に気にならないですね。

ぴぴ

みなさんコメントありがとうございます😭✨
ひとりひとりにお返事出来ず申し訳ありません...。
細かく色々なことを教えて頂きとても参考になりました😢💗!!
みなさんの意見を参考にもう少し旦那と話し合ってみたいと思います!
ほんとうにありがとうございました...!!