※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手作り準備に不安。ミシンが使えず苦手。手作り推進の園で作る方が多い。簡単なミシンを教えてほしい。

入園準備…皆さん手作りされましたか?
手作り推進の園ですが、ミシンなんて小学校から触ってないので不安しかありません。まず何がいるの?っていうレベルです😨
裁縫も大嫌いです💔
やっぱり手作り推進の園だとほとんどの方が作ってるみたいで‥。子供のためには不器用でもなんとか作ってあげたいのですが‥😰
皆さんはどうされましたか?
簡単な操作で分かりやすいミシンがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします😊

コメント

ありんこ

義母からミシン借りて縫いました!
義母のは5年以上前に買ったやつだといってましたが自動で糸通してくれるので縫い針に糸通すだけです。

スピードもかなりゆっくりのモードもあり、ボタン一つでスタートストップできるので中学以来触ってなかった私でも布団袋、巾着とかできました😊

ブラザーのものでした☺️

• ママリ

ママリ

ブラザーのものですか✨
    フットコントローラーって必要ですか❓
    うちは座卓なのでフットコントローラー使えそうに無くって、手のスイッチとかになると焦ってガタガタになる気がします😰
    布団袋すごいですね❗️大物作られてすごいです❗️何やら4点ほど作らないといけなくて‥🥺
    糸通しとかボビンの下糸?の作業とか大嫌いでも出来ますかね❓🥺🧵

• 12月17日
  • ありんこ

ありんこ

下糸も簡単でしたよ🙌

フットコントローラーは必要ないです。
    ゆっくりやれば曲がりませんし😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    フットコントローラーは必要ないのですね🌟
    それでしたらフットコントローラーは買わないで、1番ゆっくりのモードで作ろうと思います✨😊
    ブラザー色々な種類があって悩みます☺️また引き継き探してみます❗️ありがとうございます😊

• 12月19日
ママリ

手作りしましたが、もうしばらく作りたくないってぐらい疲れました😂
巾着程度ならまだしも、ショルダーバッグも2種類くらい作らなきゃいけなくて、すっごくハードル高いなと思いました😂
どうしても園指定サイズとかある場合は、ちょっとお金かかりますが、手芸屋さんにオーダーするのが一番と思います!細かいものは、結構みんな市販品で、好きなキャラの物とか持っていってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もうしばらく作りたく無いって私も絶対そうなります💦
    と言うかボタンつけるのも下手すぎてイライラしたりするんですよね💦4点ほど作らないといけなくて、もう気が遠くなりそうです😯
    手芸屋さんのオーダーありますよね✨それでも良いんじゃ無いかと思っているのですが、子供が誰が作った❓どこで買った❓と聞いてきそうで、他の友達はお母さん作ってるのにうちの子だけ手芸屋さんだったら寂しいかな‥とか変な罪悪感があって悩んでいます😰😰
    市販品はコップ入れとかでしょうか❓🌟

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私もボタンつけ、もう絶対取れるなよ!!!とめちゃくちゃしっかり縫い付けるので、明らかに他のボタンと様子が違う仕上がりになったりします😂😂
    4点だと内容によりますが、頑張ってあげたいところですね💕うちが布物で市販品も使ってるのは、コップ入れと給食ナフキンです!

ちなみにうちはブラザーのPS201というコンピュータミシンを使っていますが、入園グッズ作りならなんの問題もありませんでした😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

ボタン付け、もう絶対取れるなよ!ってなるのすごい共感しました😳❣️そうなんですよね💦ボタン付けたら他の元から付いてたボタンと様子が違うんですよね💦やたら頑丈になって、むしろあれ?硬すぎた?穴に通りにくいという程に立派にくっ付きます!😅でもまぁすぐに取れるよりはいいっかって適当です😌💦
    4点だとまだ少ない方なのですかね❓多いのかと思ってました‥😅
    それでしたら、ここは腹をくくってつくらなきゃって感じですね✨😳やっぱり作る事に決めました😆
    ブラザーのミシンなのですね🌟品番までありがとうございます😊早速調べてみます💕

• 12月19日
姉妹mama♥

私もミシンを触るのが6年7年ぶりとかで
上の子の入園準備を手作りしましたが
YouTubeで色んな方が入園グッズの作り方をあげているので見ながら作ったら
すんなり出来ました☺️

ミシンはJanomeの物を使用していて
自動糸通し、スピードも調節があり
とても使いやすいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すんなりできたのですね❣️すごいです❗️YouTube私も見て勉強してみようと思います😳
    ミシンは、これがあった方が良いよとかいう機能はありますでしょうか❓自動糸調子?というものは必要でしょうか❓🥺🧵

• 12月17日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

最初はミシンになれてないので
    いらない布を使って気の済むまで
    使った方が慣れやすいかと思います☺️

最近のミシンはコンピューターミシンならほとんどの機能がついてると思います!

コンピューターミシンの前に
    電動ミシン使ってましたが
    スタートボタンとか返し縫いボタンが手元になくて慌てて変になったりしたので
    コンピューターミシンを買いましたが
    ほとんどのミシンに自動糸調子とかもほとんどについてた気がします!

私のミシンは 糸切り ボタンがないですが
    糸切りボタンがあると
    わざわざ布から出てるいる余った糸を切らなくて済みます!

慣れると言っても入園準備品くらい
    作れるくらいなので
    自動糸調子?とか触ったことなくて
    購入時の設定のまま使用してます😂!

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🌟
    コンピューターミシンと言うのが良いのですね😊
    コンピューターミシンだと色々な機能が付いてるのですね✨
    使いこなせるか分からないですが、付いてたら何かと助かりそうなのでコンピューターミシンにします☺️
    糸切りボタンというのもあるのですね✍️小学校で使っていたミシンはそんな機能は付いてなかったので自動ミシンだったのですね💦
    まず雑巾作りから練習してみようと思います🥺今までミシンのない生活を送っていて、自分がミシンを扱える様になるとも思ってもみませんでしたが、これを機にミシンでマスクとかも作れるようになりたいなって思って来ました😊♬

• 12月19日