※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
産婦人科・小児科

予防接種の時に相談できる雰囲気がないと感じた。他の小児科では相談できるか悩んでいる。

皆さん予防接種の時って、ドクターに色々質問とかできる雰囲気ですか?💦以前こちらで、予防接種の時にも普段気になってることとか色々相談してもいいってお聞きしてたので、今日聞こうと思ってたんですが、聞ける雰囲気ではありませんでした💧打ったらはい、出てってねーみたいな感じでゆっくり話す暇がありません(°_°)
他の小児科では予防接種の時にも色々相談できますか?
かかりつけを変えようか悩んでいます

コメント

マイメロ

病院によってはそうゆうところありますよね😭
私もそれでかかりつけの小児科変えました😁
子供の事だからこそ色々聞いてくれる小児科に変えましたよ😊👍

  • とみー

    とみー

    やっぱりゆっくり話を聞いてもらえるところの方がいいですよね(><)💦わたしもかかりつけ変えます~

    • 12月17日
空色のーと

まだ3ヶ月だし、変えちゃった方がいいと思いますよ😊

うちは、ご近所のクリニックで先生御一家と割と仲がいいからか、聞きやすいですよ!

  • とみー

    とみー

    今の場所に引っ越してきたばかりであんまり近所とのつながりも無いんです(><)💦かかりつけ変えます~

    • 12月17日
はじめてのママリ

お医者さんによりますねー。
厳密にいうと予防接種と診察は別の時にしないといけないというのが厚労省によるルールなので、本来なら相談=診察にあたることは予防接種の時はしてはいけないそうなんです💦
なので、娘の以前のかかりつけでは、相談には乗ってくれましたが薬の処方が必要な場合は後日取りに来るように言われて面倒でした。

今の先生は同じ日に相談も薬の処方もしてくださるので、先生次第って感じです。

  • とみー

    とみー

    やっぱりそういうルールあるんですね💦でも、ここで聞く限りでは、予防接種の時にも相談されてる方が多いみたいなので、話を聞いてもらえるところ探します!

    • 12月17日
deleted user

今日予防接種内科でやりましたが、聞きたいことしっかり聞いてくれました!!

そこの病院でも聞いちゃっていいとおもいますが、そーゆ対応だと聞きにくいですね💦

あたしだったら近くに
他の小児科あるなら変えます😭

  • とみー

    とみー

    やっぱり変えた方がいいですよね(><)💦探してみます!

    • 12月17日
あこ

予防接種の時は、娘が泣いて嫌がるのでこちらがそれどころではないですが、聞けば色々教えてはくれます☺️

ただ、予防接種のこと以外で沢山聞きたいことがあるようであれば、今度予防接種で来院する時に別に少し時間を取りましょうか、と言われている方を見たことはあります。
うちのかかりつけは、予防接種は予防接種の時間帯があるので、他の方の予約もあれば時間が押してしまうからかなと思います😭💦

  • とみー

    とみー

    病院によって方針が色々なんですね(><)💦
    今度受ける時、相談していいか事前に確認します!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

聞いてる方が多いみたいでびっくりです🤔!!!
予防接種と診察は別だし気になるところをみてもらったりはダメだと思ってました💦💦予防接種はタダですけど診察はお金かかることですし、、。私ならあつかましいなと思っちゃいます💦💦

  • とみー

    とみー

    病院によっても色々とルールが違うようですね💦

    • 12月19日
ママリ

うちのかかりつけの病院では、予防接種のみなら打ったらすぐ終わり、何か相談したい事があれば予防接種と診察も一緒お願いしますと受付することになってます。
予防接種のみの時間に行かれてるのであればそれで終わって当たり前ですし、一緒に何か聞きたいのであれば診察時間内で予防接種の予約して行くべきです!!
まぁ病院それぞれ方針があり違うと思いますが...💦

  • とみー

    とみー

    今度受ける時、事前に確認してからにしたいと思います(><)

    • 12月19日