※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法やケースについて相談です。レンジ消毒のデメリットや哺乳瓶の種類について知りたいです。費用を抑えて準備中で、ガラスとプラスチックの哺乳瓶を1本ずつ用意し、必要に応じて追加したいと考えています。

哺乳瓶の消毒について。
出産準備をしています。
レンジがいいかなーと思っていますが、
レンジ消毒のデメリットはありますか?
また、おすすめのケースはありますか?
どんな哺乳瓶でもレンジ消毒はできるのでしょうか?

初めてなので教えていただければと思います🙇‍♀️

出産準備の費用を抑えたくて、哺乳瓶はとりあえずガラスとプラスチック240mlのもの1本ずつにし(乳首は別途で購入する予定)で足りなければ買い足そうと思っていますが、どうでしょうか?

コメント

なー

コンビの使ってます!
楽でいいですよ😊
デメリットは、置き場所を取るくらいかな?🤔
どの哺乳瓶でも大丈夫だと思います😊
哺乳瓶だけでなく、おしゃぶりやおもちゃもレンジOKのマークがあればできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    レンジオッケーのものも多いのでしょうか?
    たしかに大きそうですね😅
    でもすごく便利そうでいいですね😊

• 12月18日
ピングー

私もレンジ消毒でした。

コンビの除菌じょーずを使っていましたよ。

手軽にできる反面、消毒直後が熱いため哺乳瓶ハサミがあると便利でしたね。

大部分はレンジ消毒可能だと思いますが、一部レンジ不可のものがあるかもしれませんので気を付けて下さい。

あと大きさですが、私は混合でやっていたので160をずっと使っていました。
完全ミルクなら240で大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コンビのケースでも別のメーカーの哺乳瓶入るということですよね??😂
    最初から240じゃ大きいでしょうか?

• 12月18日
  • ピングー

ピングー

赤ちゃんは初めからたくさん飲めないこともあります。
    あと、ママの母乳の出方によっては混合になったり、完全母乳でもいける場合があります。
    だから様子を見ながらでもいいかなと思います。

ちなみに下の娘は8ヶ月から保育園に入れたため完全ミルクにせざるを得なくなりまして、そこで240を買い足しました。

• 12月21日
mr

1人目の時ミルトンとレンジ両方用意しましたが、哺乳瓶を使う回数が多い場合含めラクだな〜っておもったのはレンジの方でした!
薬剤を買い足さなくても済むのでコスパも良いです(u_u)

我が家の場合コンビのレンジ消毒を使っていて
ミルトンは途中から使わず仕舞いでした💦
ビンの哺乳瓶はレンジ不可だった気がするのでビンの場合は薬液タイプの方がいいと思います😌💡
他にもチラホラレンジ不可の物があった気がしますが、買う前に裏の表示を見ると書いてありますのでそこで確認していました😌!

完ミ予定でなければ初めは2本で様子見て買い足していく形で良いかと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    裏にかいてあるんですね🤔
    みてみます!
    完ミだと2本だと少ないですか?😅その都度洗って消毒すればいいやと思っていましたが余裕ないでしょうか?🤔

• 12月18日
  • mr

mr

完ミだと3時間に1回ぐらい調乳が来るので、我が家は小と大合わせて5本ぐらいありました😂私の場合はまとめて洗って消毒する方がラクだったのでラクするためにありましたが
    こまめに洗って消毒するのであれば2本でもやっていけると思います🥰

• 12月18日
イリス

電子レンジの消毒はおすすめです。
薬液錠剤を買う必要もないので、買い忘れとかもないですし。

デメリット…特にないように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    レンジにしようかと思います😆

• 12月18日
まめ🔰

ピジョンのレンジ消毒使ってます💡
デメリットといえば、洗う度に消毒しないといけないことですかね🤔
薬液でも洗う度に浸けないとですが😅
我が家は新生児期用の100mlの哺乳瓶2本、160mlの哺乳瓶2本、240mlの哺乳瓶2本持っています。
新生児期が終わってから、ずっと160mlの2本で回していて、生後2ヶ月頃〜完ミです。
新生児〜生後数ヶ月は1日7回位、生後半年位で1日5〜6回あげるので、毎回洗っては消毒、という感じでした。2本まとめて洗って〜という時もありましたが、もし次のタイミングでぐずったり何なりで洗えなかったら…というのが心配で都度洗ってました😅
飲む量が少なく、つい最近までずっと160mlの哺乳瓶を使っていましたが、200ml以上飲めるようになったので、大きい哺乳瓶を買い足して今は240mlサイズ3本で回しています。
2本でも充分回せますが、もし完ミでいくのであれば、哺乳瓶は3本はあったほうがママリさんのご負担が少しでも軽くなるかな…と思います。
個人的には私も買いましたが、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶とレンチン消毒のセットはコスパが良いかな〜と思います🤔
タイミングによってはアカチャンホンポ等で安くなってますし🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ピジョンはセットなんですね🤔母乳実感気になってました!最初から240mlは大きいでしょうか?😂

• 12月18日
  • まめ🔰

まめ🔰

飲む子かどうかにもよりますが、娘は中々飲む量が増えず、100ml飲むのに1時間かかるようなタイプだったので240mlをずっと持っているのはキツくて😅
    ゴクゴク飲める子なら全然ありだと思います😆

• 12月18日
はじめてのママリ

コンビの除菌じょーずを使ってます!
5分で消毒できるし楽ちんです☺️
デメリットは、消毒直後は激アツなので注意するくらいですかね??

2本で様子見で大丈夫かと思います!
稀に、産院で使っていた哺乳瓶で赤ちゃんが慣れちゃって、買ってたやつ使えなかったみたいなこととかもあるみたいなので買い足しで良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産院と同じの買おうと思っています😌直後に取り出す時?って菜箸とかで代用できますかね?🤔

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよー!
    わたしは料理に使うミトンを使って取り出してました!乳首はシリコンなので、直後でもそんなに熱くないので素手でいけました🙆‍♀️

• 12月18日
ゆんた

コンビのレンジの消毒の持ってます😃
デメリットは直後に出す時火傷注意くらいですごい良かったですよ。
ビンのやプラスティック?みたいな素材のもだいたいレンジできてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    瓶でもプラスチックでも大丈夫なんですね😌
    哺乳瓶ばさみ?は必要でしょうか?菜箸とかで代用できますかね?🤔

• 12月18日
  • ゆんた

ゆんた

蓋を少しだけ開けたら結構早くに冷めたので挟む物は一回も使ったことないです😃
    そこの部分が上に来るはずなので菜箸で取るのは至難の業な気もします🤔どうしてもだったら鍋つかみで取るのはどうでしょう??

• 12月18日