※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ironpony
子育て・グッズ

離乳食のつかみ食べについて質問です。つかみ食べを始める際、普段のメニューをつかませるべきか、専用のメニューを用意すべきか、最初は親があげてからつかませるべきか、どのように始めたか教えてください。

離乳食のつかみ食べについて質問させてください!

9ヶ月頃からつかみ食べを始めると聞きます。
今はお皿とスプーンを私が持っています。
お皿に手を伸ばしてくるので落として割れないように手の届かないところに置きます。
スプーンも持ちたがります。
こういう行為はつかみ食べを妨げますよね?

つかみ食べを始める場合、最初はいつものメニューを好きにつかませるんですか?
それとも、つかみ食べ用のメニューを用意して、割れないお皿にして、つかむのを待つんですか?
それとも、最初は私があげて、つかみたがったら好きにさせるんですか? 

皆さんはつかみ食べをどのように始めましたか?まったくイメージがわかないので、詳しく教えてください!

コメント

ぽよん

私はつかみ食べように豆腐ハンバーグやおやき、人参などの野菜スティックを作りました(*^^*)お皿はまだひっくり返してしまうので手渡しであげてます。
娘は手づかみはあまりせずそのままスプーンで食べれるようになりました(^^)こちらがスプーンにご飯をすくったのを待たせて口に運ぶのを教えたら出来ました。
どちらでもお子さんの食べやすい、したがる方で良いと思いますよ(o^^o)

• ironpony

ironpony

返信ありがとうございます!
    まだ卵も調味料もデビューしておらず肉もささみだけなので、不安になって豆腐ハンバーグのレシピ見てみたら、意外とつくれるんですね!
    ドロドロ状のものだったのに急につかみ食べ用の固形物に移って、食べられるものですか( ・_・;)?

• 8月3日
  • ぽよん

ぽよん

豆腐ハンバーグ作るならパン粉多めにして硬めにする事をお勧めします。1度レシピ通りに作ったら柔らかすぎて握り潰され大変な事になりました(^_^;)
    野菜スティックも凄く柔らかくなるまで煮たら歯茎でカミカミしてました(^^)

• 8月3日
  • ironpony

ironpony

度々ありがとうございます。
    パン粉に卵が入っていると思っていましたが、今調べてみたら入ってないんですね!パンに卵が入っていると思いこんでて、今までパンを食べさせたことなかったです(>_<)。
    明日ミルク粥にしてあげてみます!まずはそれからだな☆
    ありがとうございました!

• 8月3日