※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

2歳の息子がお茶をこぼして怒られても謝らず、逆ギレして無視する。謝るまで怒り続けるべきか、普通通りに接するべきか悩んでいます。

2歳になったばかりの息子です。
最近お茶をわざとこぼします。
優しく言っても怒っても効果なく
毎日やられます。
今日かなりきつく怒りました。
そーすると逆ギレしずっと無視して
一人で遊んでました。
結果謝れず終わりました。
大体悪いことしても謝れません。
まだ2歳なのでどこまで怒ればいいかも
わかりません。
今日はお茶こぼしたらだめだって何回も
言ってるよね。
悪いことしたらごめんなさいでしょ?
わきの下をつかんでたので
ごめんなさいしないと離さないよと言いましたが
泣き叫ぶだけで効果なかったです。
二世帯住宅で横におばあちゃんがいるので
そっちに逃げたので腕を引っ張って
連れ戻しました。
それでも全然謝る気配はなく、、。
ある程度言い聞かせたらもうこっちも
普通通りした方がいいのでしょうか。 
それとも謝るまで怒り続けた方がいいのでしょうか。
言葉はそこまで喋れませんがある程度は理解できてると思います

コメント

はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよると思いますが、2歳なら言って言い聞かせるのはまだまだ難しいと思います😢
娘も注意されたら、逆ギレして、注意された事をもう一度やらないと気がすまないです😅私も困ってます😂
やって欲しくないことは、一言だけ伝えて、その後は他の遊びに誘ったり、気持ち切り替えてあげてます。
お茶をベーも、たまにやりますが、ベーしないよ〜😂冷たいしょ、着替えよっか☺️で毎回着替えてます。

  • しょうこ

    しょうこ

    うちの子もまだまだわかってない気がします😭
    まだあまり怒らないようにしようと思います😭

    • 12月17日
あんどれ

2歳はまだ謝るってわからないと思います💦
うちの子もふざけて足で蹴ってくるので怒りますが、怒った後は普通に接してます。

  • しょうこ

    しょうこ

    そうなんですね😭
    本当難しいです。
    友達からはもう2歳だからちゃんと怒らないと子供が恥かくよって言われてしまい、それまでは怒らなくいい環境作りをしてたんですがちゃんと怒ろうとしてました。
    初めて強く怒ってこっちも悲しいし本人もわかってないし辛かったです😭

    • 12月17日
  • あんどれ

    あんどれ

    ダメなことを怒ることは必要だと思いますよ😊
    私は何でやったらいけないかをちゃんと説明するようにしてます。
    まだわかってないですが、言い続けることは必然かなーって。

    • 12月17日
  • しょうこ

    しょうこ

    そうですよね。
    わかってないって思うより
    ちゃんと伝えないといけないですよね。ありがとうございます!

    • 12月17日
ママリ

上の子ですら、なかなか謝れないですよ😂😂
なので、2歳はまだまだ無理かなと思います!
うちの子も2歳女の子ですが
言っても言っても
同じことしてますよ😅😅
毎回怒ったりしますが、、
2歳って難しい時期ですよねぇ🤣

  • しょうこ

    しょうこ

    わかってるようなわかってないような
    よくわからないですよね😭
    あまり深く考えないようにします😂

    • 12月17日
deleted user

うちの子は聞き分けがいいので言えてました。
下の子が3ヶ月の頃上の子は一歳2ヶ月ぐらいの時、
下の子がベビーカーに乗せてたので上の子にベビーカーのつかまりやすいところにつかんでてねって言ったら、ずっと掴んでられる子でした。普通なら手を離してしまう時が来るはずなのに離さずに、、、
なので2歳には悪いことしたらごめんなさいと言うのがよくわかってます。《少しパパも厳しかったってこともありますが、、、。》
下の子はそれを見て育ってるので、ごめんなさいとは言えるけどそれが何んだかまだわかってない感じです!

なので分からないのが普通なのかなとは思います(^^)

  • しょうこ

    しょうこ

    いい子ですね😭❤️
    うちの子は周りが見えなくなるタイプなので大変です😂

    • 12月17日
いくみ

さらっと注意して終わりにするのを続けることはやってみましたか?

男の子は、1つのことを100回言われないと覚えない、と言われることもあるので、いちいちやめるまで言うのも謝らせようとするのも、しょうこさんが疲れてしまうと思います。

また、わざとお母さんに怒られるようなことをして、お母さんの愛情を確認することもあるそうです。

  • しょうこ

    しょうこ

    いつもはさらっと注意する感じだったんですけど
    あまりにも毎日するので
    怒った感じです😭
    そうですね。。
    今日初めて怒って疲れました😭
    これで理解できてるならまだしも
    理解できてないと思うとしんどいですね😂

    • 12月17日
  • いくみ

    いくみ

    1度注意されただけで覚えるのは大人じゃないとできないと思いますよ。

    • 12月17日
  • しょうこ

    しょうこ

    注意は毎日してます。
    毎日お茶こぼすので😭

    • 12月17日
  • いくみ

    いくみ

    それなら、それだけでいいかもしれませんね。

    • 12月17日