※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

保育園入園が決まり、転職を考えていたが、市役所から1年は働くように言われた。入園後に転職した経験はあるか不安。

1歳前から保育園希望してましたが、途中入園でなかなか入れなかったのですが、来年から入れることになりました。
育休あけて、しばらくしたら転職しようと考えていました。職種や勤務形態は同じで、市役所に確認したら変更届を出したらよいと言われていたのですが、入園できると電話がきたときにそのことを伝えたら1年はそこで働いてもらわないといけないといわれ、それは決まりですかと聞くと決まりではないと言われ、育休あけすぐの話ではないというといついつまではそこで働いてくださいと約束させられました。
育休あけの点数があるのはわかりますが、入園決定してしばらくして転職した方いますか?
自治体により、違うのかもしれませんが市役所の対応がいまひとつ腑に落ちず。

コメント

3児ママ

自治体によって違うかもしれないですねー💦
私は保育園決まってから入園までに転職決めたのですが、点数に変化がなければOKでした。就労証明を再提出でした。雇用条件が採用時と全然違ったので半年後再転職しましたが、それも点数に変化がなければ大丈夫でしたよ。

• さや

さや

自治体により違うのでしょうね😫
    内容に違いがなければ私もいいのではないのかなと思うのですが、自治体の決まりがあればそれに沿うしかないですね😅
    ありがとうございます!

• 12月18日
まるるaaa

決まりではないことを約束させられるっておかしな話ですよね。
納得していないなら『まだ決まったわけじゃないので~失礼します~』て電話切っちゃえば良かったですね!

とはいえ、お役所なので、決まり=書いてあることが全てです。
明文化されてないものを職員の裁量でどうこうすることは、役所である以上絶対にできません。
なので、申請書類や市役所のホームページに公開されている規定などを、もう一度調べてみては如何でしょうか。
書いてなければ、『決まり上OK』ということです。

そしたら、入園した後にもう一度しれっと、"先日入園した者ですが、もしかしたら転職する『可能性』があるんですけどー"くらいの感じで聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
詳しく突っ込まれそうだったら、まだ可能性なのでと逃げればいいし、いざ復職したら職場の対応が悪くて働き続けるのがしんどくて…とか同情誘っておけば悪いようには思われないと思いますよ😊

• まるるaaa

まるるaaa

連投すみません、自分のことを書くの忘れてました。

私も入園してから2ヶ月で転職しました。

自治体のホームページや入園申請の規定書類を隅から隅まで読んで、そういう決まりがないことを確認してから(うちの自治体は大丈夫でした)、育休中に転職活動してました。

復職後、復職届けを出して入園資格をちゃんと確定させてから市役所に確認したら、勤務時間極端に減ったりしなければ大丈夫と言われました。

こればかりは自治体にもよりますので、変な決まりがないことを祈ります😌

• 12月18日
  • さや

さや

再度、確認してみると1年というのは決まりではなく職員さんの考えで明確な決まりはなくて、育休手当もらってるから普通は1年働くでしょうといういい加減な決まりでした😂
    バカ正直に言わなきゃよかったと思いました。
    仕事で体調崩したりすることもあるだろうし、その時は半年以内でも転職可能か聞くと診断書もらえばよいとのこと。極端な話、気が病むまで働けということだなとおもいました。
    あと○人待ってるから、その人に譲ったっていいんですよという脅しとも取れるような発言や、なにより、決まりが職員で作られていてその自分の常識だと思うことを押し付けてることに驚きました!
    入園は決まったのでひとまず安心ですが、市の職員の方の対応が不信感でいっぱいでした。ぐちですみません。

まるるさんの自治体は、良いところで羨ましいです🙂

• 12月18日
  • まるるaaa

まるるaaa

なんかトンデモな職員がいらして大変でしたね。

でも、一度入園してしまえば、どこにも書いてない一職員の思惑で退園させられることなんてありませんから。
    (万が一そんなことがあったら、訴訟レベルの話です)

だからまずは入園まではおとなしくして、とにかくお子さんを入園させて規制事実を作ってしまいましょう!

あと、もし公立の保育園でしたら、入園した後は市役所ではなくて、保育園の園長さんに聞くのも手ですよ。

産休育休の届出や継続確認の書類など、入園後は役所宛の書類でも保育園経由で提出することもありますので(これも自治体によるかもしれませんが)、『転職する可能性があるんですが、その場合は~の書類をこちらに提出するんですか?それともお役所に直接ですか』くらいな感じで、しれっと聞いてみたらいいと思いますよ😊

あんまり深刻にならずに、紙に書かれてない勝手な思惑はさらっと流しておきましょう!

良い子育て環境、良い職場に恵まれることをお祈りしています😊

• 12月18日
  • さや

さや

丁寧にありがとうございます!
    入ってしまえばこっちのもんと思っています☺️職業選択の自由が私達にはあるので、市役所の職員が制限することではないと思うので、またなにか変なことを言われたらきちんとしらべて返事しようと思います。
    わたしも仕事をするうえで、自分の常識を相手に押し付けていないかなど気をつけなければと勉強になりました笑

やさしいお言葉ありがとうございます!

• 12月19日
きなこ

私の住んでいる自治体は,
育休あけ,すぐの転職=再選考になると言われました。
理由は,育休あけと新しい職場勤務だと点数に差異があるからです。
育休あけの場合,"復帰証明書"を会社に記入してもらい,市へ提出。無事受理された段階で問題なし...という流れになるそうです。
その証明書を記載して確認するのにも,少し時間がかかると。
なので4月復帰の場合は...
5月ごろから転職活動。6月以降であれば転職しても構わない...と丁寧に教えてもらいました。

• さや

さや

もしかしたらわたしの自治体も似たような感じたとは思うのですが、きなこさんの自治体ではきちんと説明されているんですね😂
    こちらは転職の話をした途端電話越しですが血相変えたのがわかるくらいの対応だったので、はずれの職員さんだったんだと思います😊
    伝え方って大事だなと勉強になりましま☺️
    ありがとうございました!

• 12月19日
  • きなこ

きなこ

電話だと伝わりにくい部分もあるので,直接市役所へ行ってお話しされたほうが伝わりやすいのかな⁇と思います。
    保育園のしおりに全ての内容が記載されているわけではないので...。
    私は違う日に2度同じことを聞きに行って,違う職員から同じ返答が返ってくるか確認したりしていました🌼

• 12月19日