※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたろう
お仕事

子育てと職場復帰について悩んでいます。保育園に入所できない場合、幼稚園にするべきか、専業主婦になるべきか迷っています。

子育てと職場復帰。

ワガママですか??私の心の中の葛藤を聞いてご意見いただけたらと思います。

最近、第二子の息子を出産した29歳会社員です。
会社はいわゆる大企業で、ありがたいことに産休育休を取得させてもらっています。
第一子の娘(2歳半で、3学年違い)でも産休育休→職場復帰をしました。

息子の出産に伴い、娘は保育園を退園になりました。
職場復帰は再来年度の春の予定です。

しかし、そのタイミングで1歳児と4歳児で同時に保育園に行くのはなかなか難しいのだと思います。
首都圏ではありませんが、大都市に住んでいます。
待機児童もたくさんいてます。
娘の1歳児入所も苦労しました。
万が一、保育園に2人とも入所できなかった場合は、私が退職するしか方法はありません。
どちらの両親も離れており日常的に頼ることはできません。

気になっているのは、娘が保育園に入所できなかった場合のことです。
4歳なので家にいてるわけにもいきません。
保育園がムリで、私が退職すれば、幼稚園です。
しかし、保育園の入所不可の通知(ギリギリの2月頃)が来てからでは幼稚園の入園申し込み(10月頃)に間に合いません。
それに、保育園ほどではないにしろ、幼稚園も人気の園は入園のためにプレなどに通ったりしているそうです。
しかし、幼稚園は選り好みしなければ入れる様子。
保育園に入所できず、幼稚園の入園申し込みは終ってる…通うところがない…となるリスクがあります。

私にとって、仕事よりも大事なのは子どもです。

こんなリスクをかかえながら、保育園に賭けてまで職場復帰を目指すなんて母親としてよいのでしょうか??
いっそのこと、職場復帰は諦め、幼稚園入園申し込みをした方がよいのでしょうか?

現在、仕事を休んで子どもとずっと一緒にいてて、なんて今まで慌しく子どもにもかわいそうな生活をさせてたんだ…睡眠時間も全然違う…という気持ちもあり、専業主婦をしようかなという気もします。

しかし、今の世の中、共働きが推進?されていて、女性も働くことが当たり前。それなのに、私はここで正社員をやめてしまっていいのか??働かないなんて頑張ってない人間みたいになってしまうのでは??とあう葛藤もあり、どちらにも踏み切れません。
(専業主婦を批判するつもりは全くありません。ただ仕事を辞めざるを得ない環境でもないのに、辞めるのって今時贅沢なのかな?という気持ちがあるだけです)
ちなみに、会社は正直、とてつもなく大きいので、私が復帰しても退職してもどちらでもいいというか、影響はほぼないです。
主人は、仕事をするもしないもキミの人生なんだから、好きにしたらいいよ。と言います。
なので、余計に混乱してしまいます。
子どもと一緒にいてゆったり生活させてやり、成長を見守りたい。でも、仕事をしないのは怠けている気がする。
でも、そうこうしてるうちに幼稚園入園申し込みは迫ってきます。

こういったことで悩まれたことのある方、ご意見いただけたらと思います。

コメント

ザト

私も大手に勤めて勤続9年目で昨年2人目を出産しました。
東京在住です。23区ではないので、23区以上に待機児童率が高く、コネなどを駆使してなんとか加点してもらい、下の子は保育園に入れようと考えています。
上の子は預かり保育のある幼稚園です。
私個人的な考えとしては、大手企業は働きたい!と思ってもみんなが働けるわけじゃないですし、就職試験を経て働いてると思うので、50人に1人の倍率なので、私が辞めてしまうと私の代わりに落ちた人に申し訳ない気持ちもあり、もったいない気持ちが大きいです。
ただ、ご主人のみの収入で文句言わずに生活できるなら、私はその方が良いと思います。
私は実家義実家が関西で、離れているので頼れず、自分1人で家事育児仕事をしていますが、仕事は働いてる間だと責任もあり、プレッシャーもあり、働くだけでもすごくストレスなので、無理して働く必要がないなら、ママがいつも笑顔でいられることがこどもたちのためには一番良いと考えています。

• ひめたろう

ひめたろう

私も辞めるとなると、そこで働きたかった人に申し訳ない気持ちと、何よりもったいないよなー…一度辞めるとこれ以上の仕事はないんだろうなー…という気持ちがあります>_<
    子供と一緒にいたい気持ちとで板挟みです…
    ご実家関西なんですね‼︎
    私は関西住みです♡
    それだけでちょっと親近感です(^ ^)

• 8月4日
mako0829

都内に住んでいます。激戦区だと復帰したくても預け先が見つからない可能性の方が高いと難しいですよね。
育休を早く切り上げて来年度4月から0歳クラスと3歳クラスで保育園に入れる事は考えていませんか?
その方が入りやすいと思います。というか復職するならそのタイミングでしか保育園には入れないかと。
今は幼稚園も年保育のところが多いですので、保育園から幼稚園に移るお子さんがいるため3歳クラスに上がるタイミングはそれ以外の年齢より入りやすくなります。
待機児童が多い地域だと0歳4月入園も激戦でしょうけど、1歳4月よりは入りやすいですし。

• ひめたろう

ひめたろう

関西…大阪で東京ほどでないにしろ激戦区です>_<
    1歳より0歳の方が入りやすいですよね…
    少しでも子供と一緒にいたい気持ちがあって0歳で申込して待機ポイントを獲得(認可外とかいれとかないときっと不承諾でしょうし…)→1歳で入所という流れを目論んでましたf^_^;)
    幼稚園のことを考えると3歳も割と入所しやすい年齢なんですね‼︎確かに‼︎

• 8月4日