※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
ココロ・悩み

コロナで不安です。子供の幼稚園について情報が知りたいです。

名古屋市在住です😣コロナがこわくてたまりません、、。
来月から子供が幼稚園に通い始めます。初めての幼稚園、それだけでも、慣れれるかな?泣いちゃうかな?とかいろいろ不安があるのに、コロナなのに預けていいのだろうかと罪悪感いっぱいになってきました。
保育園、幼稚園に通われてる方、園ではお子さんたちどうですか?園の雰囲気はどうですか?コロナでピリピリしたりしてますか?個人的に登園を自粛されたりしてるんでしょうか?

批判はご遠慮いただきたいです。

コメント

ちいこ

名古屋市在住です!
うちは保育園ですがマスクと消毒を大人がやってるだけで子供は特に何もしてません☺️
いつも通り、のびのびと園庭でも室内でも遊んでますしお散歩も春に行けなかった分たくさん出てます!
保育園なので自主的に登園自粛してる方は見たことないですが、今までなら通わせてただろうなって感じの風邪症状でも休むことになってます😭
発熱があった場合は解熱後24時間は登園禁止。なので2日仕事休むことになります😱💦
色々と先生方の負担が増えている中、運動会や各種季節のイベントも工夫しながら規模は縮小してますがやってくれてます🙇‍♀️
先生方にはいつも頭が上がりません😭❤️
保護者として協力できる限りのことはして、笑顔で送り出してあげればいいと思いますよ!

• カナミ

カナミ

同じ名古屋市の方からのお話ありがたいです🙇🏻‍♀️✨
    笑顔で送り出してあげたらいいという言葉に救われました😭😭子供も幼稚園に通えるのをずっと楽しみにしていたので、のびのびと遊んでもらえたら私も嬉しいです🥲園もそれなりの対策をしてくださってるんですね😌保護者としてできる限りのことはしていきたいと思います!
    心のつかえが取れた気がします🥲ありがとうございます💕

• 12月18日
咲や

幼稚園もコロナ対策していますし、人によっては仕事や行事前などで、どうしてもコロナを含め風邪などひきたくない場合は、子供を一週間程休ませている人もいますよ
感染者増えてますが、まだ身近で感染者の話を聞いたことがありません😅

• カナミ

カナミ

なるほどです!特に風邪をもらってほしくないときは1週間休ませたりしてるんですね🤔私もまだ身近では感染者の話は聞いたことないですが、隣の小学校で出たとかちらほら..💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月18日
ママリ

東京23区内に住んでいます。
6月から幼稚園再開して、行っています。マスクして、お弁当の時はパーテーションして食べているようです!
外で遊ぶ時のみマスク外してOKです。
園行事や遠足はほぼ無くなりました😢
先生方が消毒など感染対策頑張ってくれています。
子供なのでどうしても距離が近くなったりする事はあります。でもまだコロナになった人はいないです。周りの幼稚園や小学校は結構出てるので、いつ出でもおかしくないな〜とはおもいますが💦
コロナの人が出ると、1週間お休みになったりするようです。
コロナは怖いですが、今のところ熱も出さずに元気に通っているのと、やはり子供達の触れ合いはとても大事だと実感しているので、通常通り行かせてますし、みんな幼稚園に来てますよ^_^

• カナミ

カナミ

東京の方の貴重なご意見が聞けて嬉しいです😣園も感染対策してくださってるんですね😢本当ありがたいですね🙏🏻✨
    子供たちの触れ合いはとても大事ですよね😭特にこの1年はほとんど人との交流はなく、下の子が生まれてより我慢ばかりさせていて、、本人も幼稚園で友達と遊べる事を楽しみにしているので、本心はとても行かせてやりたいんです😭そう言ってもらえると本当に心強いです😭😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月18日
re.mama

上の子を名古屋市の幼稚園に通わせてます
しっかり対策してくれてるので
今のところ安心して通わせてます。
マスク着用必須、換気、空気清浄機、各教室、バス乗車、各時間にアルコール消毒、各机にパーテーション、など
しっかり対策されてるのでピリピリってよりしっかり対応してくれてる感じです(^^)

• カナミ

カナミ

同じ名古屋市の方のお話聞けて嬉しいです☺️
    すごくしっかり対策されてる幼稚園なんですね!素晴らしいです👏🏻👏🏻うちのところも詳しくはまだわからないですが、マスク必須で教室は換気で開けっ放しだったので、対策はそれなりに頑張ってくださってるみたいです🥺隣の幼稚園はマスクは付けさせないそうで..(園によっていろんな考えがあると思いますが💦)
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 12月18日
ななみ

うちの子たちが通う保育園では
年少さん以上はマスク必須になりました。
また室内入る前の手洗いアルコール消毒、業者が入っての定期消毒
体温が37.5超えたらお迎え要請など厳しくなった面がおおく
これらのおかげか?
前より病気にかかりづらくなったきがします🤔
ちゃんと給食時にはパーテーションを設けているみたいで昼寝も頭がたがい違いになるように寝かせてるようです

• カナミ

カナミ

しっかりされてる保育園なんですね!🥺素晴らしいです👏🏻👏🏻たしかに、他の病気ももらいにくくなるというのは嬉しいですよね🥲
    園もしっかり感染対策するみたいで安心しました😢本当忙しい中ありがたいですね💦✨

お返事ありがとうございました☺️

• 12月18日
まゆぽん

うちの子供が行ってる保育園は子供は登園したら手の消毒をしてます。先生たちはマスクしてます。子供たちはマスクしてません。うちの子は親がマスクしてるとマスクするっていうのでさせて登園させてます。
登園自粛はしてないです。パートの仕事に行けないので。

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    園によっていろいろみたいですが、大体のところは手の消毒などしてくれるんですね!✨うちもマスクは嫌いでなくしてくれるのでそこは安心です💦
    保育園に預けられてる方はしたくても自粛出来ないから通わせなきゃですよね😣

• 12月18日
あす

名古屋市在住です。
満3歳クラスにて通っています。
園は手洗いうがい消毒を結構頻繁にしっかりやってくれている印象です。ピリピリ感はないと思います。
マスクはまだ子供達が小さいので任意で、つけているこも外遊びの時とかははずしているようです。
うちも鼻水が出たりしたときやクラスで鼻水の子が多かった時はマスクをつけて登園しています。
手洗いの習慣がついたので、家でもしっかり出来るようになりました。
幼稚園、通い出すと色んな病気をもらってくると聞いていたので心配していましたが、現状は季節の変わり目頃に少し鼻水と鼻からの咳がありましたが、熱などはなく通っています。
他のお母さん方と会う機会がなかったので自粛状況はわかりませんが、子供の話を聞く限りはうちのクラスはみんな通っているようです。

私も初めは悩みましたが、自粛でやれることが限られていたので幼稚園で対策取りながら色んな遊びや学びをさせてもらえているので今は行かせて良かったなと思っています。

ただカナミさんは赤ちゃんもいらっしゃるし悩まれる気持ちも理解るので、1月からというのはプレとかの通園かなと思うので、3ヶ月通わずに4月からでも入園出来るのであればもともと冬はインフルエンザとかの病気も増える時なので様子見られて4月入園でもいいかもですね。
うちは人見知りでやっぱり最初は大変でしたが、今は楽しく通えています。
4月から年少さんで新しいお友達もいっぱい増えるので、また大変かもですが💦
子供達は途中から入ってくる子最初からいる子関係なく仲良くしているので、来月からでものばしたとしてもその辺りは心配ないと思います☺️
悩まれると思いますが、納得できる結論が出ればいいですね☆

• カナミ

カナミ

気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます😢詳しくお話していただいて嬉しいです✨
    園の方からもいろいろ感染対策されてるとのことで安心しました🥲みなさん自粛などはされずに通われてるんですね☺️
    行かせて良かった、という言葉を聞いて救われました😭特にこの1年はほとんど人と関わらせてあげれていないし、下の子も生まれて我慢ばかりさせていて、本人も幼稚園をとても楽しみにしているので、私もできれば笑顔で送り出してあげたい気持ちです🥺
    あすさんと同じでうちも今のところ満3歳児クラスに毎日通う予定です😣
    心配もありますができる限りの感染対策をして、色々遊んだり学んだりしてきてほしいなと思います😌
    貴重なご意見ありがとうございました☺️✨

• 12月18日

ピリピリはとくにないです。

消毒などはあたりまえのようにありますが、

暑い日は外遊び中マスクは外すことになっていますし、
マスクしていても子供なので鼻が出ていたり思いっきり触っていたり。正直普通の風邪や感染症と同様誰かかかれば誰かうつるの世界だとおもいます。子供同士の接触はふせげません。
親としては正直あきらめてます。

あと、泣いたりするのは必ずみんな通る道なので先生にお任せでいいとおもいますよ!うちの子も2ヶ月毎日泣き続けました笑笑さ

• カナミ

カナミ

消毒などはあたりまえのようにしてくださるんですね🥺ありがたいです✨
    子供同士にソーシャルディスタンスなんて言っても無理ですよね😓💦
    人見知りなので、すごく泣く気がしますがそう聞いて安心しました😂先生にお任せしたいと思います🙏🏻✨

• 12月18日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

年少で幼稚園通っています!
園では37度以上だったら登園NG。
家族が濃厚接触者になった場合も登園NG。
マスク必須。

こんな感じです!
特にピリピリしてる感じもありません😊
確かにコロナは怖いですが、コロナに限らずこれからインフルや胃腸風邪も流行り始めるし、こっちも怖いです😱💦
園に通い始めたら何かしら風邪はもらってくる覚悟なので、、とりあえず今は子供が楽しんでくれていることが一番かなと思っています\(◡̈)/

• カナミ

カナミ

そうなんですね!平熱高いのでしょっちゅう37度以上になりそうです😂😂
    本当冬に流行る病気もたくさんで怖いですよね😭入ったら最初のうちはとりあえず風邪ひきますね💦💦
    子供が楽しんでくれていることが一番と聞いて安心しました🥺❤️うちも幼稚園行くのをすごく楽しみにしてるので、できる限りの感染対策をして笑顔で送り出してあげようと思います🥺

• 12月18日
2mama

名古屋市内の幼稚園、バス登園の子はマスクして下さい。ですが、よく忘れます。
園内では任意です。
親がさせたいならして良いけど、園では管理出来ません。自分で体調等を考慮して取り外し出来るように。とお手紙来ました。
園の再開は6月、暑い中、親から外したらダメ。と言われており、明らかに体調不良なのに断固外さない。
外したら怖い病気になる。と言われたみたいで😔
あとは、つけなきゃダメ。だから砂場に落ちた泥んこマスクも平気で口に持って行きます。
部屋は換気に気をつけて少しドア開いてます。
子供達は向かい合って座るので、食事の時はアクリル板が真ん中に置いてあります😌
でも、近隣小学校では出てるし、そこに通う兄姉の居る子も通ってます。感染しない方が不思議😌