※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
子育て・グッズ

友達と楽しい時間を過ごしていた4歳の男の子が、はしゃぎすぎて怒ってしまい、自分の行動に戸惑っています。普段は良い子なのに、楽しいと制御が効かない様子です。このような行動は普通のことでしょうか?

めちゃくちゃ怒ってしまいました。

お友達のことご大好きでたのしすぎて、
おいかけまわしたり、顔近づけたり、服引っ張ったり、、、

バイバイした後、「たのしかったね!!」と
せっかくニコニコだったのに、結局泣かせちゃいました

お友達ともお友達ママともまた遊ぼうね〜と別れたのに。
我慢できませんでした、、、。

なんでお店で走るんだろ、なんで止まってって言っても、
腕掴んで止めようとしても、言う事聞いてくれないんだろう

普段はほんとうに良い子なのに、
楽しくなると歯止めが効かなく、はしゃぎすぎます。

4歳の男の子ってこんなもんですかね?
せっかく楽しい時間だったのに、
わたしが怒ってしまったせいで悲しい思い出になっちゃいました

コメント

みーこ1001

うちは5才ですが、楽しすぎるとはしゃぎすぎる、ふざけすぎるしで私に怒られるの悪循環です😱
せっかく楽しむために来たのに、行ったのにってなりますよね😭

  • minami

    minami

    まさにそれです😢思い返すと、お友達と遊んだ後で「あれはダメだよ!」とか「なんであんなことするの?」とか開口一番怒ってる気がして、、、😭楽しかった余韻に水を差す様なことばっかり言ってしまいます。

    • 12月18日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    外だとまわりの目もあるし、他の人に迷惑かけたらいけない!って思いが強すぎていつもより口うるさく言ってしまいがちで反省です😱
    本当に危ないことだけは言おう!と思いながらもついつい口うるさく言ってしまって💦
    何もアドバイスにならずですが😭

    • 12月18日
  • minami

    minami

    そうなんです、、、外で怒れなかった皺寄せが、帰りの車内で今日は爆発してしまいました😢
    寄って下さったコメントすごく嬉しいです😭ありがとうございます💦

    • 12月18日
もん

お子さん2人だと追っかけれないですよね💦大変そうです…
でも子どもってそうゆう楽しい気分で周り見えてない時に事故とか起こると思うので、注意したのは間違いじゃないと思います!!!悲しい気持ちもあると思いますが叱らないといけない時だったと思います😢

私はまだ一歳児までしか育てた事ないですが、うちの子はきっとみなみさんの息子くんに似てるタイプなので想像がつきます。
きっと男の子は中学生くらいまでそんな感じですよ!お利口さんな子もいるんだろうけど、そうゆうのと比べるのはなしかなと思います!

  • minami

    minami

    ひとりだったら全力で制御ができるので、終わった後で怒る事も少ないんだろうなぁと思いました😹
    うちは3歳ぐらいからこんな感じになりました笑笑
    わたしと2人の時はお利口さんで、可愛さしかないので、そのギャップにわたしが着いていけてないのかもしれません、、、

    • 12月18日
  • もん

    もん

    そうゆう事ですよね💦
    ん〜まぁ男の人って旦那さんもそうですけど後で言ってもわかってないというか…笑
    そういう意味では後で怒らないほうがいいんですかね?🤔
    本当大きくなるほど子育て難しすぎです…体力勝負だったのが変わっていくんですね💦
    2人の時は可愛いんですね🤣💕きっとママの前だけで見せるボクの姿があるんでしょうね💕

    • 12月18日
  • minami

    minami

    たしかに!!!😂旦那さんの例えめちゃくちゃわかりやすいです!もうそういう生き物なんですかね!笑
    そう考えれば、怒るのも少し我慢できそうです😩💦
    かわいい面を知っていると、怒った時の罪悪感すごくないですか?😂

    • 12月18日
  • もん

    もん

    大人になっても変わらないですよね✨笑

    私はどこ叱ればいいかまだよくわかんなくて…
    下の子がいるわけでもないからお兄ちゃんなのになんでできないの!?みたいな感情も湧かないですしねー。
    2人育児の大変さですよね💦
    きっとしっかりしてくれないと困る状況だから怒ってしまうんですよね!
    でもこれは長男の宿命ですから!ただ長男というのは不器用な男ですよ!笑

    • 12月18日