※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

友人のSNS投稿を見て、未婚者と子持ちのコロナ対応の違いにモヤモヤ。同じ気持ちの人いますか?

この投稿見て嫌な思いをする方もいるかと思いますのでお気をつけください💦
共感していただける方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇‍♀️

インスタなどで友人の投稿を見ていても、未婚の子はお洒落なお店に行っていたり、お酒を飲んでいたり、旅行をしていたり、結構出歩いてるんだな〜という印象です。
GoToキャンペーンなどがあったくらいだから、飲みに行ったり旅行をすることは不思議なことではないと頭では理解していますが、どこか私の中で「なんでそんなに出歩いてるんだろう?コロナ怖くないのかな?」とモヤモヤしてしまいます😔

私が子育てで追われてそれどころじゃない(そもそも外出できない)のもあるのかもしれません。
自由に遊び歩ける人たちが羨ましいのかもしれません。
ただ、見ていてもどうしても未婚の人と子持ちの人でコロナに対しての意識に大きな違いがあるような気がして、モヤモヤします💦(もちろん未婚の人でも自粛している人もいますし、子持ちでも旅行したりする人もいるので、一括りにするつもりはないのですが…)

同じようなモヤモヤを抱えてる方いらっしゃいますか?

見なければいい、というのはごもっともな意見ですので、いまはお控えください🙇‍♀️

コメント

新米ママ

見なかったらいいじゃん!っていう意見あるかもしれませんが、
見ちゃうんですよね😅
見るからモヤモヤしたりするんですが見ちゃうんですよね……わかります😂

• mamari

mamari

そうなんですよね💦
    結局はいいなって思ってるからモヤモヤするんだと思ってます😅

• 12月18日
こっこちゃん、

わかります〜〜!
私の場合は看護師の子が
県外にGOTOで遊びに行ったり
繁華街へ飲みに行ったりしてるのをインスタでみて、
看護師だけど病院からダメと言われてないのかな?って
いいのかなーーー☁️☁️☁️って思ってます😅

• mamari

mamari

そうなんですね😣
    看護師さんとか日頃苦労されてるでしょうから、プライベートくらい遊びに行ったりしていただきたいところですが、大丈夫なのか心配にはなりますね💦

• 12月18日
おむらいす

私が独身で一人暮らしなら実家には帰らず、感染対策気をつけながらそこそこ旅行行ったりすると思います。
結局結婚して子供を産んだら自由な時間はなくなるし、楽しめる時間は出来るだけ楽しみたいなと思うので、、、

今は結婚して子供がいるので移したら、もし自分がかかったら子供達は、、、みたいな危機感が強いのでそういう気持ちになるのかなと思います🤗

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですかね😣
    たしかにいまは自分がかかったら、子供たちにかかったら、という思いが強いのかもしれません💦

• 12月18日
ママリ

抱えているものの違いですよね😓
自分がもしコロナにかかったら子供はどうなるのか、
子どもがコロナにかかったらという恐怖心、最悪の状況考えてしまったり後遺症なんかもすごく怖いです😭

逆に、もし自分に子どもがいない独身なら同じように遊んでると思います😓
コロナにかかっても自分だけの問題って認識になってしまうと思うので😓

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    やはり子供がいるいないの違いは大きいということですね💦
    色々な事情の人がいると思うようにします!

• 12月18日
ままり

ほんと価値観の違いですよね🙄
独身だとしても働いてれば職場にそれなりの迷惑はかかるし、学生だとしても周りにかける迷惑は変わらないですよね😞私は独身でも子どもが居ても最悪のパターンを考えて行動すると思います🤔💦

ただ自由にできて良いな〜って嫉妬はもちろんします😂👍笑

• mamari

mamari

そうですよね💦
    未婚で家族と一緒に住んでいなかったとしても、それ以外のところに迷惑がかかりそうですね😭

• 12月18日

子供いても出かけてる人はいますよー😭 ママリのお出かけのとこ見たら実際お出かけしとる人いますしね、独身でも自粛してる人はしてると思います😅まわりの友人は自粛してます。
ちなみにわたしは主さんと同じ考えです😣

• mamari

mamari

もちろんそうです💦なので本文にも書かせていただいてます😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

分かります!
ただ子供いる子も人によっては旅行行ったりしてますし独身の子でも自粛してる子はしてるのでコロナに対する考え方の違いかなーと思います🤔
個人的には考え方の違いなので行く行かないは別にいいと思うのですが、わざわざこのご時世にSNSに載せる行為にモヤモヤします💭

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    GoToで国としても旅行や外食を促進していたりもするので、それ自体はいいと思いますが、たしかに載せてるからモヤモヤするのかもです😵💦

• 12月18日
はぴ

幼稚園の先生やってる子が毎週末遊び歩いてる投稿をしてるのをみていつも複雑な気持ちになってます笑
また、施設でコロナに感染して亡くなった肉親がいるにもかかわらず
心の余裕保つためにも友達に会うのは必要な事!
って投稿して平気で繁華街に行く友人もいたりして
結局のところ我慢できる人は我慢できるし出来ない人はできないんだよなって思います…
配偶者や子供がいるとそもそも遊べないですし、夫婦でお互いストッパーになったり自制がききやすい状態ではありますよね!

• mamari

mamari

そうなんですね😵
    こういう職業だからダメとかではないと思いますが、それでも周り(ましてや子供や保護者)を不安にさせるような行動をしてはダメですね💦
    でもたしかに子供がいるからこそ良い意味で諦めることができている気がします😅

• 12月18日
ママリ

価値観の違いと言われればそれまでですが気になりますよねー😫
私は医療従事者でまわりの独身の友人も医療従事者なのでgo toも利用せず終わって、それなのにニュースとかで○○に旅行行きます。感染対策して行きます。とか言ってる人達みると、自粛して頑張ってる私たち医療従事者って何なんだろう?旅行行って感染した人の診療、看護なんてしたくないわ✋って思います😓
逆に観光業、飲食業の人は自粛されすぎると自分たちが生活できなくなるから観光客、顧客来て欲しいって思ってるでしょうしバランスが難しいですよね😔
少なくとも旅行行ったとしてもわざわざSNSに載せずに、心のアルバムにしまっといてほしいですね😔

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    医療関係の方なんですね😭いつもお疲れ様です😭
    そうですよね💦べつに行くことが100%悪いとかじゃないですが、なんだかちゃんとやってる人が損するみたいなかんじになっちゃっててモヤモヤします💭
    飲食店の人たちも、都道府県の要請に応えて時短営業してる人たちと、応えずに通常営業している人たちがいますし、それぞれにモヤモヤしているところがありそうですよね😭

• 12月21日