※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

出産後の部屋は大部屋か個室か迷っています。1人目のとき大部屋だったけど、相手の行動でストレスが溜まりました。次は個室がいいけど、追加料金が心配です。

二人目以降出産されてる方で
1人目のときに大部屋(2人以上の部屋)
で入院していた方に聞きたいです🙇🏻‍♀️

出産後の部屋は……
大部屋にしましたか?
個室にしましたか?

私は1人目のとき大部屋(2人部屋)だったのですが
相手の方が割ときっちりな人だったようで
朝も夜中も関係なく2~3時間おきに
アラームをつけ授乳やミルク、オムツ替え
面会できる部屋があるのに、
移動せず長時間ワイワイ大騒ぎ
テレビが一部屋ひとつしか無く
その人側にあったので独り占めで見れず……笑

かなりストレスが溜まりました😩
なので次は個室にしたいけど、プラス5.6万くらい
高くなるからそれが悩みどころです……

コメント

ぶたッ子

病室や相手にも、よるのかなと思いますが、1人目も2人目も大部屋にしました😊

1人目の時にそれだと、嫌になっちゃいますね😅
うちの病院は、母子同室同士、母子別室同士で一緒になるのもあり、2人目で別室選んだら、退院まで4人部屋に1人でした😂

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですよね……
    相部屋になってみないと分からないことではありますよね😔
    なるほど!そのパターンの分け方はありがたいですね☺️

    • 12月18日
ちょり

2人目は個室にしました。
一人目の時に四人部屋で、私が周りに気を遣って疲れてしまったので、2人目は個室にしよう!と。かなり高くはなりましたが一人で自由なのでストレスなくとても良かったです!ただでさえ授乳とか寝不足とか産後とかで疲れるのだから、せめて個室にして良かったと思っています。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    私も気を使っちゃう&1人目の時の全く気の使わない相手で相性悪すぎたので😅
    ストレスないのは魅力だなぁ…😩

    • 12月18日
かいり

一人目も二人目も大部屋でした!
私の入院した産婦人科は
大部屋で4人でしたが、
テレビは1台ずつだったので
大丈夫でした。

ただ隣の隣の方がいびきが凄く、
隣の方がため息つきまくってましたw

運ですよね、、、
私は5万高いなら遊びや外食費に使う方がいい
と思ってるので
個室は使わなかったです。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    こればかりはやはり運ですよね〜😂
    確かに割増分を他に回すこと考えると他に使いたいな、とも思ってしまいます🤔

    • 12月18日