※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー太郎
子育て・グッズ

子供が店内で問題行動をした際、母親が大声で叱ることに疑問を感じています。叱り方についての意見を求めています。

お時間がある方,お付き合い頂けたら嬉しいです!!

子育てに関する質問です←
日をまたいでいるので昨日の出来事です。

少し広いケーキ屋さんでの話なのですが
お子様2人を連れた母親が来店してたのですが
その子供たちが商品をベタベタ触っていたのです。
母親もそれに気付き注意をしてましたが
その行為をやめる前に子供たちから離れてしまいました。
案の定子供たちは母親の言う事を聞かずに続けていました!!
すると,母親はまたそれに気付き注意を始めたのですが,なんと離れた場所から大声で怒っているのです!!
同じことを繰り返し4回程怒鳴っていました...。

ここからが質問です。
その行為に怒り注意するのはご最もだと思うのですが,離れた所から大声で注意するのは私的には無しだと思います。
公共の場だし,ましてや室内で怒鳴り声,周りからしたらうるさいし不愉快で迷惑だと思います。実際.私はそう思いましたし,近くで言うことを聞かないのに離れてたら尚更聞くわけがないし,その以前に好奇心が旺盛な子の手を離し自由にされるのか??そこに疑問を感じました。

子育てとして叱る,注意するのはとても大事だと思いますが叱り方が違う気がするのは私がおかしいですかね??
子供に教えるためにはなりふり構わずも有りですか??
もしも,有りのご意見が多かったら考え方を改めようと思います!!

今後,私自身にも起こり得そうな出来事だったので他人事には思えなくて...皆様のご意見も今後の育児の参考にしたいのでご回答宜しくお願いします!!

コメント

何歳くらいの子達がわかりませんが、一回言って聞かなかったら抱っこか手は繋ぎます。
私はよく大声は出します。
お子さんが大きくなればわかることも増えますよ。

• プー太郎

プー太郎

ご回答有難うございます。
    上の子は4,5歳くらいで下の子は2,3歳くらいのように見えました。
    私の息子はまだまだ小さいので共感は出来なかったのですが,大声を出す前に近くによって叱るなどは子供が大きくなれば考えにくくなりますか??

• 8月3日

退会ユーザー

手が離せなければ叫びますが、そうでなければ近くに行きますよ。

• 8月3日
  • プー太郎

プー太郎

手が離せないのなら理解は出来ますが
    そのお母さんは
    手を離せる状況だったように見えたので何故に遠くから怒鳴るのかが理解出来ませんでした...。
    言葉が足りず申し訳ないです。

• 8月3日
ゆゆゆん!

こんばんは!

正直、私的にも無しだと思いますが
そのお母さんも何か手が離せなかったのかもしれませんし、大声で言えばいつも辞めてくれるから大声で叱ったのかもしれません。
もしかしたら、お母さんも参っててついつい大声で叱ったのかもしれませんし真意はわかりませんよね💦

怒鳴り散らすより、理由を説明してダメと教えたほうが良いな〜と私は思いました😖

• プー太郎

プー太郎

ご回答有難うございます!!
    手を離せない感じではなくその場その場にある商品を見てて
    あくまでも私の見方ですが止めに入るくらいには余裕がある感じでした!!
    その可能性も有り得ますね!!
    今回はたまたまやめなかっただけなのかもですね...
    理由など言わずに殴るよって怒鳴ってました。

• 8月3日
あーか

ありかなしか第三者として判断するならもちろんなしです。
でも実際自分がその立場になったら…と考えるとなんとも言えないですね(´・ω・`;)
幼稚園の先生してましたが、理想の怒り方、注意の仕方、教え方などもちろんありますが実際その通りになんていきませんし、大体大人の理想のやり方だと子どもには効かないです笑
そのお子さんが何歳か分かりませんが、お母さんも相当手を焼いてると思いますよー!!
その場になったらなりふり構わずになっちゃうんじゃないですかね?!
怒り方も子どもによって効果的な方法も違うので、正解も不正解もないと思いますよ(・ω・)/

まぁちょっとそのお母さんも配慮は足りなかったなとは思いますが。。

• プー太郎

プー太郎

ご回答有難うございます!!
    上の子が4,5歳くらいで下の子が2,3歳のように見えました!!
    そうですね理想で上手くいくことなんて少ないですもんね...まだ3ヵ月ですがそこは分かります笑

配慮に欠けてる部分が1番の疑問だったので諸々の事情があるのなら仕方の無いことだと割り切るのも大切にしなきゃですね!!

• 8月3日
ぐでたま

なしですが2人お子さんいて両方は抱っこできないので手をつなぐぐらいしか無理だと思います。
車だったらわざわざベビーカーを持ってくる程でもないし(ケーキ屋さんみたいなそこまで広くないのにベビーカーが邪魔だったりします)、車に置いておくわけにもいかないし、注文途中とかなら仕方ないのかなと思います・・・

言う事を聞かない、好奇心旺盛などもありますしうちの上の子もそんな感じなので出かけると大変です。

なので経験してみないとほんとに分からないのでは?
叱り方も家庭それぞれなのでなんとも言えませんしね。

• プー太郎

プー太郎

ご回答に有難うございます!!
    注文途中とかではなく,目的の商品を探しているわけでもなさそうにしていましてた。
    止めに入れそうなくらいには余裕がある感じにも見えました。無人の試食品を食べ歩いてました。

大型ショッピングモールや屋外などの広い場所なら理解出来るし手が離せない状況や側に寄って注意をしそれでも聞かないでついつい大声でって言うのも分かるのですが,そのような事もせず周りの配慮に欠けてる叱り方をするのは如何なものかと...
    店内では同じ年頃のお子様の手を繋いで一緒に行動なさってるご家族も居ましたし。
    2組のご家族を見比べてたらどうしても腑に落ちすで...
    ですが,私自身まだ経験が無いのでそう思うのかも知れませんね。

• 8月3日