※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
住まい

東京都内から田舎の方に引っ越した方お話聞かせてもらえますか?お子さん…

東京都内から田舎の方に引っ越した方
お話聞かせてもらえますか?

お子さんが3人以上いる方で
どちらかというと田舎の方に住んでる方にも
お話聞きたいです😢

コメント

柊0803

子供は1人ですが、23区から九州の田舎に越しました😭
「田舎のほう」ではなく「The田舎」です😭

• sa

sa

コメントありがとうございます!23区にいた時と田舎に暮らしてどっちがお金溜まりますか?😢
    あと、出費って少なくなりましたか?😢

• 12月18日
  • 柊0803

柊0803

さほど変わりません💦
    ・物価は安くなるけれど、給料は下がる
    ・家賃も安くなるけれど、ファミリータイプのマンションだとやはり10万弱はする
    ・プロパンガスやたらと高い
    ・子供医療制度(医療費負担)は東京の方が手厚い、ここの地域では3歳までです💦😭
    ・出費率で言うとトントンくらいです。

という感じですね💦
    東京でもOKマート等安いスーパーも多いですし(田舎はイオンが強いですが)そう考えると物価も店次第かな...という気もします。
    東京でOKマート利用が1番お得な方法かな...と。

ただ、家を建てるとなると土地代は断然田舎の方が安いので注文住宅という選択肢は可能になりますね😊
    東京の土地代だけで土地+上物は建てられます。

また、地方によりけりですが3人以上の子供手当が出たり出なかったりもしますよね💦
    (主人の弟には4人おりますが、3人以上の手当が出ない地域に住んでいます)

• 12月18日
  • sa

sa

詳しくお返事ありがとうございます!ちなみに田舎に行ってよかったこととかありますか?😔質問ばかりですいません!お子さんが何歳の時に引っ越されましたか?

• 12月18日
  • 柊0803

柊0803

主人の転職で越したので、結婚と同時に越しました💦
    東京で里帰り出産はしましたが、それから5年間子育てはずっと田舎です。

良かった事...そうですねー
    ・自然が多い(海も山もあります)
    ・子育てする面において、環境がいい
    ・治安がいい
    ・虫でキャーキャー言わない逞しい子に育つ(親の影響もありますけどね💦)

ですね。
    東京程車道と歩道が近くないので、交通事故等の心配は減りました、実家に帰ると歩道が狭くて怖いです💦
    あとはコンクリートジャングルにはない壮大な自然があるというところが最大の魅力かなと思います。

ただ、個人的には生まれ育ってしまったので、やはり都会が1番好きです🤣
    人との距離感や噂話、「東京生まれ」という偏見もちょっと面倒くさく感じます💦

• 12月18日
  • sa

sa

私も生まれも育ちも東京の為都会が好きです🥺お気持ち分かります!
    旦那が田舎育ちで埼玉の町に引っ越そうと話になっているのですが子供が4人いて今いるところより安くなるならと説得はさせているのですが中々私が話に乗ることができず...😔

• 12月18日
  • 柊0803

柊0803

私の友人も都内から「マイホームの為に」埼玉に数人越していますが、都内に出るのも簡単ですし、「居住地」と「出かける場所、遊ぶ場所」を分けているとだけ思えばいいのかなと思います😊
    埼玉なら個人的には「いいな~!」と思える距離です。

生活拠点を田舎に置き、子育てや住む分にはとてもいいとは思えていますが、もう少し簡単に実家や友人のいる東京に帰れたらな~という思いが強いかもしれません。
    (私は飛行機距離なので...😢)

結局世田谷に住んでいても、銀座まで出るには1時間程度掛かりますし、埼玉から新宿も...と考えたら同様かなと思いますよ😊

こちらはテレビでしか東京を見たことがない、行ったことがないという方も多いくらいなので...💦

• 12月18日
どんぐり

都内ではないですが、横浜から田舎へ引っ越しましたよ!子供は二人です…💦

• sa

sa

コメントありがとうございます!
    上の方と同じ質問なのですが、
    ・出費はどうですか?
    ・お子さんが何歳の時に引っ越されましたか?
    ・引っ越ししてよかったこと教えてください😔

• 12月18日
  • どんぐり

どんぐり

出費は同じくらいです😃特に金銭的にめっちゃ余裕になった♪というわけでもないです。(車必須なのでガソリン代が多めにかかるようになりました💦)

子供が1歳と2歳の時に引っ越しました!上の子の幼稚園入園に合わせてマイホームを購入し…という感じです☺️

・駐車場が広いですし、スーパーの駐車場が有料でないところ。
    ・駅近に住んでいるので、以前より利便性が高くなりました。関東で駅近だとマイホームは買えなかったかと思います。土地代だけで億行きますもんね💦
    ・小児科がそんなに混んでないところ。
    ・子供が小さいので車で出かける方が楽です。
    ・中学受験が普通な雰囲気がありますが、こちらではそんな雰囲気はほとんど無いので、中学校も公立へ…という雰囲気です。教育費を習い事に回すことができると思います。

全体的に引っ越して良かったことの方が多いですよ😊

• 12月18日
  • どんぐり

どんぐり

追加で…
    子どもの幼稚園バスが家の前まで来てくれます。以前住んでいた場所だと、家から歩いてバス停まで…という幼稚園が多かったですし、お弁当が普通な感じで、幼稚園で作っている給食がある幼稚園は少ないなあという印象でした。また、水曜日だけ午前保育が普通でしたが田舎では毎日14.15時くらいまで保育してくれます。

• 12月18日
  • sa

sa

出費はやっぱりみなさんが言う通りトントンなのですね...
    子供が4人いて旦那が田舎育ちで埼玉の町に引っ越そうと話になっていて少しでも安くなるならと思ってたのですが...😔😔
    逆にデメリットとかってありますか?😔質問ばかりで本当にすいません。

• 12月18日
  • どんぐり

どんぐり

デメリットは、
    ・教育面での選択肢が減ること。(都内に住んでる義母に言われました😂)夫は中学受験していて中高一貫の私立からの私立、私は田舎の公立からの国立で育ちました。田舎嫌いの義母の嫌味なのかもしれませんが、一理あるよな🤔と思う時もあります。
    ・テレビで特集されているお洒落なカフェやレストランはだいたい関東なので、以前住んでいた場所からなら普通に行けるけれど今住んでいるところだと気軽には行けないので、羨ましいなとも思います😅

デメリットはこれくらいです。子どもが大学生くらいなら関東でも、関東の良さを最大限に活用した生活が送れそうかなと思いますが、私の今のキャパシティでは無理なので田舎が自分に合ってるなと思います🤣

• 12月18日

都会よりは田舎
だと思います!!
政令指定都市ですが…

3人目今年産まれました❣️

• sa

sa

3人目おめでとうございます🥺❤️
    何点か質問させてください。

・お子さんが何歳の時に引っ越されましたか?
    ・出費はどうですか?😔
    ・引っ越してよかったことを教えてください!

• 12月18日
のん

ど田舎ではないですが、23区ターミナル駅のマンションからふるさとの地方都市に移りました。

年収ダウン、家賃ダウン、新たに車維持費発生、物価は同じか高い感じ(特に服は高いですね)
公共交通機関も高いです。
子育て支援が薄いので病院代に手出しあり、保育料は23区のほうが安いです。

• sa

sa

物価安いのかと思ったのですがさほど変わらないんですね😔
    埼玉の町に引っ越そうと考えてるのですが、少しは安くなるのかなとか考えてました😔
    保育料は地方の方がやっぱり高いんですね...😢

• 12月18日
  • のん

のん

地方であればあるほど、物価は高いです! 商品の運送費かかりますし、スーパーが少ないので競争相手もいないので。

保育料は三万くらい違いました。

• 12月18日
  • sa

sa

ちなみになのですが、23区と今住んでいるところでしたらどちらがよかったなぁと思いますか?😢質問ばかりですいません。3万も違うんですか?!今住んでいるところの方が高いってことですよね???

• 12月18日
  • のん

のん

今住んでいるところの方が高いです。

医療費も、必ず500円負担です。しかも、医療費補助も世帯年収720万までの所得制限まであります。

• 12月18日
  • のん

のん

地元に帰ったので、親やきょうだい、友達がいること、都内では手が出なかった注文住宅建てられたこと、駐車場代三万くらいで諦めたマイカー持てたことですかね。維持費かかりますが。

• 12月18日
  • のん

のん

親族が住んでいて、自分も育ったふるさとなので今の方が好きですね😅

• 12月18日