※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

7ヶ月検診は必須ではないが、小児科で受ける場合、一般診療と同じ時間帯で行うため、不安を感じることもあるかもしれません。

7ヶ月検診って必ず受けるものですか?
市でやるものでは無く個人で
小児科に行って受けるんですが、
一般診療と同じ時間帯なので
この時期行くの怖いなと思ってしまって。

コメント

2児母

7ヶ月検診受けた事ないですよ!(市で受けるもので4ヶ月と9ヶ月は受けました)
特に今の時期なら尚更行かなくて良いと思います😢

ぴっぴ

わたしなら成長も気になるので、普段の小児科でなくても、通常診療とは時間帯を分けてるところに行きます!

あづ

0歳の時は4ヶ月と10ヶ月でしたが、うちの市ではコロナ対策で10ヶ月検診がなくなっています😥

10ヶ月検診は大したことをしなかったし、7ヶ月は特別受けなくてもいい気がします🤔

はじめてのママリ🔰

同じように7ヶ月検診は任意で受けるものになってる自治体ですが、わたしは受けない予定です^_^
母子手帳のチェック項目は軽くみてます。

はじめてのママリ🔰

私の自治体は必須なので、今日受けに行きます😊
この次は9〜10ヶ月検診が小児科であり、その後が集団の一歳半検診です!

na0

一昨日受けてきました!
診療と同じ時間は嫌ですね(><)
他の病院もそんな感じでしょうか?
診療と同じ時間しかないなら私なら辞めておきます💦
身長体重、あとは問診とおすわりが出来てるか、歯のチェックもありました☺️
今特段気になる所がないならパスしてもいいんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は1歳までは2カ月ごとの健診が必須なので、7・8カ月健診も受けました(^^)
毎回小児科で受けますが、予防接種と健診は通常診療とは別時間で組まれています。
問い合わせてみるといいかもしれません。

上の子の時は4ヶ月検診から1歳半まで何も受けなかったです😅

そのかわりデパートや保健センターで計測はしてました。

下の子はこないだ小児科で
検診してもらいました☺

コロナもあってか
全然いなかったですよ。

成長に心配がないなら、
行かなくてもいいと思います☺

聞かれたことは、離乳食何回?くらいでした!

あと聴診器、腰がすわったか、測定です。