※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
産婦人科・小児科

6歳の息子が小児良性てんかんの疑いで半年。昨夜長めの発作あり。薬を飲ませるか悩み中。薬のメリット、デメリット知りたい。治る可能性についても不安。

6歳の息子が小児良性てんかんの疑いと診断されて半年がたちました。発作の回数は5回くらいです。しかし昨日の夜いつもより長め(2分くらい)の発作がありました。今のところ薬は飲んでないんですが発作の回数がまぁまぁあるので薬を飲ませるか悩み中です😓夜気になってぐっすり寝れません💤薬を飲ませるメリット、デメリットありますか?年齢を重ねるごとに治るといわれてるのですが

コメント

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

薬は処方されていて飲んで無いのですか?
それともまだ処方されてなくて薬の調整をしてもらうんですかね?

子供の頃のてんかんは脳が未発達なので大きくなるにつれて無くなる事が多いとされていますが
半年の間に5回程発作があると言う事なので、多いと思いますので薬はやはり必要かなと感じます。
てんかんはいつ起こるか分からないので薬を飲んで発作を起こさないようにするんですが、てんかん薬の種類がまた多いので自分の子供さんに合った薬を探さなければいけません。
薬があってないと発作が起こった時に効き目が無く結局発作が出てしまいます

うちの子も生後3ヶ月からてんかんで薬飲んでますが4種類目になりました😅
年齢と共になのか薬飲んでるからなのか発作の感覚は伸びてますがまだ出てます😖

  • ありさ

    ありさ

    ありがとうございます😊病院に行ってからは5回はないのですが、病院行くまでも何回かあったんですがわからず。
    診断されたてんかんは大きくなるにつれて治るてんかんだと言われました。
    薬はまだ飲んでません。症状から見てまだ飲まなくても大丈夫だろうと言われました。
    でもいつおこるのかわからないので親としては不安で。

    • 12月19日