※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろう
子育て・グッズ

3・4ヶ月検診で太りすぎと言われました。身長64㎝、体重7590gの女の子です。大きめな赤ちゃんの身長と体重を知りたいです。

昨日3・4ヶ月検診でした。
先生から『 太りすぎ』と言われました^^;
生後112日、身長64㎝、体重7590gの女の子です。
ちなみに完母です(^-^)
成長曲線の上限ギリギリで、私的には曲線内だからいいかなと思っています(笑)
そこで大きめな赤ちゃんを育てている方に質問です。3・4ヶ月検診での身長と体重を教えてください!
回答よろしくお願いします☆

コメント

3ヶ月で7280gありました(^^)身長は64センチくらいです!

• ななじろう

ななじろう

大きめさんですね〜!
    ムチムチしていてかわいいですよね(*´╰╯`๓)♬

• 8月3日
shio-aka-kao

3ヶ月 64㎝  6.81kg
4ヶ月 65.1㎝ 7.84kg

でした。太りすぎとかは恐らくカウプ指数(BMIみたいなもの)をもとに指導があるのだと思います

• ななじろう

ななじろう

大きめさんですね(^-^)
    カウプ指数を教えていただき、早速調べてみました☆
    太りすぎではなく【太りぎみ】でした^^;それほど気にしなくても良さそうですよね〜!
    完母だから好きなだけ飲ませていたが、日中は授乳時間を短くしてあげるように言われました。
    なので指示を守って授乳しようと思います☆

• 8月3日
ユイ

今10ヶ月の男の子がいます!
4ヶ月のとき検診で8880gありました(笑)
母乳だけなら心配ないと言われましたよ!
7ヶ月検診で10.5キロ、10ヶ月の今は11キロでずっと成長曲線はみ出してます( ´ ▽ ` )
重くて大変ですが、寝返りもハイハイも順調にしてるし、問題ないと思います!
しかも、おっぱい大好きで離乳食ぜんぜん食べませーんヽ(;▽;)ノ

• ななじろう

ななじろう

4ヶ月検診で8キロ超え、大きめさんですね(*´˘`*)♡
    そうですよね!母乳だけだから心配してなかったのですが…日中の授乳時間を減らし、寝る前だけは好きなだけあげるように言われました^^;
    離乳食食べないくらいユイさんのおっぱいおいしいんでしょうね〜♫
    あまり気にしないようにしたいと思います(^-^)

• 8月3日
ゆぴこ

男の子ですが、4ヵ月健診の時に
66.6cm
7550g
曲線では上の方ですが順調に大きくなってますね😄と言われました!

太りすぎ!なんて言われるんですね😂😂😂

• ななじろう

ななじろう

そうですよね〜!
    私も太りすぎと言われてびっくりでした。
    今回の検診は初めて小児科で受けたからですかね〜?前回の検診も曲線の上の方でしたが何も言われませんでした^^;
    順調に大きくなってるって思ってあまり気にしないようにします☆

• 8月3日
YAW

3ヶ月18日 60.7㎝ 7,820g
4ヶ月5日 62.5㎝ 8,240g
でした。

身長は曲線内ですが、体重は曲線はみ出してます。
「完母なの?すごいね笑」と言われただけで、太り過ぎとは言われなかったです。
ハイハイやつかまり立ちをし始めて、体重の増えが緩やかになりました(*^^*)

• ななじろう

ななじろう

大きめさんですね〜!プニプニちゃんでかわいいですよね(*´˘`*)♡
    太りすぎは、言い過ぎなのかなって思えてきました(笑)
    ハイハイなど始まり運動量が増えると落ち着きますよね〜!
    あまり気にしないようにします♫

• 8月3日
やたまま

身長64センチ 体重7960gでした。息子も身長から見ると少し太めだけどこの時期は特に気にせずミルクの量も減らさなくていいと言われました。ちなみに完ミです。4ヶ月入って割とすぐにほぼ1日4回になってますが普通に体重増えてます( ;´Д`)

• ななじろう

ななじろう

大きめさんがたくさん居られて、ホッとしました(^-^)
    うちの小児科の先生が少し厳しいのかなって思って、気にしないようにします(笑)

• 8月3日