※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子がわがままに。食事や態度に悩んでいます。この時期の対処法を教えてください。

先日2人目を出産し、
1歳10ヶ月差です

下の子が産まれてから
上の子がすごくわがままになりました。

里帰り中ですが
いすにも座りのを嫌がり
ご飯もほぼ食べてくれません。
保育園では食べてるようですが。
家では全くと言っていいほど
食べません、、

気に入らないことがあると
物にもあたるようになりました

上の子のケアをしっかりしなきゃ
と思いつつ怒る回数が増えました。

この時期どう乗り越えたらいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ年の差です🙌
上の子のワガママ、しんどいですよね💦
うちも、そんなに抱っこ抱っこの子ではなかったのに、下が産まれてから頻繁に抱っこをせがむようになりました💦

ご飯は好きな物も食べませんか?うちは元々食べムラがひどくて、栄養士さんに相談したところ脱水さえ気を付けていれば体重も標準だし元気に遊んでくれているなら、大丈夫!と言ってもらってからは、偏りまくりですが好物に野菜を混ぜたりしてだましだましでご飯あげてます😭

私は里帰りをせず母親に1ヶ月だけ来てもらっていたのですが、その間は下の子は授乳ぐらいしか構わず基本的には上の子ばかりと遊んでいました!母親が帰った後も、旦那は上の子に付きっ切りです!
それでも、物に当たったり下の子に危ない事をする時は怒るので、同じく怒る回数は増えていると思います😭
でも怒る回数が増えているのはきっと下の子が産まれてなくても成長過程ではある事だろう、と言い聞かせて毎日過ごしています💦

まったく解決にならない回答ですが、同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました😭お互い頑張りましょう💪❗️

まり🔰

同じく1歳10ヶ月差です😄

上の子は抱っこをせがんでくる事はありませんでしたが、
最近ちょくちょく抱っこと言って来るようになりました。

それでも赤ちゃんのパンツ持ってきて〜と頼んで
持ってきてくれたら大袈裟に喜んでありがとう!て言ってたらその日からお世話のお手伝いしてくれるようになりました😄
ミルクあげてても哺乳瓶持ってくれたり頭撫でてくれたり一緒にやるって事で上の子を放置する時間もそんなにないです😄
あとは赤ちゃんが寝た時は上の子とちゃんと向き合って大好き!と何回も伝えてます♡

ままま

うちも下の子産まれた時全然ごはん食べませんでした💦
里帰りで環境が違う、おばあちゃんが甘やかしてくれるというのもあったかもですが…

うちも保育園ではしっかり食べていたので、それでいいかと無理に食べさせませんでした。

里帰り終わって家に戻ったら徐々に食べるようになりましたよ😊