※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、悩んでいます。食事や搾乳にも困難があり、心身ともに辛い状況です。

辛いです。きえたいです
ずっと完母で育ててきました。
離乳食を2回にしてから遊び飲みがひどく
便秘になってしまい、1週間前の寝る前に飲まなかったとき焦って怒ってしまいました。
そうしたら、おっぱい拒否になり、もともと哺乳瓶拒否だったのでどちらも飲まなくなってしまいました。

おっぱいは授乳態勢にしただけで反り返って泣きます。
数日前からミルクを飲むようにはなりましたが、
そうとうお腹が空いてないと飲みません。
搾乳は、さし乳であまり出なくて、とても足りません。

毎回哺乳瓶をくわえさせようとすると大泣きします
もう消えたくなります
今日は朝飲んだあと、次飲んだのがお風呂あがりです
それも1時間格闘してです
どうしたらいいかわかりません。
夜中0時、朝7時、夜6時の3回で総量600〜700いかないくらいです
離乳食は1回100g程度食べますが、日中ミルクを全く飲みません
明日になるのが怖いです
また最初から・・・

保湿も嫌がって泣きます
着替えも嫌がって泣きます
手で払いのけることを覚えて、
ずーっと怒って泣きます
娘の前でニコニコするのが辛いです
必死になったらミルクも嫌になるかも、
でも必死なります
拒否されると、娘がどうなっちゃうか怖くて
涙がでてパニックになります。
違う部屋に行きますが、震えます
家を飛び出たくなります

美味しくないと思うミルクを無理矢理飲ますのがかわいそうです
なんで怒ってしまったのか・・・苦しいです
娘はもっと苦しいと思うと、もう消えたくなります

すみません・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたねえ😭
 
うちは完ミですけど、順調に離乳食2回でミルクの総量600〜800です😂
今日は580です😂
これでも成長曲線は真ん中ずっときてます!
怒っちゃったからとかではなく、娘ちゃんの量ってことはないですか?😊

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうなんですね💦
    お恥ずかしながら今まで母乳をどのくらいの量を飲んでいたのか分からなくて・・・
    規定の量だとミルク5回で1000mlとあるので、
    すごく不安でしたが、個人差が大きいのですね。
    コメント本当にありがとうございます。

    • 12月18日
28sai🎋

娘さんのこと抱きしめてあげて大丈夫大丈夫って2人できゅーってしてください😂 落ち着いて、ママは子供が、子供はママが一番です!

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    はい・・・何度もぎゅーってします😢
    ありがとうございます。

    • 12月18日
ちょい

毎日お疲れ様です🌷

お子さん食べるのが好きなようなら
離乳食を増やしてみるのはいかがですか💡💡

私は最初から授乳上手くいかず早いうちに完ミにしてしまい、
その後離乳食になってからは、どんどん進めて卒乳も早くしてしまいました。

食べるの楽しい!美味しい!って思ってもらえると楽チンなので、私個人的にはオススメします💡


無理せず実験的に色々やってみてくださいね😉

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    栄養士さんからは、まだかなり早いけど3回食にしたらどうかと言われました💦
    でもまだ2回食を始めて2週間目なので、負担が大きいのではないかと・・・
    進めるというのは、一回の量を徐々に増やしていったということですか?

    ご面倒でなければご返信いただけたら嬉しいです。

    コメント本当にありがとうございます。

    • 12月18日
  • ちょい

    ちょい


    1回の量もそうですし、3回食にしたのも早めでしたよ🥄

    2回食にしたのが最近でしたら、あとの1回は量を半分くらいにしたり、フルーツとか副食的な感じで初めてみてもいいかもしれませんよ💡

    もしやってみて、下痢や便秘が酷ければ一旦やめてみても良いですし、あまり怖がらずにチャレンジしてみても大丈夫ですよ😉
    (娘は3回食にしたとき4日ウンチ出ず心配しましたが、すぐリズムついて戻りました💡)

    あと思いつくのは
    ミルクをスプーンや、ストローで飲ませてみるとか、、ですかね💡

    なによりママが楽チンで、
    ニコニコしていられる事が1番だと思うので、色んな方法試してみてくださいね🌷

    • 12月18日
  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    ご返信ありがとうございます!

    なるほど・・・とっても参考になりました。
    副食として始めるのはいいですね。

    色々とやってみます!
    ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

    • 12月18日
deleted user

ストローで飲ませるのはどうですか?

毎日いっぱいいっぱいになるのすごくわかります。
でも実はママがもう少し楽に子育てする方法ってたくさんあるものです!!

母乳でもミルクでも愛情は変わりませんし、どちらでも飲むときもあれば飲まないときもあります!

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    毎日哺乳瓶の他に、ストロー・スパウト・スプーン、離乳食に混ぜる・・・ということをやっています💦
    お茶なら飲むんですが、ミルクがどうしても嫌みたいで😢
    あとまだ上手く飲めなくて、
    毎回服がビチョビチョになり、お着替え・・
    お着替えも嫌がって大泣きします😢

    でも、色々試行錯誤したいと思います。
    コメント本当にありがとうございます。

    • 12月18日
さり

大丈夫ですよ🥺✨
お母さんもお子さんも頑張ってます!

わたしは生理中の授乳が辛いです💦
おっぱいの量や味が変わるので噛まれます😭😭😭
怒りたくなるし 何なの!と言ってしまうこともあります。
でもイライラすると子供もわかるのか泣いて悪循環です😅

しかもおっぱいへの執念がすごい子なので未だに夜間断乳できません😇
なので気長に娘のペースに合わせよう……と決めてます

ミルク以外の水分は取れてますか?
飲まない時は割り切ることも必要だと思うので🙋‍♀️

哺乳瓶をやめて
スパウトやマグを使ってみてはどぉですか?
自分で握って飲める楽しさを覚えるかもしれません😁

わたしも4ヶ月から水分補給でマグ使いました🙋‍♀️

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    そうなんですね💦
    生理中は大きな変化があるんですね・・・

    ミルク以外は麦茶を飲ませています。
    でもミルクを飲まなくなってしまうんじゃないかと、
    どのくらいあげたらいいかわからなくて💦
    それでミルクを飲まないと脱水が怖くて焦ってしまいます。
    確かに、割り切ることが必要ですね。

    スパウト・ストローは練習中で、
    お茶なら飲むんですが
    ミルクだと分かるとブエーっと吐き出します😢
    根気よく続けてみます。

    コメント本当にありがとうございます。

    • 12月18日
  • さり

    さり


    ひとまず
    お茶が飲めてるなら脱水は大丈夫ですよ!
    意外とミルクや離乳食の量を飲み食べできてない子多いんですよ!
    体重を毎月測り少しでも増えてたりすれば大丈夫かな😁
    増えない時もあるけど……うちの子みたいに笑

    子育てに正解は無いので、うちの子はなんで!!とかならなくて大丈夫です😇

    子供にはママの精神状態が分かります
    イライラしたり焦れば泣くし嫌がります
    イライラするときは深呼吸して少しでもスッキリした気持ちで接することが出来るようになるといいですね😁

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

完ミで育ててます。
ウチの娘はミルクをもともと飲む量が少なくて、離乳食を食べる前から1日500後半から700前半って感じで、800なんて飲めたこともありません。離乳食が始まってうちも二回食ですが、ミルクなんてさらに減って今は650いったら素晴らしい!というくらい飲みません。まだうちは7ヶ月でないので偉そうなことは言えませんが、ミルクの量が少なくても元気があって動けてれば大丈夫です🙆‍♀️いつか突然飲めたり、食べれたりする日が来ます♪

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    ミルクの規定量の半分くらいだったので焦ってしまうのですが、個人差があるのですね💦
    娘は元気そうに動いているので大丈夫ということですかね・・
    色々試行錯誤して、落ち着いて見守れるようになりたいです。

    コメント本当にありがとうございます。

    • 12月18日
まま

大丈夫ですか?眠れていますか??

うちの場合は、完母で、同じく哺乳瓶拒否でした。

生後6ヶ月の終盤、2回食になってしばらくしたくらいに、同じ感じで便秘になり、水分を取って欲しいけど、哺乳類拒否なので水も飲めずで困っていました。
同じくして、体重があまり増えていないことが発覚し、生理も再開していましたし、完母じゃ足りていのかも??と、混合に切り替えることにしました。

切り替えたものの。毎日大泣きしてミルクは飲んでくれなかったのですが、離乳食は喜んで食べていたことから、スプーンでミルクをあげるようにして、味に慣れさせ練習したら、スパウトで飲んでくれるようになりました。

ちなみに水分もスプーンで練習したら飲めるようになり、便秘も解消した様子です。

哺乳類は拒否でも、離乳食は頑張って食べられる!というお子さんの強みを活かしてみるのはどうでしょうか??

少し前までは、やられるがままにやらせてくれた子も、自我が芽生えて拒否することも増えてきて、気が滅入りますよね。。
「これも成長か!」と割り切って、淡々とお互い乗り越えましょうね!!

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    似た状況のお話聞かせて頂いてありがとうございます。
    昨夜、みなさんのコメントをみて落ち着き、寝られました😢

    ミルクはスパウト・ストロー・スプーン、離乳食に混ぜるを試しているのですが、どれもあまりうまく行かず💦
    でもまだ味に慣れていないということなのかもですね。
    練習親子で頑張りたいです。

    拒否も成長ですよね。
    その時の娘の様子だけで気が滅入ってしまってましたが
    私も気持ちの持ち用を成長させて
    受け止められるようになりたいです。

    お優しいお言葉本当にありがとうございます。

    • 12月18日
Somama

我が家は離乳食一回食すら進んでいません
お粥の段階なにをどうこうしても一切口開けない(笑)
ミルクは昼間に三回140飲めば良い
寝る前に200飲んだら(/--)/!よく飲んだね🎵
それでもウンチもオシッコもしっかり
体重は10kgです(笑)
この時期の赤ちゃん怒りますよねぇ!我が家の次男も
怒りん坊になります....全てになんかとりあえずヴぅ!!!!(怒)って(笑)
オムツ代えなんて我が家は格闘技です(笑)
便秘は小児科に相談も良いかと思います。
ミルク粥とかで少し多めの水分とかにしたり
(笑)が沢山つくのは我が家は二人目のベビーだからです
一人目の時は何もかもに涙が出て何度も同じように
消えていなくなりたいと思いました....
でもそうして育ててきた長男は
ママ!お嫁さんになってくれるでしょ?なんて言ってお花を探しては摘んでくる子に(笑)
女の子なら何よりもママの味方でママに憧れてくれる存在になります
それは今ぴよのこさんが消えていなくなりたい程
辛くて涙が出ても明日また最初から。とちゃんと向き合うからです。
たまにはコロナはありますが預けて見たりしてください。
私も赤ちゃん相手に怒ってしまったことがあります(T0T)
沢山そのあとに抱きしめて怖かったね....ごめんね....って沢山抱きしめてください
ぴよのこママは頑張ってるんですよ....

  • ぴよのこ

    ぴよのこ

    寄り添うお優しい言葉に泣いてしまいました😢
    飲む量が少なくてもしっかり成長なさっているんですね。
    ミルク量には個人差が大きいことを知れてよかったです。

    お花をつんできてくれるなんて、すごくかわいいですね☺️
    娘が大きくなったところを想像したら楽しみになりました。

    本当にありがとうございます。
    とても元気を頂きました。

    • 12月18日