※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

アンパンマンの絵の明治北海道牛乳を使った料理について、普通の牛乳でも大丈夫ですか?低脂肪乳と普通の牛乳、離乳食におすすめか教えてください。11か月の子どもがいます。

11か月の子どもがいるママです!

以前アンパンマンの絵の描いた
明治の北海道牛乳を料理で使ったのですが、
もう普通の牛乳でも大丈夫なのでしょうか?

私自身牛乳を飲まないので、
わからないのですが、
低脂肪乳と普通の牛乳
離乳食におすすめですなど
教えていただけたらと嬉しいですー

コメント

ぽぽろ

私も牛乳は飲みませんが、料理に使うくらいなら7ヶ月〜くらいから普通の牛乳使ってました😮🥛
ごくごく飲ませるのは1歳過ぎてからだったかと

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    普通の牛乳とは無調整牛乳ですか? 低脂肪乳ですか?!

• 12月18日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

無調整です😃

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

一歳すぎてからは成分無調整の普通の牛乳飲ませてます💡
加熱して料理に使う分にはもっと早い月齢から使ってました💡

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    成分無調整の牛乳の方がぃぃってことですよね?!
    明日買い物にいって探してみます😀

• 12月18日
さくら

保育園の調理員してます!
加熱した牛乳は7.8ヶ月〜⭕️です!
冷たい牛乳は1歳前だと鉄を阻害してしまうので推奨されていません💦
うちの保育園はよつ葉の牛乳か北海道サツラク牛乳を出しています🥰

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり成分無調整の牛乳がぃぃってことですよね!!😀
    あと、一つサクラさんにお聞きしたいのですが、離乳食後期なら給食では主食何g おかず何g お汁物何gぐらいかおしえていただけたら幸いです!!

• 12月18日
  • さくら

さくら

そうですね!!
    そんなこと言ってますが我が子には最近は低脂肪乳あげてます💦(安いので笑)
    うちの保育園は主食(11ヶ月だと軟飯)80g、主菜15g、副菜35g、お味噌汁はいつも測ってません🤣お出汁で薄めてお玉一杯が目安です!
    もうすぐ一歳になるのでご飯もちょっと大人っぽくするといいと思います!(大人ご飯にすこーし水入れてチン)

• 12月18日
  • さくら

さくら

うちの保育園では、ご飯、お味噌汁、主菜、副菜を出しています!
    1歳になるとこれに果物30gがつきます!

• 12月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!
    とりあえず成分無調整牛乳買ってみます!!
    ありがとうございます😊息子が普段食べてるのが量少ないのかなぁ思っていて、保育園にむけて幼児食に近づけたいので参考になりました♫ お味噌なども大人の味噌を使うときは薄める程度で大丈夫ですかね?
    たくさん聞いてすいません。。

• 12月18日
  • さくら

さくら

最初のうちは無調整がいいと思います!加熱牛乳はよくても冷たくなるとアレルギー反応出ちゃう子もいるので😭
    そうなのですね!
    息子さんはたくさん食べる方なのですか?幼児食になると主菜が増えたりしますが一歳だと主菜が20-25gに増えるだけなので問題ないかと思いますよ😊
    そうですね!保育園では適当にお出汁で薄めていますが家では大さじ1-1.5を目安に薄めていました!
    お出汁とってなければお湯でも大丈夫ですし、薄めるのを忘れてしまったとしてもお水を入れれば大丈夫です!(冷ます意味でも一石二鳥ですね♪)

• 12月18日
あーちゃん

わかりました!!無調整で探してみます!牛乳を買わないのでクリーム煮や牛乳スープなどあまりつくってあげれてないので、そろそろとおもい…がんばります!!
息子はあまりたべないんです。
今日はさつまいも軟飯80 主菜20 副菜手掴み野菜と卵焼き一個 フルーツ程度なので、どんなものかと思いまして😅
お味噌もご丁寧にありがとうございます!!