※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てが苦痛で、リフレッシュ方法を知りたい。土日も疲れており、平日も1人時間を作っていたが体調を崩し、限界を感じている。夫には頼れるが、息子と娘のイヤイヤが続き、自分のペースで息がしたい。

子育てが苦痛になっています。解決策を教えてください。
最近毎日クタクタイライラ明日が来なければいいのにと思ってます。
これまでは夫が休みの土日に充電してなんとかやってました。
でも今は土日すら苦痛です。
因みに夫は週2出勤の在宅勤務です。
食事作り休みたいし外食するにしても出かける準備の段階でかなり疲れ外に出るとまあまあ気分は良くなりますが帰宅後子供が寝るまでほぼ休む暇がなく結果疲れて1日が終わります。

土日にリフレッシュが駄目ならばと平日子供達が寝てから1人部屋で過ごす時間を作りましたが睡眠時間が削られたからか体調を崩し、なかなか回復できずいまだに不調を引きずってます。
1人時間をやめ布団に入るようになったのですがこうなると気持ちが落ち込むばかりで明日が来なければいいのにとなります。

頼れる人は夫のみで彼なりに一生懸命やってくれていると思うのですが楽になれません。

起きている時間が長くなってきた娘にイヤイヤな息子
自分のペースで息がしたいです。
もう限界かもしれません。

コメント

ひろちゃん

一時保育を利用するのはどうでしょうか?
実母さんや義母さんには頼れないですか?
私も一時保育育児がきつくて週1〜2で保育園の1時保育を利用しました😊
1人でトイレに行ける嬉しさ、
家事ができる嬉しさ、
ご飯を食べれる嬉しさ、
それだけで本当に幸せを感じました😊
2〜3ヶ月して引っ越しをして環境がかわり私も余裕ができましたが息子は保育園大好きになったので月2〜3回は預けています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    頼れる親兄弟はいないので一時保育を調べてみます。
    覚悟していたつもりがこんなにも毎日が苦しくなるなんて思いませんでした…
    ありがとうございます。助かります。

• 12月18日
きりん

週末に2人を預けて、1人で出掛けてみては?

コロナもあってちょっと心配かもしれないけど、マッサージや映画とかもいいし、とりあえず短時間でも3人から離れてみるといいと思います!

私も2人目産まれてから月1でママ業&妻業放棄日と、上の子のママ独占日を設けてますよ😆
今は仕事復帰してるので、週末2人をお願いして仕事来て、夫が週末ワンオペになってるから、それだけでも大変さ共有出来てるだけでもありがたいな…って思ってます😄

• ママリ

ママリ

下の子は完母なので長時間は難しいですが夫に提案してみます。
    確かに3人から離れる時間があったら気持ちの切り替えにもなるかもしれません。
    きりんさんは子育てに加えてお仕事までされていて尊敬します。
    コメントありがとうございました。
    助かりました。

• 12月18日
  • きりん

きりん

長女の時は完母だったので、土曜日限定で近くの整骨院に通わせて貰ってました!毎週1、2時間でも1人時間作ると、あと何日頑張れば…って励みになりますよ!

整骨院だと初回は1,500円くらいで、2回目以降だと700円くらいなので、専業主婦だと尚更お給料とかないから、月3,000円くらいでも自分のメンテナンス料として費やしてもいいと思います😝

次女は、早々に仕事復帰する予定もあったし、1人時間やメンテナンス時間もしっかり欲しくて混合でやったり、母乳でも搾乳して冷凍しておいて哺乳ビンで夫にあげてもらったりしてましたよ😋👍

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

月3千円なら罪悪感薄いです。近くの整骨院調べてみようと思います。
    1人時間本当に大事ですね。子供のためにも自分のメンテナンス大事にします。
    色々ありがとうございました。

• 12月18日