※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

退職日の選択について、25日と月末のメリット、デメリットを教えてください。

退職日について
知っている方教えて欲しいです!

会社の給与の締日が25日締めになっています!
この場合退職日を25日に設定するか月末に設定するかで
社会保険料→厚生年金と国民健康保険に変わると知りました!
次の会社への入社は退社した月の翌月からと決まっています!

この場合25日と月末どちらで辞めた方がいいのか
メリット、デメリットで教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

翌月1日から次の会社なら、月末退職のほうが手続きは少なく済むとは思います。但し、結局社保料は足りないと思うので手出しになるか、日割りのお給料と相殺になるかもしれません。
25日で退職だと国保の手続きが必要になります。

• あーちゃん

あーちゃん

朝の忙しい時間帯に早速お答えいただきありがとうございます(>人<;)
    社会保険料が足りないというのは
    会社の給与が25締めのため翌月分の社会保険料が発生するためという認識であっていますか?
    次の会社が書類上1日入社手続きでなければ月末退社でも結局は国民健康保険などの手続きが必要になってくるって事ですよね(T . T)その場合は25日退社のほうがいいということですかね?

• 12月18日
ママリ

例えばですが、12月末で退職だと12/31まで社保ですが、25日で退職だと26日から国保になるので、12月分の国保と国民年金の支払いが必要になってしまいます。

社保よりも国保の金額が少なければ25日退職でもいいですが、そうでなければ月末退職の方がいいと思います😊

あと1/1から次の会社に入社だといいですが、前の会社を退職してから次の会社に入社するまで期間があくなら一旦国保と国民年金の手続きが必要になってしまいます。

なので月末に退職、翌月1日から入社が1番いいです✨

• あーちゃん

あーちゃん

回答いただきありがとうございます!
    丁寧にわかりやすい説明でとても勉強になります!
    期間が開くと色々手続きなども含めて面倒みたいなので調整できるように相談してみます!
    ありがとうございました!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お役に立てて良かったです✨グッドアンサーありがとうございました😊

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

こちらこそ参考になりました!ありがとうございました!

• 12月18日
ぽむ

手続き的には間を開けない方が楽ですよ。

• あーちゃん

あーちゃん

早速お答えいただき感謝いたします(>人<;)
    確かにそうですよね。
    次が決まってるなら間が開くと面倒ですよね、、、。
    どうにか間が開かないようにお願いしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月18日